<   2010年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

医師不足

a0107924_1631443.jpg

a0107924_1631433.jpg

a0107924_1631486.jpg

今日は3ヶ月ぶりくらいの整形外科受診でした。雨で外出したくなかったけど、2週間前にも雨で延期して今日になってたので、もうがんばって行ってきました。抵抗する力も強くなってレントゲンが大変でした。「こわい。かえる。おうち。あしゃん(おかあさん)」と泣き叫んでいました。
足首の角度は正常になって、あとは足先がちょっと内側に曲がってるだけなので、普通の靴を左右反対に履かせるだけでもまあ効果はあると言われましたが、秋冬はブーツの季節ですから、もう一度だけ矯正靴を作ってもらうことに。熊本の父が、エリの誕生日に、この靴に充てるようにお金を送ってくれてたので遠慮なく使わせていただくことに。ありがとうございます。
義肢屋さんは今まで履きこんだ靴を見て、「エリくんは元とってるなあ」と感心してました。
すっかり泣き疲れて、眠ってしまったエリでしたが、特急の中で目覚めて、窓の外を見て興奮してました。
特急を降りるとき、エリの担当だった小児科医とばったり会いました。我が家の近くの産婦人科に大学病院から毎週木曜日に小児科医を派遣してるらしいです。新生児の健康状態チェックかな。ホームが慌ただしくて、私はベビーカーだったのでホーム端のエレベーターまで行かなければならず、あまりお話できないまま別れてしまったのです。それにしても遠くまでお疲れ様です。NICUには死に瀕した赤ちゃんもいるのに、そちらを空けてまで遠くの産婦人科まで来て下さってるなんて、ほんとに医師不足は深刻なんですね。先生は目が充血してて、とてもお疲れに見えました。診療科によっては都市部でもかなり医師も看護師も不足してると思います。どうにかこの状態を改善してほしいです。国民の健康のためだけでなく医療スタッフの健康のためにも。
[PR]
by martha2nd | 2010-09-30 16:03 | Comments(2)

本日河原と公園にて

a0107924_23483747.jpg

a0107924_23483719.jpg

久々の晴れ間だったので歩いて河原まで電車を見に行きました。エリは帰りに公園の地面に突然座って、お尻を中心にかかとで円を描いてました(笑)
[PR]
by martha2nd | 2010-09-29 23:48 | Comments(2)

社交月間

私にはめずらしく人と会う予定がたくさん待っています。
今週土曜は母が病気になるまで勤めていた会社の元同僚数人でお茶。
日曜日はNICUの仲間と公園でピクニック。
次の日曜日は熊本から学会で東京に来る歯医者さんやってる友人とディナー。
その次の土曜日は地域の子育てサークルのみなさんでパパたちもまじえてピクニック。
10月はけっこう忙しそう^^
[PR]
by martha2nd | 2010-09-29 17:46 | 友達 | Comments(0)

国民の声

みなさん「国民の声」をご存知ですか。蓮舫さん主導で国民からいろいろ意見を集めようとしています。登録後、意見を書き込むことができます。まだ登録者700人ちょっとと、日本の人口から考えても少なすぎます。自分自身が意見しなくても、賛成できる意見に「賛成」クリックすることもできます。もちろん「反対」も。国に対して意見がある方で、まだ登録されてない方は、ぜひ登録してご自分の意見を伝えてください。

国民の心からの声に国がちゃんと耳を傾けてくれることを願います。
国の考えと民意のギャップが大きいので、このような取り組みで少しはギャップが縮まることを願います。
[PR]
by martha2nd | 2010-09-29 16:33 | ニュース・社会 | Comments(2)

しあわせ

a0107924_13374690.jpg

食卓の私の席から玉木くんが見えるしあわせ(^_^)v
[PR]
by martha2nd | 2010-09-29 13:37 | Comments(2)

冷たい雨

冷たい雨に加え雷まで鳴り出しました。昨日から雨で外に出てないのでエリは退屈しています。午後からフジミ会でマシュウさんちに行くのでリフレッシュしてくれるかな。
私は鍋を焦がしてしまい、ちょっとブルーです。
[PR]
by martha2nd | 2010-09-28 11:27 | Comments(0)

んで!

最近Eliは何でも自分でやりたがり、
「んで!(自分で!)」と言って私の手を振り払います。
ご飯が冷めるまで食べさせてあげようと、スプーンを私が持つと「んで!」
歯みがきしてあげようとすると「んで!」
段差があるところを飛び降りようとするとき、以前は手を貸していたんですが、
手を貸そうとすると「んで!」

もう一つの進歩は、今までプラレールの車両を離しては「かっちん(連結させて)」と私のところに持ってきていたのですが、今日から自分で連結させられるようになったみたいで、我が家にあるトーマス2輌とかいじ3輌のうち4輌を上手につなげて、「ながい!」と言って走らせていました。

10月中旬まで仕事が忙しくなりそうです。
春と秋は国際会議の季節らしいです。
通訳学校の先生も春と秋は忙しいと言っていたっけ。
私は通訳としてじゃなく、会議の資料を翻訳する翻訳者として今忙しいんですけどね。
そういえば、今日、通訳学校に行っていたころの私よりずっと実力のあったクラスメイトがフェイスブックを通じて私を見つけてくれて連絡くれたんです。
FBは私は友人たちの近況を追うためにアカウント持ってるだけで、全然発信はしてないんですけど、こうして昔の友達や知人から連絡来ると嬉しいですね。
彼女も今は2児の母ということで、通訳や翻訳からは遠のいているみたいですが、彼女ならすぐに復帰できるでしょう。たしか私とクラスメイトだったときも、どこかの大使館で通訳翻訳をやっていたんです。私もEliが幼稚園に行ったら勉強し直そうかな。
奇しくも昨日夢で、夫が「俺、仕事辞めて主夫になるから、マーサが通訳の勉強やりなおして家計を支えてくれ。努力できる人がした方がいいでしょ。俺は努力できるタイプじゃないから」なんて言われたんです(笑)
私もとても努力できるタイプじゃないですけど。
努力といえば、玉木宏くんは本当に努力家ですよ。話飛びすぎですが。
昨日「千秋真一コンプリートDVD」が手元に届いて見たのですが、
玉木君が指揮者「千秋真一」になるまでの努力がドキュメンタリーになっています。
本当にすばらしい俳優さんですね~。
美貌もさることながら。
玉木君で締めくくれたところで、仕事しようっと。
[PR]
by martha2nd | 2010-09-27 22:32 | 息子の誕生後 | Comments(2)

散歩、ジョッキ、電車

a0107924_23302230.jpg

a0107924_23302261.jpg

a0107924_23302266.jpg

無事東京に戻りました。今日帰ってきてから受け取った「千秋真一コンプリートDVD」を観て、今から寝るとこです。写真は昨日のタマの散歩の様子、バイキングでジョッキでウーロン茶を飲んでるとこ、それから帰りの電車で車内を自由に歩きたがるのを制されてグズっている様子。
ブンとウタとも元気に再会できました。感謝〜。
[PR]
by martha2nd | 2010-09-26 23:30 | Comments(0)

今日の備忘録

福島駅隣にNHK福島と市営だか県営だかの子どものための施設があり、今日はそこに遊びに行ってみました。年齢制限なく入れるプラネタリウムがあって久々にプラネタリウムで満天の星空を見ました。私の実家のほうでは夜に窓から空を見上げると今日プラネタリウムで見たようなたくさんの星が見えたものですが、東京は街が明るすぎて星があまり見えないですよね。
さてそれから夫と駅前をブラブラ歩いていると国際交流フェアをやってたので、そこでいくつかのブースを見ました。
それから駅に戻ってパン屋さんのカフェでパンとコーヒーをランチにいただき、駅ビルでお土産を調達しました。明日はお土産を買ってる時間がないからです。家に戻って少し帰りの荷造りをしてから、犬の散歩に行きました。エリとタマはかなり仲よくなりました。お互いを同レベルの存在と思っているみたいです。夕御飯には家族でバイキングに行きました。ちょうど義母の誕生日でもあり、仙台から妹とその娘も来て、大家族でテーブルを囲みました。エリはすごい食欲で、こちらが制してあげないといけないほどでした。
帰ってきたらテレビで映画「海猿」が始まったので皆で見ました。突っ込みどころ満載でした(笑)
[PR]
by martha2nd | 2010-09-26 08:06 | Comments(0)

NHK福島にて

a0107924_14572027.jpg

[PR]
by martha2nd | 2010-09-25 14:57 | Comments(2)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd