<   2010年 05月 ( 67 )   > この月の画像一覧

ブーム

a0107924_2321230.jpg

a0107924_2321227.jpg

今朝粉ミルクのスプーンを両耳に差して遊んでました。それから物を高い所に並べるのがブームみたいで、ピアノの鍵盤の上にオモチャを並べてました(笑)
[PR]
by martha2nd | 2010-05-31 23:21 | Comments(2)

公園で

a0107924_19223561.jpg

仕事が途切れた暇人の私、一日中エリと二人だと気分が詰まってくるので、同じく暇してるシッターさんを誘って、お弁当持って(私が途中で調達)、公園に行きました。お昼ご飯食べて、昼寝して、サングラスをかけて公園を散策しました。サングラスはすぐに外してしまいましたが。
今日の私の嬉しい驚きは、お弁当を買っているときにお弁当屋さんの椅子に腰掛けさせ、「ここでお座りトンして待っててね」と言うと、ほんとに最後までお座りしてくれたことです。
[PR]
by martha2nd | 2010-05-31 19:22 | Comments(2)

あしゃん、おしゃん

昨日のディナーで、レストランのシェフ(ヘッドシェフじゃなくて、多分下っ端の・・・)が、結婚記念日だそうですね、と、小さなブーケをくださり、私たち夫婦の記念写真を撮ってくれました。帰り際にプリントして渡してくれたのですが、その写真を今日Eliが見て、指差しながら「あしゃん、おしゃん」と言いました。多分「おかあさん、おとうさん」と言ったのだと思うのですよね。多分。希望的観測かしら。。。
その後も、夫を指差して「おしゃん」と何度か言っていたし。

最近「%&$#ね~」と、語尾に「ね~」を付けて語りかけてくるようにもなりました。
たとえば、自転車に乗っているとき電車が通るのが見えたら「たんとんね~」など。

それからNHK教育の「ピタゴラスイッチ」に時々登場する「FRAMY」という四角い犬のアニメ、御存知ですか。あのオープニングで「フレーミー♪」という歌の後に「ワンワン」とフレーミーの鳴き声がするのですが、最近「フレーミー」と歌うとEliが「ワンワン」とまねするようになりました。Eliはピタゴラスイッチが大好きで、あの番組が始まると「スイッチ!」「スイッチ!」と興奮しています。
[PR]
by martha2nd | 2010-05-30 22:46 | 息子の誕生後 | Comments(2)

6thアニバーサリー

a0107924_2252120.jpg

a0107924_2252151.jpg

a0107924_2252172.jpg

a0107924_2252159.jpg

a0107924_2252123.jpg


みんな横向きのまま写真をアップロードしてしまいました。
首をかしげてごらん下さい^^;
あ、魚料理は写真撮らずに食べちゃいました。
あいなめのポワレ、ハマグリのスープ仕立てでした。

今日は私たち夫婦の6回目の結婚記念日で、
実は先週は夫が毎晩帰りが遅く、私も家事育児でくたくたで、
夫が悪いのではないのですが、いや、やっぱり「自分は仕事より家庭の優先順位が高い」ということを
会社で表明するのもクリスチャンとしての一つの証しではないかと思うと、
それができないで、周りに流されて遅くまで仕事をしてしまう夫に腹が立って
レストランに行くまではほぼ会話もないほど冷戦状態でした。

でも前々から教会の友人がその日はEliを教会でみていてあげるから、
二人で教会近くのフレンチレストランでディナーしてきてくださいよ、
と言ってくれていて、予約もしていたので、しぶしぶレストランへ。
このレストランはこのオファーをしてくれた友人夫妻のプロポーズの場所なのだとか。

このレストランは初めて行ったのですが、
結構高級感のあるところで、周りはカップルばかり。
私たちだけ会話がないと余計に目立つ感じで
運ばれてくる料理をとっかかりにちょっとずつ会話しました。

私の怒りの原因は日本の社会が変らないと解決されないことかもしれませんが、
今日のところはとりあえず美味しいお料理で夫婦の会話が復活したことをよしとすべきでしょう。
いや、それにしても満腹。
[PR]
by martha2nd | 2010-05-29 22:05 | 恋愛・結婚・夫婦 | Comments(4)

エビフライ

a0107924_14173910.jpg

換羽のためウタの尻尾がエビフライみたいになってしまいました。今日は寒いのでウタも羽毛が減って寒かろうと久々に鳥用ヒーターを入れてます。私も何だか鼻水が出てます。風邪かなあ。
[PR]
by martha2nd | 2010-05-29 14:17 | Comments(0)

あたりめ

a0107924_1423670.jpg

さっき子育て支援サークルに行ってお昼を食べたら(手作りパンを売ってる)眠ってくれたので、抱いて家に連れて帰ったら起きてしまい、今は元気にあたりめをしゃぶっています。オイシイと言ってます(笑) 今日のお昼寝はあの数十分で終わりなのかなあ。寝てる間に床拭きたかったなあ。
[PR]
by martha2nd | 2010-05-28 14:23 | Comments(0)

NUK

a0107924_753639.jpg

哺乳瓶をヌークに変えたのですが、そんなに嫌がらず飲んでます。でも慣れないせいか牛乳(最近牛乳をあげることが多いです)の減りが遅いです。これを機に哺乳瓶卒業してくれるといいけど。
[PR]
by martha2nd | 2010-05-28 07:53 | Comments(0)

新記録

a0107924_23153356.jpg

六個積みました。一番上のは縦に積もうとしたので横が無難だよと横に積めるように持ち方を直しててあげたので少し反則ですが( ̄∀ ̄)
[PR]
by martha2nd | 2010-05-27 23:15 | Comments(2)

あの頃と同じ

a0107924_23125872.jpg

テレビを見ています。横から見た頭の形、妊娠が順調だったころに超音波で見た胎児時代のエリの頭と同じ(笑) 超音波を見て、アフリカの子どもみたいな頭の形だなあと思ったものです。
[PR]
by martha2nd | 2010-05-27 23:12 | Comments(0)

蠅と「せー」

今日はEliの顔のおでき(タムシと思っていて医者に違うと言われたもの)の経過を診せに行きました。もうほとんど分からないのですが、医者が診せろというので^^;
線路沿いのクリニックなので、呼ばれるのを待っている間、クリニックを出て、そのビルの線路が見える窓のところまで行って、電車を見せていました。
その窓に蠅が一匹止まっていて、それを見たEliは「あぎ!」と言いました。「あぎ」とはEli語で蟻のことです。確かに羽がなければ蟻にも見えるスリムな蠅でしたが、こういう姿のものは蟻と思っているのですね。。。

その後診察を受け、もういいのに薬を出してくれて、薬の内容はただのワセリンなんですけど、まあ子どもは全部タダだからありがたく薬をもらって、そのビルの駐輪場に自転車と止めたまま近くのスーパーに歩いて行きました。スーパーでは何度も「いらっしゃいませー」という言葉が飛び交い、Eliはスーパーを出る頃には「せー」「せー」を連発して面白がっていました。

それにしても今は本当に外出が大変です。自転車で行くとスーパーなどでは子どもを乗せられるカートがあるからいいですが、いったんスーパーを出ると車がひっきりなし通る道なので左手にEliをだっこし、右手にスーパーの袋をさげて自転車まで歩かなければなりません。歩けるようになったので、長時間ベビーカーに乗るのは嫌がるし、そうなると、今度はベビーカーを押しながらEliが危ないところに走っていかないか見ていなければなりません。。。抱っこ紐が一番小回りが利くのですが、Eliもなんだかんだいって9Kg近いので、長時間のだっこはかなり疲れます。今度は買い物した荷物を持つ力が残っていない状態になります。

私、長年使ってきたショルダーバッグが破れて(苦笑)、気に入るバッグを探したいのですが、物色するパワーがありません(泣)
[PR]
by martha2nd | 2010-05-27 22:34 | 息子の誕生後 | Comments(2)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd