カテゴリ:仕事( 98 )

ご利用は計画的に

ありがたいことに仕事が忙しいです。
でも、もう少し計画的にお仕事のご依頼をいただければ、
もっとうれしいかなあ。
私の仕事は主に、会議などの資料の翻訳です。
日本人と外国人の会議なので、日本側の会議資料を
外国人の人向けに英語にすることが多いです。
日本側は一生懸命資料を作っているわけですが、
日本語のままでは結局相手に伝わらないわけで、
翻訳の作業時間も計画に入れて、逆算して日本語資料を完成させてから、
私に依頼してほしいのですが、
まあギリギリまでかかる人というのは、割と多いですよね。
結局私にしわ寄せがくるわけです。。
でも至急の仕事になると、
割増料金になるから、収入的にはいいのですが、
その分、睡眠削ったりになるわけで。。
でも私も締め切りが目の前だから、
いつもより集中力高くなって、仕事のスピードも上がるので、
ま、いっか。
気も紛れるし、社会とつながってると
自分が病人であることも忘れられて、
そういう意味ではいいですね。
いろいろ考えると、いいことのほうが多いか。
つべこべ言わずに仕事します。

[PR]
by martha2nd | 2017-03-31 18:31 | 仕事 | Comments(0)

なおった

9月に仕事をした分の請求書を作ろうと
昨日パソコンを開いたら、なんか勝手に更新が始まっていて、
午後までパソコンでは仕事ができなかったので、
家の片づけなんかをして、
パソコンが使えるようになったかと思ったら、
インターネットがつながらず、
どうもルーターが壊れてしまったみたいで、
結局夫が帰ってからいろいろやってもらい、
やっと治ったのが、昨晩遅く。
もう請求書は明日でいいや!って
寝て、今朝になってパソコンに電源を入れてみるも、
ランプはつくのに、画面は真っ黒のまま。
このノートパソコン、こういうことは1度や2度じゃなく、
保証期間内だったときに修理に出したこともありました。
でももう保証期間は終わってるし、
放電とかいろいろやってみるも、だめで、
メモリを抜き差しすると治ることがあるとネットで見て、
メモリが入っているところの蓋を開けようと、
ねじを緩めてみたのですが、ねじが完全には外れず、
蓋が0.2ミリほど浮いたのみ。
これもだめか、とねじを締めなおし、
ダメ元でもう一度電源を入れてみたら、
やっと通常に起動しました。
請求書づくり、けっこう面倒なんですが、
これをしないとお金がもらえないから、
頑張って作りました。

元々現在の取引先の社内で翻訳をさせていただいていて、
母の病気を機に、契約ベースで出来高制として仕事をもらうようになり、
その当初は前月にこなした仕事の合計額を
一つの部署にまとめて請求すればよかったのですが、
先方のやり方が変わり、
私に仕事を頼んできた人ごとに、見積書と請求書を作らなければならなくなったので、
何通も作らなければならなくなってしまったのです。
愚痴を言っても仕方ないですね。
淡々とすべきことをしなければ。

しかし、パソコンとネット環境が治ってよかった。

[PR]
by martha2nd | 2016-10-04 15:31 | 仕事 | Comments(0)

時給100円?50円?

知人の編集者から、仕事をもらいました。
海外記事の翻訳の仕事です。
国と国の関係、それぞれの国の歴史や、文化宗教的背景、
そういったことを知らないと訳せない内容で、
調べものにすごーく時間がかかります。
勉強になるけれども。。。
時給にしたらいくらなの?100円とか50円になってしまうかも。
少しだけお金をもらいながら勉強させてもらってると思って、
がんばりたいと思います。
今月末締め切り。
まにあうのか?
いや、まにあわせなければ。

[PR]
by martha2nd | 2016-09-21 15:51 | 仕事 | Comments(0)

てこずりました確定申告

確定申告書や決算報告書や住宅借入金控除の書類など、
去年は「あれ、こんなに簡単だったっけ?」と思うほど早く
作成できた記憶があったのですが、
今年はやはりてこずりました。
悲しいかな一年たつとややこしい部分の記入方法を忘れているんですね。。
去年がまぐれだったのです。

昨日の午後始めて、昨日の夕方には終えるつもりが、
さっきまでかかってしまいました。
でもなんとか終了。
明日税務署に送ります!

反省点としては、
コピー用紙やプリンタのインクなどの消耗品の領収書を
ちゃんととっておいたつもりなのに見当たらず、経費として計上できなかったこと。。
領収書は細かいものもちゃんととっておかないと。
ボーナス時期にユニセフから寄付を募るお手紙が来て、
三千円、五千円、一万円から選ぶようになっているのですが、
私はたくさん寄付したい気持ちはあるのですが、
ボーナスもないし、つい三千円を選んでしまいます^^;
それで、寄付金控除も大した額になりません。
寄付はけちってはいけないなと思いました。
控除目当てのようで本末転倒のようですが、
寄付するときに数千円けちって一時的に財布からお金は出て行くお金は少なくて済んだとしても、
あまりそのお金のことで「2千円節約した」というようなありがたみは感じません。
でも一年の最後に控除されて還付金が多く戻ってくれば
なんだかとても嬉しいし、寄付=善を行ってよかった、と思えるものです。

今日の反省点、来年に活かせますように。
[PR]
by martha2nd | 2016-02-18 16:11 | 仕事 | Comments(0)

確定申告

確定申告の季節ですね。
青色申告なんかするようになって早8年だったか9年だったか。
毎年やっていても「どうやるんだっけ?」ってなりますね。
それでもなんだかんだ数字を入力しているうちになんとなくできて、
それを提出すれば税務署から特にお咎めもなく
還付金が振り込まれるというのが毎年の常です。

でも還付金詐欺やオレオレ詐欺には高齢者はご注意を!
先日、友人のご両親に孫を名乗る人物から保証人になってしまったと、
振り込め詐欺の電話がかかったそうで、
声が違うことについては「風邪ひいた」と言ったそうです。
孫を思うあまり最初はおろおろして振り込む寸前にまでなったそうですが、
その後、孫に電話をかけて保証人になんかなるんじゃない!と説教したところ、
「おじいちゃん、僕じゃないよ」と言われ、振り込まずに済んだそうです。
しかもおじいちゃんは昔刑事だったそうで、
だまされたことに大変ショックを受けて体もしばらくはぐったりしていたそうです。
[PR]
by martha2nd | 2015-02-12 15:47 | 仕事 | Comments(0)

年末のご挨拶

先月は仕事が暇でした。
でもおかげで家のことしたり、インフルエンザになっても仕事の心配をしなくて済みました。
インフルエンザが治るころ、ちょうど仕事納めくらいの時期で、
一年間お世話になった(仕事を恵んでくれた)人たちに、年末のご挨拶メールをしました。
年末はいつまで仕事をして、年始はいつから始めます、という情報もお知らせして。
みなさん、遠慮していたのでしょうか。
そのメールを流してからどどっと仕事が来たんですよ。
ということで、この年初はお仕事に恵まれ忙しいです。
一段落したら今度は息子の卒園記念アルバム作りをがんばります。
自ら手を挙げて卒アル係りになったので^^
[PR]
by martha2nd | 2015-01-08 10:18 | 仕事 | Comments(0)

忙しい忙しい

9月は干されたかと思うほど暇だったのですが、今月後半から忙しい忙しい。
今週は山場です。来週月曜になれば多少解放されそうですが、
生きた心地がしないほどの忙しさ。
保育園の送り迎えや夕食準備で取られる時間も惜しいほどで、
夫に頼んで、早く帰ってEliを迎えに行き、夕ご飯を作ってもらいました。
こんな日が今週は何日かありそうです。
土曜日も仕事をしたいので、夫は出張だし、初めて土曜日もEliを保育園に預けなければならないかもしれません。Eliは意外と乗り気です(笑)
[PR]
by martha2nd | 2013-10-28 22:28 | 仕事 | Comments(0)

久々の通訳

久々に通訳を頼まれて、なんとなく断れない雰囲気で、
土曜日丸一日その仕事に出かけます。
かなり緊張しています(笑)

その大仕事が終わったら、5月2日から参加するパストラルケアの研修のために
大量の予習が待っています。

Eliには「お母さん、どうしてお仕事するの?」と言われ、
「Eliにピアノを買うためだよ」ともっともらしい口実を言っておきました。

実際家計に余裕を持たせるためでもありますが、
幼稚園だと子供の帰りが早く、子供と過ごす時間が多くなるので、
私にとってものすごくストレスなんですね。
仕事をすれば保育園に預けられるので、子供との時間が減る。
あまり長くいっしょにいると、優しいお母さんではいられなくなるんですね。
ほんとに、あまり子育てに向いてない女ですね。

でもほんとにそのうちに働いたお金でピアノを買ってあげたいです。
Eliが黄色のピアノがいいと、もっと小さいころに言っていたので、
めったにない色のピアノだとは分かっていますが、
できれば黄色のピアノを入手したいです(笑)

親ばかかもしれませんが、ピアノの先生のところのグランドピアノをEliが弾くと、
ほんとにしっかりした良い音が出せるんですよ。指の力もついてきたし、
小学生くらいになったらピアノを買ってあげられるといいですね~

最近はハーモニーを作るのに興味が出たみたいで、
よくいろんな音を同時に弾いて、和音の研究をしているようです。
鉄道オタクですから、駅の発車メロディーなども弾いてます^^;
[PR]
by martha2nd | 2013-04-18 23:46 | 仕事 | Comments(0)
化粧品関連の翻訳とはまったく畑違いの研修を受けてきた私ですが
今日からはまた仕事モードです。研修中幸いにも仕事がたくさん舞い込んでました。
これで研修費と旅費くらいなんとかなるかな。
いつも必要な分だけ与えてくださる神様に感謝です。
私に与えすぎると賢く使わないことをご存知です(笑)
[PR]
by martha2nd | 2012-09-19 10:08 | 仕事 | Comments(0)

お中元効果?!

最近仕事が暇で、ちょっと不安になるくらいでした。
家計の収入が減るという不安よりも何が不安って、仕事してた実績がないと、
来年保育園にとどまることができないからです。
もちろんかわいいんだけど、ずっと一緒にいると息子からエネルギーを吸い取られてしまいます。
ほんとに子供って疲れをしらないから^^;

それで取引先にお中元を贈ることにしました。
それで贈るというのも動機が不純ですが。
まあ、お疲れ様も込めて。私、まだまだ仕事するつもりですからよろしく―というアピールも込めて。
そしたらそのおかげなのか偶然なのか
急に忙しくなってきました。

12月になったら忘れずにお歳暮も送ろうっと(笑)
[PR]
by martha2nd | 2012-07-26 12:09 | 仕事 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd