<   2010年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

とや

a0107924_10525846.jpg

今ブンが換羽(とや)中で頭がトゲトゲです。あと2週間もすればツヤツヤの美しい桜文鳥になると思うんですが、今はちょっと目もあてられないみすぼらしさです(>_<)
[PR]
by martha2nd | 2010-07-31 10:52 | Comments(2)
Eliが好きなので毎日一緒に「おかあさんといっしょ」を見ています。
最近ではDVDを買って、放送時間外にも見ています。

他の代の歌のおにいさんとおねえさんは私はよく知らないけど、
今の代の歌のおにいさんとおねえさん、とってもいいです。
ちょうどこのおにいさんとおねえさんのときに「おかあさんといっしょ」世代であるEliはラッキーです。
二人ともちっとも気取ってないし、作ってないし、歌は当然上手いけど、踊りも上手です。体操のおにいさんとおねえさんより踊り上手です。

けっこう大人も楽しめちゃう歌がたくさんあるものですね。

今月の歌「そよそよの木の上で」という歌はとっても静かで、子供が好きとは思えない歌ですが、ちゃんと研究されているのか、Eliは見入り、聞き入っています。中にはそっぽ向いちゃう歌もあるので、曲の好みってあるんですね。それにしてもこの歌、本当に心が爽やかで優しい気分になるんです。

DVD収録の歌では「やだやだツイスト」という歌がとってもオシャレだと思います。衣装もアニメーションも振り付けも。



それから「ほっとけーきはすてき」という歌も歌詞が文字通り素敵なんですよ。


あ、Eliのお気に入りは「ジャングルポケット」という歌なんですがね。。。いつも「け!」「け!」とリクエストされます。

[PR]
by martha2nd | 2010-07-30 22:45 | 息子の誕生後 | Comments(0)

郵便番号には

5月5日に私の誕生日だからではなく、ひ孫の端午の節句だからという理由で電話をくれて話して以来、私からは電話も手紙もしてなかったので、先日久しぶりに祖母に手紙を書いてEliの写真を同封しました。
一昨日返事が来たのですが、封筒の郵便番号の枠の中には、表には私の家の電話番号の下7桁が、そして裏の送り主のところには祖母の家の電話番号の下7桁が入っていました^^; 認知症が始まっていると聞いていたけれど、やっぱり本当なんですね(;;)

祖母は昔からすごく遡って話を始めるので、祖母の娘である私の亡き母などもけっこううんざりしているところはあったのですが、今回の手紙もずいぶん遡ってたくさん昔話が書いてあって、ほとんど私が知っていることで、読んでいて笑いたい気持ちと悲しい気持ちと半々でした。唯一知らなかった情報は、祖母の妹が、祖母の両親が51歳と45歳のときに生まれた子だということです。高齢出産って最近多くなっているのだと思ったけど、昔の人は初産も早かったけど産めない歳になるまで生み続けていたから、昔も高齢出産て普通にあったんですよね。今は高齢出産になるとハイリスクと考えられてお医者さんも慎重に管理してくれるけど、昔は普通に産婆さんが自宅で取り上げたんでしょうね。

ちなみに祖母は10人きょうだいの8番目で、前述の祖母の妹は10番目です。祖母とは8つくらい歳が離れていたと思います。なぜ祖母がこんな話を書いたかというと、祖母の妹は親がとても歳をとってから生まれたので、甘やかされて自分のことしか考えないところがあり、祖母が妹に電話をして体が言うことをきかなくなっていることを愚痴ると、妹も負けじと自分の体の不調を訴えるので、面白くないみたいなんですね(笑)。でも祖母の妹だってもう80才は超えてるから、いろいろ支障が出ていて普通だと思います。

でも、誰でも相手にただ愚痴を聞いて欲しいだけなんですよね。ただ一生懸命耳を傾けてもらっているというだけで少し楽になるんですよね。祖母には今そういう愚痴を聞いてくれる相手がいないんですよね。祖母が神様を信じて、イエス様に愚痴をお話するすべを知り、その有効性を実感できればなあと心より願っています。
[PR]
by martha2nd | 2010-07-30 14:32 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(0)

くつ、はく

a0107924_21185261.jpg

最近小さくなって痛いのか寝るときにつける装具を嫌がっていたのですが、今晩は「くつ、はく」と言い、素直に装着させました。
[PR]
by martha2nd | 2010-07-29 21:18 | Comments(1)

セミの穴

a0107924_1755316.jpg

午前中見つけました。
[PR]
by martha2nd | 2010-07-28 17:55 | Comments(2)

おつかれさまでしたー

なんだか急に仕事が立て込んできています。
8月1週目には解放されたいです。
だって2週目にはシッターさんが都合つかないから。

今日は一つの依頼を訳し終えました。
一晩寝かせて明日見直して納品します。

久しぶりに集中力が問われています。
なかなかスイッチが入らないですが、集中しだすと気持ちがいいですよね。
高校のとき受験勉強していて、世界史の教科書を読んでいてすっごく集中しているのが自分でも分かったんです。読んだことが全て頭に入ってくるような感覚。そして気づいたらよだれ垂れてたんです。集中しすぎるとよだれが出るんですね。

全然レベルも世界も違うけど、何ヶ月か前、新聞で福山雅治が龍馬伝のシナリオを読んでいて気づいたらよだれ垂れてたってインタビューで答えていて、勝手に共感覚えました(笑)

私が今後1回でもよだれ垂れるほど何かに集中することあるかなあ。聖書をそれくらいの勢いで読むべきなのかもしれません。
[PR]
by martha2nd | 2010-07-28 16:56 | 仕事 | Comments(2)

おしゃん、ばーい

昨晩、夫はギリギリEliが寝付く前に帰ってきて、
それは私がメールで脅迫したから(笑)なのですが、
怯えて帰ってきたので、頼んでおいた食パンと牛乳を買い忘れてきたのです。
それで、また食パンと牛乳を買いに出て行きました。
そのときEliは「おしゃん(お父さん)、ばーい」とベッドで言っていました。
今朝は、Eliはおしゃんを探して洗面所に行ったところ、おしゃんは身支度で寝室に居たので見つからず、
「おしゃん、いなーい」と言っていました。
[PR]
by martha2nd | 2010-07-28 15:16 | 息子の誕生後 | Comments(0)

赤い運命

いつも「ラブシャッフル」が借りられちゃってて最後の2本を未だに見ていません。
仕方なく、ツタヤで「玉木宏」で検索すると、「赤い運命」というDVDがあり、山口百恵の「赤い運命」のリメイクってことで借りてみました。
昨日やっと1本目を見ることができました。
「鹿男あをによし」ですっかり綾瀬はるかファンになった夫も綾瀬はるかが主演なので喜んで見てました(笑)

夫はそれ以上に、ありえない複雑な運命の絡み合いと昼ドラのようなドロドロ感にイライラしつつもそれを楽しんでいるようでした。

そして玉木宏くんが主役じゃないのにも満足げでした^^; 
「今回玉木宏はちょい役だねv(^^)v」だって。
ちょい役でも素敵ですよ。ときどき出てくるからそのシーンが楽しみなんですよね。
[PR]
by martha2nd | 2010-07-27 16:13 | 映画・テレビ | Comments(0)

母の夢

昨日久しぶりに母が夢に出てきたんです。
元気そうでした。

母は生前大食いでした。
よく、食堂なんかでものすごい量盛られたカレーとか平らげたら料金いりません、みたいなことやってるじゃないですか。
夢の中の母は、カレー屋さんでテーブルが隠れるくらいの大皿に盛られたカレーライスを全部食べたというのです。
一応すでに膵臓癌をわずらっているという設定でしたが、
「お母さん、そんなに食べて膵臓痛くないの?」と言うと、
「今のとこ全然大丈夫」と元気に言ってました。
「お母さん、全然膵臓癌患者に見えないね」と私はまた母に言いました。

この話を今朝夫にすると、「天国でご馳走食べてるんじゃない?」と言ってました。
確かにそうなのかもしれません。
天国ってどんなご馳走があるのかな。

ところでやはり大食いはよくないと思います。
私、ときどき思うんですが、母が膵臓癌になったのは、大食いタイプだったので、消化のために消化液を作る膵臓を酷使していたんじゃないかと。医学的な根拠はないんですが。

やはり腹八分目くらいが健康のためには良いと思います。
[PR]
by martha2nd | 2010-07-27 14:53 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(0)

今日も

a0107924_10393579.jpg

掃除に余念がありません(笑)
[PR]
by martha2nd | 2010-07-27 10:39 | 息子の誕生後 | Comments(2)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd