<   2008年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ネブライザー

文鳥の病院に行ってきました。
2時間半待ちでした。
ジャックがなかなか薬入りの水を飲まないせいか回復が遅く、

助けられません
[PR]
by martha2nd | 2008-02-29 12:23 | 文鳥 | Comments(2)
今日の一つの後悔は、納棺式にカメラを持って行くことを忘れたことです。
そして誰か持ってきているだろうと思っていたら、遺族も含めてだれも写真を撮らないまま短い式が終わったことです。

More
[PR]
by martha2nd | 2008-02-28 15:58 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(2)

安心のため息

明日納品予定の仕事が一つあったのですが、
今週はいろいろあって忙しく、だめもとで3月に納期を延ばしてもらえないかお願いしたら、願いが聞き入れられました043.gif

More
[PR]
by martha2nd | 2008-02-28 13:16 | 仕事 | Comments(4)

納棺

F兄の納棺式というものに行ってきました。
礼拝堂でお布団に横たえられていたF兄の亡骸を、これから火葬場に行くので棺に移すのです。特にキリスト教の儀式に納棺式があるわけじゃないのですが(私も今回初めて)、今回は棺の手配が遅れただけでしょう。

教会人たちも、20人くらいは最後のお別れをしにいらっしゃいました。大工さんだったF兄は、まだお元気なときに教会のいろんなところを修理してくださいました。

短い式でしたけど、今日読まれた聖書のことばは、私にとっては新発見でした。一度は読んだことがあるはずの箇所ですが、以前は心にとまらなかったのでしょうね。

私のたましいよ。おまえの完きいこいに戻れ。
主はおまえに、良くしてくださったからだ。
まことに、あなたは私のたましいを死から、
私の目を涙から、
私の足をつまづきから、救い出されました。

主の聖徒たちの死は主の目に尊い。
(詩篇116:7~8、 15)


昨日祈祷会で、F兄がクリスチャンになった経緯が文章として残っていたので、牧師がそれを読んでくれました。

16歳で母親を亡くし、寂しくて墓石の前で寝たこともあったそうです。
17歳で兵隊に志願したそうです。

More
[PR]
by martha2nd | 2008-02-28 12:55 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(0)
私の人生史上一番歌が上手い(上手いとかいう表現が失礼なくらい)と思う、男性歌手David Phelps。彼が後半歌います。キリスト教の真髄を歌った歌だと思います。
動画はこれ

歌詞の意味
[PR]
by martha2nd | 2008-02-27 16:46 | 訳詞プロジェクト | Comments(2)

今です。/My Jesus I love thee

Gaither Homecoming Classics DVD より。
動画はこちら

歌詞の意味
[PR]
by martha2nd | 2008-02-27 14:27 | 訳詞プロジェクト | Comments(2)

家にも花を

昨日F兄の遺体に飾る花を買ったときに、ついでに我が家にも花を買いました。久々のことです。母の好きだったみことばの額の隣に飾りました。

More
[PR]
by martha2nd | 2008-02-27 11:15 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(0)

ふしぎなこと

文鳥たちは別々のカゴの中にいるのに、
不思議と同じ時に同じことをしていることが多いです。
音で判断しているのでしょうか。
餌を食べる、毛づくろいをする、ブランコで寝る。
アパートの上も下も同じことが行われています。
ブランコで寝るの図↓

More
[PR]
by martha2nd | 2008-02-27 11:10 | 文鳥 | Comments(2)

飾花

今日は街に出て、ふとF兄の遺体の近くに花がないのが寂しいので、お花屋さんで小さなブーケを買って、教会に行った。案の定、火葬場がとれたのが28日で、それまで教会に安置されるのだけど、私を含め何人かの方は早く棺に入れてあげたいと思っている。火葬場に行く前に棺に納める予定らしいのだけど、もし遺体から体液とか出ていて、汚れていたら、遺族も悲しいだろうし、気持ちのいいものでもないし、棺に入ってないとなんか落ち着かないような気がして。今遺体が横たわっている布団も古くてきれいとは言えないし、早くきれいな棺に入れてあげたいな。それを牧師に言いたいというのもあって、ブーケを持って教会まで行ってきた。

More
[PR]
by martha2nd | 2008-02-26 23:00 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(0)

今朝の文鳥たち

今朝の文鳥たちです。
やっぱり顔色悪いジャック。でもカゴから出してもらえず、運動不足で太ったみたいです。
a0107924_11232549.jpg


ブンお嬢様はお元気でいらっしゃいます。

More
[PR]
by martha2nd | 2008-02-26 11:26 | 文鳥 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd