<   2009年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

友達とランチしました。子連れで友達とご飯食べるのは初。
昨日夫と証君と中華料理食べたとき、抱っこ紐で出かけたので食べてる間交替でだっこしなきゃいけなくて、ちょっと不便だったので、今日はがんばってベビーカーで出かけてみました。
ランチの間、良い子とは言わないまでも、周りに迷惑にならず、私たちがご飯を食べられ、おしゃべりを楽しめるくらいはおとなしくしていました。

友達はいま妊娠7ヶ月。2人目なのでもうだいぶお腹が大きいです。
今日は健診で駅まで出るので、一緒にランチしようって誘ってくれたのです。
最近なかなか話せなかったので、たくさん話しました。
そして最後に私に誕生日のプレゼントをくれました。
鳥型のクッキー抜きと、CREA CATです。
a0107924_22441746.jpg


私たちの家は途中まで方向が同じで、私はバスで帰ろうと思ったのですが、妊婦の友人が運動のため歩くというので、私も歩いて帰りました。ベビーカーの中ではよく寝ていた証君ですが、帰ってから今まで、ほとんど寝なくて、お風呂に入ったらバタンキューという感じでした。

ポリオワクチンを接種してから、少しウンチがゆるめで、落ち着きがないような気がします。
[PR]
by martha2nd | 2009-04-30 22:47 | 友達 | Comments(4)

親近感

ハッチに夢中になってから、蜂蜜に親近感があります。
ミツバチが少なくなっているようで、心配ですが、
先日生協で「そばの蜜」を売っていたので買ってみました。
色が茶色で黄金の蜂蜜っぽくないのですが、
コクがあっておいしいです。
今朝、トーストとヨーグルトにかけてたべました^^
a0107924_10244947.jpg


今日はハッチの最終回ですよ(泣)
明日から何を楽しみに過ごせばいいのでしょう。
子どものころは怖かったり悲しかったりでちゃんと見る勇気がなかった「みなしごハッチ」。大人になって厳しい現実を多少垣間見た今、初めてちゃんとストーリーを追って見ることができました。
子ども向けの番組とはいえ、「死」も遠慮なく扱っています。
そしてこのアニメで死んでいく虫の多くがハッチや仲間を助けるための犠牲的な死を遂げるのが印象的です。
ハッチのママである女王蜂がよく「神様ハッチをお助けください」と祈っている姿も、今クリスチャンとなった私が見ると、親しみを感じます。
子どものころ、ハッチがママと会えるかどうかも確認しないまま見るのを止めてしまったアニメですが、今日ハッチがママと会うシーンに立ち会えそうです。嬉しい^^
私、アニメに入り込みすぎでしょうか^^; オタクの素質あり?!
[PR]
by martha2nd | 2009-04-30 10:33 | 食べ物 | Comments(0)

修正140日

朝からおもちゃを自分のほうに引き寄せて欲張りな証君です。
a0107924_10191263.jpg


美肌が自慢だった証君ですが、昨日くらいからほっぺたとあごがカサカサしてきました。
よだれで荒れたのかなと思いますが、先日子供用ではありますが、日焼け止めミルクを私の手のひらに残っているのをちょっと塗って出かけたので、そのせいかなとも。。。
馬油を塗って様子を見ています。

今日、ランチに誘ってくれた友達がいるので、これから出かけるのですが、今日は日焼け止め中止で帽子でガードします。けろちゃんさんにゆずっていただいたMIKIHOUSEの帽子、お出かけのときはいつも活躍しています^^ ありがとうございます。
[PR]
by martha2nd | 2009-04-30 10:22 | 息子の誕生後 | Comments(2)

修正139日

昨日は証君が夜中の2時まで起きていて、付き合ったので睡眠不足ですzz
ぐずっていたわけではなく、ニコニコ遊びたいモード^^;
ベッドに置くと、すぐにうつ伏せになって、その状態のまま指しゃぶりや拳しゃぶりをするので顔が布団に押し付けられてもがいて騒ぐので、どっちにしろ寝られないのです。
いままでお風呂上りにはけっこう疲れて寝ていたのに、今日もなかなか眠らず、今やっとのことで眠らせました=3

今日は午前中夫はジムに、午後からは駅ビルで合流して、お昼ご飯を食べ、ビックカメラでSONYの録画装置を買いました。ブルーレイ?のやつ。
証君は、外食に連れて行かれるのは初でした。私たちは中華料理屋さんに入りました。証君に汁が飛んだりすると熱いので、私は冷たい麺にしました。夫と交互にだっこしながら食べました。

我が家はテレビを録画できなくて、今日買った装置で今日からはできるのですが、今日家に帰るまではできなかったのです。それで、買い物が済んだらすぐに帰りました。というのは、ハッチがかなりクライマックスになっているからです。もう「24」よりハラハラです(笑)

明日最終回です!!!!さびしい。もうすぐママと会えます。ハッチ、がんばれ~

コメントたくさんいただいてありがとうございます。
今かなーり眠いので、明日お返事しますね!
[PR]
by martha2nd | 2009-04-29 22:59 | 息子の誕生後 | Comments(0)

布施明さん

今日のスタジオパークのお客様は布施明さんでした。
「シクラメンのかほり」大ヒットの頃は、私知りませんが(若ぶる^^;)、
ダンディーな外見とすばらしい歌唱力に好感を持っている歌手でした。
今日のトークを聞いて、この人ほんと良い人~~、って思いました。謙虚だし。最初から謙虚だったかはわからないけど、45年の歌手生活の中で謙虚になっていかれたのでしょう。
スタジオパークの間ずっと、微笑みを浮かべながら番組を見ている私がおりました。

武内アナってけっこうきわどいことも訊くんですよね。
今日はオリビア・ハッセーとの離婚の話も出たりしましたが、布施さんは過去の傷も笑って話せる人でした。
デビューは歌唱力ではなくて、ハーフのような外見で決まったのだそうですよ。
でも全然ハーフじゃなくて、生粋の日本人なのだそうですよ。
小児貧血をわずらい、若い頃は色白で髪の毛が茶色っぽかったのだそうです。

それにしても歌上手ですよね。それでも布施さんとしては、ちゃんと歌を勉強したことない自分の声に「これでいいのか?」と悩み、歌を勉強するために仕事を1年、2年休むことも考えていたのだそうです。真面目ですね。。。やっぱり、真面目で努力家だから、今のような円熟した歌声なんでしょうね。実際歌の勉強は、結婚してアメリカに住んでいた頃にしたそうです。

NHKって、けっこう自局の番組の宣伝がうまいじゃないですか。
スタジオパークの中で、今日の夜7時半からのチャリティーコンサートで布施さんが「マイウェイ」を歌っているVTRをちょびっと流したんですね。オーケストラをバックに熱唱するシーンは、「これは全部見なきゃ」と思わせるすばらしさでした。そして本当にすばらしかったです。7時半から見ちゃいました。坂本冬美と川中みゆきとモーニング娘。のときは、他の局にまわしちゃいましたが・・・m(__)m

最近どこかで「マイウェイ」という歌はクリスチャンには似つかわしくない、私たちクリスチャンはGod's Wayでなければ、みたいなお勧めを読みましたが、歌の意味はともかく美しくすばらしい声と、身振り手振りも心がこもっていて、すばらしいパフォーマンスでした。曲の最後から最後まで、やはり自然と顔がほころびました。コンサートを見に来ていた兵庫県の方々は、私がテレビから感じた以上に心が熱くなり、また、明日への希望を持てたでしょう。
集中して見たかったので、証君には申し訳ないけど、おしゃべり中だったのでおっぱいを口につっこんで黙らせてしまいました^^;

布施明さん、すてき~
オリビア・ハッセーとの間に生まれた息子さんとも今も交流があるみたいですよ。この春、息子さんが桜を見に日本に来られたそうです。
市民会館に布施さん来ないかなあ~♪

とりあえず、この動画発見。どうぞ、みなさまにも布施さんのすばらしい歌声を。でも今日のパフォーマンスのほうがさらにすばらしかったです。


そうそう、テレビでコンサートを観るちょっと前、私は一人ピザをしました^^
夫が遅いというので、昨日から食べたかったドミノピザを頼みました。チラシを見ていると、誕生日前後1週間の方にマグカッププレゼント!と書いてあるはないですか!!
私5月5日生まれで、当日を1週間に入れたら、今日はアウトなんですね。思い切って「5月5日生まれなんですけど、誕生日のマグカップもらえますか?」と訊いたら、大丈夫とのこと。
ということで、マグカップもらっちゃいましたv(^^)v

a0107924_21504913.jpg


証君は私がピザを食べている間、布絵本を食べていました^^;
a0107924_21512576.jpg

[PR]
by martha2nd | 2009-04-28 21:53 | 音楽 | Comments(1)

カリモクソファ

家具って、西友なんかで^^;けっこう安く購入したテーブルなんかでも長持ちしたりしているから、どんなブランドの家具があるのかなんて知ろうともしたことないのですが、去年の秋にソファーが欲しくなった時期があって、やはりヤフオクにて物色していたところ、カリモクというブランドの家具があることを知りました。日本の老舗家具メーカーらしいのに、今まで知らなかったとはお恥ずかしい話で^^;

素敵な革張りのソファーが中古ですがコンディションもよさそうで4000円で出ていました。「さすがカリモク」と出品者のコメントが。。。「さすが」といわれるほどのメーカーなのか?カリモクって??とカリモクについて調べ、単純な私はカリモクが好きになりました。馬鹿のいっちょ覚えといえばそうなんですが。

それで、私はそのソファーに入札したのですが、出品者が出品を取り下げてしまったのです。逃がした魚は大きい。。。というのは本当で、それ以来私はソファーを買うならカリモク!と激しく思い込んでいます。

でも冬にホットカーペットの上に寝転がる気持ちよさを再認識してソファー熱は冷めて、我が家は地べたの生活で行こう!と気が変ったのです。

しかしまた春になって、ソファーが欲しくなってヤフオクを物色。今度は素敵な木のフレームのカリモクソファが最終日なのに15000円でした。中古とはいえ、カタログで新品の値段を調べると23万くらいするもの。写真で見る限りきれいだし、出品者も評価が高くて信頼できそうだから、思い切って入札!
このソファーはけっこう大きくて、幅が2メートル以上あるものだったし、フレームが木で肘掛のところがちょっとしたテーブルになるくらい広いので存在感も大きいデザイン。私はほとんど一目ぼれでした。夫は「部屋が狭くなる」といって、あまりソファーは好きじゃないみたいなのですが、このソファーなら、と思ってくれたようで、話し合ってX万円までなら出そうと決めました。

私たちは「最高入札者」となり、このソファーを我が家に受け入れるために、リビングの家具の配置替えなども話し合ったりして、ちょっとワクワクしていました。まるで、大きな犬を飼う決心をするような、家族が増えるような気持ちです。

ところが、オークション最後の1時間くらいで、他にもたくさんこのソファーを狙っていた人たちがいたことが判明。何人かの新参者がどんどん値段を上げて応札し合っていました。私たちの上限X万円はとっくに超え、ソファーは別の人の手に。。。

嗚呼。

ソファーなどお尻をつけるものは、中古では売り物にならないといって、リサイクルショップなどでもあまりいい顔で買い取ってもらえませんが、良い物は中古でもいい値がつくのですね~

私はまた中古カリモクソファ探しの旅を続けます^^
[PR]
by martha2nd | 2009-04-28 12:41 | コスメ・ファッション | Comments(22)

献児式

このブログ、ブログ村の「クリスチャンブログ」ランキングに参加しているのですよ、実は。入院以降、リンク貼るのが面倒になって、幽霊部員みたいになっているのですが^^
「子育てブログ」ランキングに参加したほうがよさそうな内容になってきていますが、今もキホンはクリスチャンブログに分類されるつもりでおります(笑)

それでたまにはそれらしく・・・・一昨日の礼拝メッセージのメモを残したいと思います。
聖書箇所はテモテへの手紙。テモテへの手紙を通してパウロがテモテにさまざまなことを教えているが、その根底に貫かれている最も重要な教えは「ゆだねられたものを守りなさい」ということ。ゆだねられたもの、とは、イエス様が与えてくださった福音のこと。

自分のオリジナリティを出そうと、聖書の教えに自分の考えを混ぜた人たちがこれまでにいて、いわゆる新興宗教とか異端というものになったのだけれど、ゆだねられたものは変えていいものではない。足したり引いたり曲げたりして伝えていいものではない。ゆだねられたままを守って、後世に伝えていかなければならない。パウロがテモテに教えたように、次の世代、次の世代へと、ゆだねられたものを守って伝えてきた人たちがいたから、2000年前の教えが今日本にいる私たちにも正しく伝わっている。

オリジナルはイエス様。ゆだねられたものを守ることは、消極的なことではない。私たちもゆだねられた福音を忠実に次の世代に伝えよう!!

私たちの信仰が証君にも継承されますように。

次の日曜日、ちょうど子どもの日や男の子の節句の時期でもあり、この節句の由来や宗教的な意味はよく分からないし、親として私たちは全然意識してなかったのだけど、私の父も、夫の両親も、「初節句」を重んじているようなのでその気持ちも酌みまして、「クリスチャンは節句はお祝いしない」とか堅苦しいこといわないで、初節句に合わせて「献児式」をしようと思っています。もう一人の4ヶ月の赤ちゃんもいっしょに^^

献児式とは、読んで字のごとく児を献げる式。とはいっても、この式をすると証君が自動的にクリスチャンになるというものではありません。これは親側の信仰告白で、「この子は私たちの家庭に与えられた子どもですが、与えたのは神様であり、この子は私たちの所有物ではなく、この子の命、人生は、神様の御手にあります」という信仰を改めて明らかにするものです。5分くらいの短い式です。

私たちが、神様に与えられた親としての責任を、日々祈りつつ果たしていけますように。証君が神と人に愛される子どもに成長する手助けをすることができますように。
[PR]
by martha2nd | 2009-04-28 11:37 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(4)

修正138日

昨日の夜のお風呂の前に体重を量ったら、ずっと5.6kgだったのが昨日は5.7に!便秘でもないから正味の体重かな。おめでとう~~~!
とりあえず今晩も5.7をキープできますように。

今朝、ちょっと目をはなしたすきに、証君が大移動していて驚きました。
うつ伏せから仰向けになれるようになったのでしょうか。そしてさらにもう一回転寝返りしたのかな。

最初は手前のオレンジ色のおもちゃの前にうつ伏せしていて、おもちゃを見ていたのです。
ちょっと見ていない間に、写真の場所に。
a0107924_10563728.jpg

[PR]
by martha2nd | 2009-04-28 10:57 | 息子の誕生後 | Comments(0)

ハッチとアンとつばさ

NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」、面白くないですね~^^; 
おかげで、今まで朝ドラ→ニュース→生活ほっとモーニング、とだらだらテレビを見てしまっていましたが、8時15分になるとテレビを消したくなるので、朝少し余裕がもてています。つばさ、ありがとう。

つばさとは逆に、「みなしごハッチ」はものすごく面白くなっていますよ。
スズメバチに巣を襲われて卵のときに離れ離れになってしまったママが新しく築こうとしているお城まで到着しました。まだ女王蜂のママに「僕がハッチだよ」と名乗っていません。ママのお城を乗っ取ろうとしている内部の裏切り者の存在をニンジャムシ(多分、保護色のある蛾)から教えてもらったので、ハッチは働き蜂として入り込んで、裏切り者を突き止めようというのです。でもその裏切り者に、ハッチが王子だということがバレて、監禁されてしまいました(;;)

明日のストーリー展開が楽しみです。ハッチを見るのが私の毎日の楽しみなんです。
日曜日夕方5時から「赤毛のアン」も再放送していますよ~
TOKYO MX TV、アニメはなかなか面白いですね。

最近のアニメは見たことないのでわかりませんが、昔のアニメって、大人も楽しめるストーリーですね。子どものとき、意味がわからない細かい部分もたくさんあっただろうなと今思います。だって、前々回の「赤毛のアン」のナレーションに、「口答えしない男ほどいらだつものはない、とマリラは思った」というようなものがあって、今でこそ、「ほんと、ほんと」と思うけど、子どもの頃は全然ピンと来なかっただろうと思います。
[PR]
by martha2nd | 2009-04-27 20:45 | 映画・テレビ | Comments(2)

修正137日

昨晩はご機嫌でペコちゃんスマイル連発の証君でした。
a0107924_11393177.jpg


がその直後、夫が証君をお風呂に入れようと服を脱がせているとき、
首からかぶるタイプの服だったので、夫はあまり脱がせなれておらず、
服が目に入ったか何かよくわからないのですが、
左目が瞼も赤くなり、涙が出ていて、
あまり目を開こうとせずにいつもにないグズリ方で泣き始めてしまいました。
その後お風呂はおとなしく入って、上がってから暫くは静かに寝ていたのですが、
12時過ぎくらいからまたグズリ始めました。
泣き方が、いかにもどこかが不快で泣いている感じで、
いつもと様子が違うので、具合が悪いのかなととても心配でした。
また、泣いているので涙が鼻に下りてきて、鼻水みたいに出てくるので、
鼻がつまらないかとも心配でした。肺が弱めの証君には、鼻づまりは死活問題なので。
生後どれくらいまでかは分かりませんが、赤ちゃんは口で息ができないと病院で聞いていたので、鼻づまりにはいつも怯えています。

おっぱいを飲んでいるときは泣き止むのですが、飲みながら眠ってしまって布団に置こうとするとまた泣き出し、その後、どんな抱き方をしても泣いていて、泣きながらオナラをしたりしたのでお腹が痛いのかなあとお腹をさすってあげたり。。。
赤ちゃんってほんと、言葉で不快感を表現できないからこちらもどうしていいかわからなくて、見ているだけでもどかしいですよね。本人が一番辛いのでしょうが・・・
それでもそのうち泣きつかれてきたのか、私が腕に抱いて歩きながらゆすっていると、眠ってくれました。午前1時半くらいだったかな。寝かせても起きなかったので、少しほっとして私も横になりましたが、心配で2時半くらいまで眠れませんでした。金曜日には白っぽい便をしていたし、何か病気かなと思ったり。

今朝起きた証君は、いつもほどニコニコではなかったけど、昨晩のように機嫌が悪いわけではなく、やはり左目が赤くなって涙と目やにが出ていたので、目が不快で泣いていたのかなと夫と推測しました。

午前中も時間が経過するにしたがって、目の赤みもひき、寝返りしてメリーを見上げて楽しんだりもしていたので、だいぶよくなってきたのかな。

a0107924_11541659.jpg


今は夜中寝てなかった分眠いのか、ぐっすり寝ています。ふー。
[PR]
by martha2nd | 2009-04-27 11:56 | 息子の誕生後 | Comments(2)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd