<   2008年 04月 ( 71 )   > この月の画像一覧

すてきな歌、みつけました。動画はこちら

歌詞の意味:

すべてが上手く行っているとき、生きるのは簡単ですね。
まるで山の上にいるようです。
あなたは今までに無いほどの心の平安を感じます。

でも状況は変化して、谷底にいるような気持ちにもなるでしょう。
でも絶対に信仰を失ってはいけません。
あなたは1人ではないのだから。

山の上の神は、谷の底でも神です。
間違ったことが起こっていたら、神は正してくださいます。

上手く行っているときも、上手く行かないときも、
神は変わらず神でいらっしゃり、
昼に神だった方は、夜も神なのです。

山の上では、熱く信仰について語ることができるでしょう。
人生が上手く行っているとき、語るのは簡単なことです。
でも谷底で、試練や誘惑に逢うときこそ、
あなたの信仰が本物かどうかわかるのです。

山の上の神は、谷の底でも神です。
間違ったことが起こっていたら、神は正してくださいます。

上手く行っているときも、上手く行かないときも、
神は変わらず神でいらっしゃり、
昼に神だった方は、夜も神なのです。




ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-04-30 16:16 | 訳詞プロジェクト | Comments(2)

夏みたいですね

今日は天気もよく、気温も高くて、なんだか夏みたいですね。
めずらしく、ベランダを掃除する気になり、がんばりました。
というのも、今度、この部屋のオーナーに壊れたところを修理してもらうために、部屋を見せなければならないので、枯れた植物が並んでいるベランダもきっと見られてしまうので、恥ずかしいからなんとかしようと思ったのです。
なぜか余っているコマツナの種を撒く意欲まで出て、枯れた植物を抜いた土をふるいにかけるなど、滅多にしないことまでやりました。ちょっと風があって、土ぼこりが飛ぶなあと思ったのですが、マスクしてがんばりました。でも急に、下の階に布団が干してあったらどうしよう・・・と思い、ちらっと覗くと、下のベランダの手すりに布団が!!小さくなって作業を止め、そーっと家の中にもどりました。ああ、あの布団に土ぼこりがかかってないといいけど。。。008.gif

ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-04-30 14:36 | 動物植物 | Comments(0)

昇格

医者の計算によると今日から妊娠8週目に入るらしい。
計算がよくわからないのだけど、ものの本によれば、妊娠8週目から11週目までが妊娠3ヶ月ということらしい。そして今まで胎芽とよばれていた生物が、8週目から胎児という呼び名に昇格するらしい。私は何も感じないけど、こうしている間にも、神様が脳や神経や内臓を組み立てていてくださるんでしょうね。よろしくお願いします。


ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-04-30 11:28 | pregnancy | Comments(0)

若いと覚えが早い

午前中、高校生に英語を教えてきたのだけど、若いと本当に覚えが早いなあと思った。
普段学校以外では勉強しない子なので、あまり勉強方法とかが身についてないみたいで、「単語の覚え方が分からない」と案の定言い始めた。本当は文中から覚えていくのが一番いいのだけど、それと並行して丸暗記もしないと時間がない。ちょうど持っていた英検2級の問題集に、頻出単語が少しだけリストアップされていて、その最初の20個の単語を、口で発音しながら、手で書いて覚えるように指導。この20個、初めて見る単語らしく、最初は読み方さえも分からない様子だったけど、一度私が発音してあげて、後は10分間与えて、この20個を覚えるように課題を出した。10分後、あと1分くださいというので、大目に見てあげて、11分後にテスト。初対面の単語20個を11分中にほとんど覚えることができた。「どうやって覚えればいいかわかったでしょ?やればできるじゃん」というと、集中して疲れた様子だったけど、満足感も表情に出ていた。この調子で自信つけて頑張って欲しいなあ。


ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-04-29 16:30 | 仕事 | Comments(0)

単語詰め込み

いつもは水曜の夕方ですが、今日は変則的に高校生に英語を教えることになっています。6月の英検がもうそこまで迫っているのに、勉強してくれないよ~~~。単語を知らなすぎだから、今日は単語をどうやって覚えればいいかシゴクつもりです!!

コメントの返事が滞っています。
帰ったらお返事しますからーーー
コメントくださってるみなさん、ごめんなさい。
[PR]
by martha2nd | 2008-04-29 09:22 | 仕事 | Comments(0)

紙のダイアリー

a0107924_14534759.jpg

昨日、こんなノートを買いました。私と夫で、子供が生まれるまで、日常あったことや思ったこと、子供へのメッセージなどを書き留めようということになったのです。夫は「お父ちゃんです。男でも女でも、心優しい人になってください。」と書いてました。
[PR]
by martha2nd | 2008-04-28 14:53 | pregnancy | Comments(3)

つらい立場

今日、友達が妊娠のお祝いに素敵なプレゼントをくれました。アロマポットと、妊婦さん用に調合されたアロマオイル。彼女が自分の胸の痛みをこらえながら、このプレゼントを私に買ってくれたのだと思うと、大切に大切に使いたいと思います。
a0107924_21302432.jpg
a0107924_21303598.jpg


実はこの友達はここ数年祈りのパートナーとして、互いのプライベートなことなどもさらけ出して祈り合ってきた人です。私たちは二人とも子供がいなくて、私は「子供が与えられればいいなあ」程度の願いでしたが、彼女の「子供が欲しい」という気持ちは私なんかよりずっと強く、去年くらいから積極的に高度な不妊治療もされていました。彼女は結婚8年目で私より少し年上で、ご主人は40代。彼女自身が一昨年子宮頸がんになり、子供を望んでいたので癌の手術のときも子宮温存が彼女の一番の願いでした。癌は浅かったので、願いどおり子宮は温存されました。でも再発の可能性は常に付きまとうし、ご自身やご主人の年齢を考えるとタイムリミットを感じているみたいで、年齢的にも性格的にもとても穏やかで落ち着いていて、自分の失敗は笑い飛ばせるタイプの人ではあるのだけど、やはり瞳の奥に叶えられない切望を抱いている悲愴感が読み取れました。毎月のように、「今月は治療が上手く行くように祈って」と言われて、私も祈りましたが、なかなか奏功しません。そして幸か不幸か、私の妊娠が分かったのと同じ頃に、彼女は不妊治療の医者から、体がホルモン剤に反応しなくなっているからしばらく治療はしないほうがいい、と言われてしまいました。私は彼女のこんな時ではありましたが、下手に妊娠を隠して後で彼女が知ったときのほうがずっと彼女を傷つけることになるのではないかと思い、彼女を慰めると同時に妊娠したことを伝えました。

彼女はとても喜んでくれたのですが、しばらく治療できないという事実が本当にショックだったみたいで、この数週間、誰とも会いたくないような精神状態だったみたいです。私が妊娠していなければ、もう少しショック度は低かったかもしれないと思います。。。彼女は数週間教会も休んでいました。

でも昨日教会に行ったら彼女がいて、他にもたくさん人がいたので、気になりながらもあまり込み入った話ができずにいたところ、家に帰ったら「私に気を使わなくていいからね。marthaちゃんは、もっと嬉しそうにしていていいんだよ」とメールが来たのです。彼女のことが気になっていたので、浮かない顔をしていたのでしょう、逆に心配をかけてしまったみたいです。そういう優しい人で、こんなに子供を望んでいるのにどうして彼女には???と、人間としては思ってしまいますが、命を司るのは神様ですから、私たちが思ったようには行かないものですね。

人間、何かの願いに囚われてしまうとそれしか見えなくなってしまうときがあります。今彼女は少し立ち直って、これまでの自分を客観的に見ることができるようになっているようです。私は彼女が少しでも楽な気持ちになってもらいたいなと思います。たとえ子供が与えられなくても、ほかにたくさん与えられているものを数えて心が満たされてほしいなと思います。彼女にはすばらしいスタイルと長身、美貌、品性のほか、優しいご主人がいて、戸建の持ち家があり、お父様は2回も癌を克服されていて今元気でいらっしゃる。彼女は素敵な趣味をお持ちなのですが、子供がいないので、趣味の時間もたくさん確保できる。

とはいえ、私は彼女のように子供が欲しくても与えられない辛さはよくわかるし、そういう人は周りに彼女だけではないし、ほかに流産を経験した人もいるし、そういう人たちの心情を考えると、いわゆる「妊婦の幸せオーラ」みたいなものはもし勝手に出るものだとしても、できるだけ抑えたいと思っています。


ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-04-27 22:22 | 友達 | Comments(10)

ニンプのワガママ

昨日から、今日の夕ご飯はとんかつ屋さんで、夫はとんかつ、私はカキフライを食べる予定でした。牡蠣は鉄分が豊富で妊婦に良いと聞いたこともあり、とても牡蠣が食べたくなったのです。普通とんかつ屋さんにカキフライありますよね???今日行ったところは、なぜかなくて、結局そこでは食べませんでした。カキフライ以外で何が食べたいのか、しばらく思いつかなかったのですが、むしょうに冷やし中華が食べたくなりました。それで、冷やし中華を置いていそうな店を回ったのだけど、この時期まだないみたいで、がっくりしていたのですが、夫がお店の人に聞いてくれたら、お店の人が厨房に聞いてくれて、「冷やし中華できます」という答え!!
美味しい海鮮冷やし中華が出てきました。

a0107924_21283082.jpg

言ってみるものですね。
それにしても、ニンプのワガママを聞いてくれたこの中華屋さんに感謝。夫はとてもご満悦でした。

今日教会で、出産経験のある方々からいろいろアドバイスや経験談を聞いたのですが、どうも私はつわりが軽いほうだとわかりました。みなさん大変だったみたいで。私は食べすぎに注意したほうがいいかもしれません。

ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-04-27 21:28 | pregnancy | Comments(0)

デートの行き先

今日は日曜だけど礼拝の後、教会の行事があまりなかったので、午後は夫と近所の公園で行われていた緑化祭りに行き、ラベンダーの苗を買いました。いろいろ出店もあって、夫も私もすっごく焼きそばの気分だったので、おやつに焼きそばを食べました。大盛300円。期待以上に美味しい焼きそばでした。
a0107924_21164883.jpg


ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-04-27 21:17 | 恋愛・結婚・夫婦 | Comments(0)

モーニングコール

a0107924_7203539.jpg

a0107924_7203522.jpg

早く目覚めてつまんないので、夫を起こそうと、文鳥たちを寝室に連れてきたけど、夫は「可愛い」と言ってまた寝てしまった。ジャックが夫の布団の上に止まり、その後私の布団に移動してきました。ブンは携帯カメラをいじってる私の手元を離れず撮影できませんでした。あーあ、早くカークも起きてくんないかな。土曜の朝食係は夫と決まってるのに。お腹減ったよー


ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-04-26 07:20 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd