<   2010年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

そのまま このまま

カトリックの人気神父である晴佐久昌英神父という方がいらっしゃいます。
その方の「だいじょうぶだよ」という詩集をなんとなく買ったのです。
そこにあった「そのまま このまま」という詩がいいなと思いました。
他にもいいのがたくさんあるんだけど。

最近薄っぺらいブログ記事ばかり更新しているので、引用ですが少し中身のあるものを。

そのまま このまま

この世に自分の顔ほどおもしろいものはない
なんだこりゃ 妙なもんだ
みればみるほどへんちくりんだけど
生まれおちたその日から これでわたしをやってきた
すいぶん泣いたね たくさん笑ったな
つたいときは陰り うれしいときは輝く
いいでしょ この顔 天の贈りし芸術品
だれにも文句は言わせない
そのまま このまま じぶんのまんま

この世に自分の心ほどめずらしいものはない
びっくりするね へんな性格
つくづくいやになることもあるけれど
みんなとぶつかりながら なんとか自分をやってきた
ひねくれてるよね やさしいとこもあるな
しくじるとへこみ ほめられるとふくらむ
いいでしょ へんな人 天の授けしキャラクター
胸はって自分を生きてくぞ
そのまま このまま じぶんのまんま

この世に自分の縁ほどありがたいものはない
おかげさまで おかしな家族
因果な友とも切れぬ仲だけど
あんたたちに会えたから わたしはわたしになれた
傷つけられたよね その倍傷つけたかな
一緒だと疲れ 離れてるとさみしい
いいでしょ くされ縁 天の結びしなかまたち
いつでも迷惑かけあおう
そのまま このまま じぶんのまんま

この世に自分の過去ほどすばらしいものはない
よくやってきたよ しんどい日々を
人はついてないねなんて言うけれど
主人公はこのわたし ひとつだけの物語
わすれたいこともあるね でもわすれられないな
倒れてうずくまり もういちど歩き出す
いいでしょ この人生 天の定めし大河ドラマ
なにもかもあれでよかったんだ
そのまま このまま じぶんのまんま

この世に自分自身ほど尊いものはない
世界に一人で 歴史に一度
自信をなくすることもあるけれど
もしわたしがいなければ この宇宙の意味がない
めざめれば 我あり人あり天地あり
朝起きて賛美 夜すべてに感謝
いいでしょ このわたし 天の親のいとしいわが子
よくぞわたしにうまれけり
そのまま このまま まんまのまんま
[PR]
by martha2nd | 2010-10-31 23:35 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(6)

PC離れ

久しぶりにパソコン開きました。
これから仕事するんです。
いつもは週末仕事するのけっこう好きなんですよね。
それはただ貪欲な動機なんですが。
週末仕事するとシッターさんにお金を払う必要がなく、
働いた分の収入すべてが私の手元に残るわけですから。
でも最近は週末にわざわざ仕事したくないなと
思っちゃうんですよね。
やっぱり疲れたまってるな=3
でも今週はシッターさんが旅行でいないから、
とにかくEliが眠っているときにやらないと。
てなわけで、仕事しまーす。
[PR]
by martha2nd | 2010-10-31 22:36 | 仕事 | Comments(0)

スチューベン

a0107924_92425.jpg

昨日は寝かしつけながら私も寝てしまいました。エリが寝たら仕事しようと思ってたのに。トホホ。夫は深夜二時近い帰宅。今日も仕事でこの大雨の中、スーツ着て出掛けて行きました。

私とエリは土曜日朝の定番であるホットケーキを二人で作って食べました。デザートは昨日買ってきたスチューベンという葡萄。最近スチューベンにはまってると言ってる人がいたので私も試しに買ってみたのです。味は良いのですが、実が小さいのに種が3つくらい入っていて、食べるのが大変でした。エリはそういうのを面倒とは思わないみたいで興奮しながら食べてました。もっとも種はほとんど飲み込んでしまったようです。皮は几帳面にテーブルに並べていました(笑)
[PR]
by martha2nd | 2010-10-30 09:02 | Comments(0)

赤いの

最近Eliは「大きいの」「小さいの」「赤いの」などの表現が使えるようになり、今日は夕食のシチューに入っていた人参を自分だけさっさと食べてしまい、もっとほしいからと私の皿を指さして最初は「にんじん!(もっとくれ)」と言っていたのですが、そのうち「あかいの!あかいの!」と言いだしました。これが老人なら「ぼけたかな」と思うところですが(笑)、Eliは表現方法に幅が出た、ということになるでしょうか。

最近はあまのじゃくで、「た(ごちそうさまでした)」と言ったとたんに「いる」と言ってみたり、振り回されてけっこう疲れます。これが魔の二歳児ってやつなんでしょうか。
[PR]
by martha2nd | 2010-10-28 23:01 | 息子の誕生後 | Comments(6)

寒中お見舞い

夏の猛暑が懐かしいほど今日は寒いですね。皆様いかがお過ごしですか?体が温まる夕御飯を作らないと。
[PR]
by martha2nd | 2010-10-28 17:11 | Comments(0)

ジャズマン

a0107924_15214854.jpg

自ら帽子をかぶって再びピアノに向かうエリ。
[PR]
by martha2nd | 2010-10-28 15:21 | Comments(2)

才能が

a0107924_12333531.jpg

最近毎日のようにピアノを弾きたがります。もしかすると親ばかかもしれませんが、彼の適当なピアノに高い音楽性を感じます(笑) 私は割りと客観的な人間だと自負しております(≧∇≦)
[PR]
by martha2nd | 2010-10-28 12:33 | Comments(4)
今週の土曜日、母の誕生日なんです。
花キューピッドでアレンジメントを注文しました。
10月の誕生花はオレンジのバラなんだそうです。
オレンジのバラの花ことばは、無邪気、愛嬌、信頼、絆、勇気、だそうです。
母にぴったりかと思います。
お父さん、お母さんのメモリアルスタンドに飾ってあげてください。
よろしくおねがいします。
[PR]
by martha2nd | 2010-10-27 23:04 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(0)

バタ足

老体に鞭打って、今日は2週間ぶりくらいにベビースイミングに行きました。
Eliの風邪の後、私が風邪をひいたりで、ずっと行けてなかったのです。
土曜日は夫が連れて行きましたけど。

久しぶりにプールに行って、ある女の子がすごく上手に泳げるようになっててびっくりしたのと、うちの子もバタ足で前に進めるようになってて感心しました。

プールに入っているときは気合でいっしょにがんばりましたが、あー、今疲れが。。。
でも今日は仕事だよ、仕事。がんばんなきゃ。2日後が締切。

あー、それにしても玉木宏、いいですね~。昨日もギルティを見て、少しだけ疲れが癒されました。夫も玉木宏のかっこよさをとうとう認めましたよ(笑)

私、ミーハーで玉木君が好きなんじゃないですよ。夫にも説明しているんですが。尊敬に値するお方です。イチローってかっこいいじゃないですか。同じ類のものです。業界が違うだけで、玉木君は芝居という世界ですごく頭も体も使って努力している人ですね。イチローが野球の世界でそうであるように。
[PR]
by martha2nd | 2010-10-27 13:38 | 息子の誕生後 | Comments(4)

~の!

最近異常に疲れています。
気候のせいかな。
春眠暁を覚えずというけど秋眠も暁を覚えないのかもしれません。
今日はEliがなぜか昼寝をなかなかしてくれず、さっきやっと眠ってくれたのですが、寝てくれるまで涙が出そうなくらいクタクタでした。やっと寝てくれたので紅茶を入れて、PCを開いたというわけです。

最近Eliはいろんなものが誰のものかに関心があるみたいで、「(誰々)の!」といろんなものを指さして言います。
たとえば食べているときに自分のフォークを持って「Eliくんの」と言った後、私のフォークを指さして「あーしゃん(おかあさん)の」と言います。
洗濯物を干しているときは、夫のパンツなどを籠から出して「おーしゃん(おとうさん)の」と言ったりします。
[PR]
by martha2nd | 2010-10-26 16:31 | 息子の誕生後 | Comments(8)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd