<   2009年 03月 ( 63 )   > この月の画像一覧

久々金魚

やはり人間だれしも1日24時間しか持っていないので、
証君が我が家に来てから、いままで使っていた時間を証君に使うようになって、
可愛そうに文鳥たちも今までと同じようには時間をかけてあげられません。
でも一番そのしわ寄せを受けてきたのは金魚。水槽はコケだらけになってました。水を替えないまま早数ヶ月。病気になってもおかしくない環境です。
最近数匹の金魚のムナビレに白いポツポツができているのを発見。
皮膚病だと思って、このままでは蔓延して全部の金魚が皮膚病になるのは避けられないだろうと、5匹の死体処理を覚悟しつつも、とりあえず水くらいかえてあげようと、先週何度か水を入れ替え、また、夫が水槽を洗ったりしました。
でも皮膚病らしき金魚、元気に他の金魚を追い掛け回しています。
怪しいと思い、ネットで調べると、これは繁殖期にオスに現れる「追星」といわれるものらしいです。
繁殖する気なんでしょうか。
1.5リットルのペットボトルに入れられて我が家に来た18匹の金魚。今は5匹になっちゃったけど、残っただけあって丈夫丈夫。もう一番大きいのは18cmくらいあります。
我が家の水槽は小さいから、正直、金魚のためにも川にこっそり放したい。
暖かくなってきたし、近いうちXデーが来そうな予感。
[PR]
by martha2nd | 2009-03-31 12:57 | 動物植物 | Comments(2)

修正109日

今日はバウンサーにぶらさがっているおもちゃに自分から手を伸ばすという進歩がありました。でも上手に目標物に触ることはまだ難しく、あてずっぽうな感じもありますが^^;
a0107924_18181021.jpg


最近体重の増えは非常にゆるやかですが、昨日素っ裸で測ったとき5.4Kgでした。3月5日の病院での測定では5Kgにちょっと足りないくらいだったので、ゆるやかながら大きくなりました。最近は身長が伸びているように思います。というのも、足つきのカバーオールのアメリカンサイズ3M(3ヶ月用)と、日本製60cmのサイズがつま先に爪の形が見えるほどキツキツになってきたのです。横巾はまだ余裕があります^^; 両親(特に父親)に似ず、スリム体型の証君です。
[PR]
by martha2nd | 2009-03-30 18:23 | 息子の誕生後 | Comments(0)

カジ

実は明日締め切りの仕事があって、
昨日夫に「明日は家事全然できなくてもいい?」と言うと
「火事にならなきゃいい」という答え。
先日は理由もなく夕飯後の皿洗いがしたくなくて「皿洗い、明日の朝でいい?」と言うと
「皿は腐らないから明後日でもいいよ」と。
家事の基準の低い夫でよかった。
では仕事します=3
[PR]
by martha2nd | 2009-03-30 13:22 | 恋愛・結婚・夫婦 | Comments(0)

修正108日:教会デビュー

今日は教会デビューしました。
三月最後の日曜とあって、4月から新しい場所に移られる方々も数人いて、今まで祈っていただいていたことを感謝するとともに、証を直接お見せしたり、抱っこしていただいたりできて、本当によかったです。
写真、夫のカメラに入っているので、今日の模様は後日アップしたいと思います。

私は久々に受けた仕事にこれから着手です。

1週間遅れで写真アップです。
ハレルヤ・コーラスを風邪予防マスクの中で熱唱する証君^^
a0107924_22554163.jpg

[PR]
by martha2nd | 2009-03-29 22:03 | 息子の誕生後 | Comments(4)
昨日の夜7:30からNHK総合みました?
アンジェラ・アキさんと中学生の交流のドキュメンタリー。
2008年のNHK全国合唱コンクールの課題曲はアンジェラ・アキさんの作詞作曲だったのですね。
とてもいい歌です。これを歌えた中学生は幸せです。
私たちのころの課題曲はあまり身になる歌詞じゃなかったような気がします。その証拠に歌詞覚えてないし。はっきり発音してとか指導されたけど、心こめられる内容ではなかったような。
このアンジェラ・アキさんの「手紙」という歌は15歳の僕が大人になった僕に宛てた手紙と、大人になった僕が15歳の僕に宛てた手紙で構成されています。
アンジェラ・アキさんがある中学校を訪ねて、そこでこの歌を弾き語る映像(昨日の番組でも放映された)があったのでよかったらどうぞ。


Nコンの全国大会での中学生による合唱はこんな感じ。ソロもいいけど、中学生の澄んだ声でのハーモニーもいいですね。私もこんな声で歌ってた時期があるんだなー。今は人生重ねて、ちょっと声も、スレた感じがします^^;


全国大会の模様も昨日少し流れたのですが、なんと私が着ていた中学校の制服が映り、おお!後輩たちが去年もがんばったのだと知りました。
調べると、自由曲には「どちりなきりしたん」という歌を選んでいました。どちりなきりしたん??って思って、この歌のことを調べると、キリスト教徒とはなんぞや、ってことを歌ったものです。江戸時代に書かれた「どちりなきりしたん」という問答書に曲をつけたものみたいです。キリシタンの多かった九州らしい選曲だとは思うけど、ミッション系の学校でもないし、クリスチャンはほぼゼロだと思います。この歌に心を込めることはできなかったと思うけど、歌う中で、キリスト教とはなんぞやということを後輩たちが考えてくれたならいいなと思います。
[PR]
by martha2nd | 2009-03-28 22:17 | 音楽 | Comments(2)
私はファミリー・フォーラム・ジャパンの会員です。会員といっても、年間3000円の会費を払って、活動をサポートしているだけですが。会員になると、年に4回、季刊誌が送ってきます。数日前、2009年春号が届きました。

同封されていたチラシに、おススメ情報が載っていたのでお知らせします003.gif

ファミリー・フォーラム・ジャパンの代表、テモテ・コール師が、TV番組「ハーベストタイム」に出演するそうです。テーマは「男の子の育て方」「男女の問題を考える」です。

日時は2009年4月第2週(11日(土)か12日(日))と、第3週(18日(土)か19日(日))。
地域によって時間や曜日が違いますので、番組時間表で御確認のうえ、ごらんください。

ハーベストタイムもファミリー・フォーラム・ジャパンも、聖書に基づいた活動をしている団体です。
特にファミリー・フォーラム・ジャパンは、幸せな結婚、幸せな夫婦関係、幸せな子育て、幸せな家庭のための有益な情報をたくさん提供してくれる団体です。テモテ・コール先生の講義は1度だけ受けましたが、すばらしい内容でした。クリスチャンでなくてもぜひとも参考にされるとよい情報がたくさん得られますので、ファミリー・フォーラム・ジャパンの会員になって、季刊誌をお読みになることをおススメします。

2009年春号のコンテンツを紹介しますと・・・
・夫婦セミナー「家庭は社会のベースキャンプ」
・出会い「オランダへの旅行がきっかけで」(ある夫婦の結婚までの導きのお証しです)
・内藤先生のQ&A(国際結婚について)
・いまどきの若者事情「海外に出かける若者たち」
・ファミリートーク
「子どもをのびのびと育てるには」
「世界にひとつだけの花をどう咲かせるか」
・5分で学ぶ父親業
・「ピュリティ・リング」(結婚まできよさを保つことを教えるために印として若者に贈呈される指輪のこと)
・「グリーフケアについて考える」
・ブックレビュー「自ら逝ったあなた、遺された私 家族の自死と向き合う」

内容、濃いでしょ^^?
[PR]
by martha2nd | 2009-03-27 15:45 | 恋愛・結婚・夫婦 | Comments(0)

修正106日

証君はまだお薬を飲んでいます。
鉄剤です。もう貧血はないのだけど、体にもう少し鉄分を蓄積したほうがいいということで。でも今飲んでいるシロップが全部なくなれば、もう十分だそうです。
それで、朝は必ず粉ミルクにその鉄剤を混ぜて飲ませています。さっき、証君があまりにくずるのでおなか空いたのかなと、ミルクを作りにキッチンに行き、証君の泣き声を無視しながら流水でミルクを冷やしていました。ところが、証君のところに戻ってみると、泣きつかれて眠ってしまっていました。

a0107924_10342332.jpg


けっこう粉ミルク無駄にしています。
最近は哺乳瓶からあまり飲まなくなってしまい、薬を飲ませるのも一苦労です。とってもお腹が空いてるときにあげないと飲みません。
でも最近は体重の増えもいまひとつなので、母乳が足りているのかも不安で、母乳と母乳の合間にミルクを足すように私が一人でがんばってみているのですが、徒労に終わっています。哺乳瓶を拒否します。けっこう高い粉ミルク使ってるのに。

この分だと、私ががんばって母乳を出し続けなければ・・・とは思いますが、大丈夫かなあ。水分とってがんばろう。近いうち、また母乳外来に行ってこようかな。
[PR]
by martha2nd | 2009-03-27 10:47 | 息子の誕生後 | Comments(4)

みなしごハッチ

最近、TOKYO MXテレビで「みなしごハッチ」やってます。
このアニメ、すごくいいですね。
清く正しいみなしごハッチにいろいろ教えられます。
証君も内容がわかるといいのにな。
[PR]
by martha2nd | 2009-03-26 17:13 | 映画・テレビ | Comments(6)

ツーショット

ブンとウタのツーショットです。
2羽とも素直になろうよ~
お互い意識してるんだったら、カゴから出ても仲良くしなさい。
でもウタの場合は、ブンを攻撃したくて意識しているだけなのかもしれない^^;

a0107924_159685.jpg

[PR]
by martha2nd | 2009-03-26 15:08 | 文鳥 | Comments(0)

修正105日

以前ヤフオクで3枚750円で落札したアメリカンブランドのよだれかけ。
なんとなく大きかったし、生地が硬いのでまだ使ってなかったのですが、
今朝から使い始めました。

サッカー柄とベースボール柄、どちらが似合いますかね~
夫としてはサッカーボールの似合う男の子になってほしいんじゃないかと思いますが^^
サッカーボールのほうをつけた直後にミルクを吐いてしまったので、
ベースボール柄(よく見るとフットボールのアップリケもあるけど・・)にすぐにお着替えしました。
そしてすぐに熟睡しちゃいました。

a0107924_14295593.jpg


a0107924_14304456.jpg


実はまた証君のおでこと私の前歯がごっつんこしました。下の写真の右の眉の上が少し赤くなっているのわかりますか。
私、やっぱり出っ歯なのかな。高校生のとき、歯列矯正がしたくて、熊本ではけっこう有名な歯医者さんに親に相談もせずに学校帰りに一人で行って、出っ歯を治したいって言ったら、「彼氏にでも言われたの?ギリギリ出っ歯じゃないから大丈夫」と歯医者さんに追い返されました。私を出っ歯と言ったのは彼氏じゃなくて母だったのですが。
とにかく次はぶつけないように気をつけたいと思います。
[PR]
by martha2nd | 2009-03-26 14:54 | 息子の誕生後 | Comments(2)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd