<   2010年 11月 ( 54 )   > この月の画像一覧

昨日の写真から

a0107924_1549925.jpg

a0107924_1549990.jpg

フジミ会のとき友人の子供と遊ぶエリ。ていうかそれぞれ別のことしてますが(笑)

夜、怪しい飛行物体3つを発見。貴重な映像として売れるかもと思って慌てて撮影したけど、ただの飛行機だった。近くの米軍基地方面に向かって飛んで行った。
[PR]
by martha2nd | 2010-11-30 15:49 | Comments(0)

親のキモチ

私の母はけっこう教育ママで、私は実際1000回以上「勉強しなさい」と言われたんじゃないかと思う。父もそれなりに言っていたかも。でも世の中「教育パパ」という言葉より「教育ママ」という言葉が一般的なように、教育熱心なのはママのほうが多いのでしょうね。

今日は久しぶりのフジミ会で、マリコさんにお会いしたんですが、マリコさんの息子さん2人はそれぞれ私立、都立のとても優秀な高校に通っています。けっこうのびのび育っているようだけど、ちゃんと勉強もがんばっているのですごいなあと思うのですが、マリコさんは「勉強しなさい」と言ったことがないとか。

私は本当に「勉強しなさい」と言われるのが嫌で嫌で、そりゃ多少は言うことを聞いたけど、結果的には勉強は嫌いです。

理想的には勉強は大切だし、自発的に勉強する子になってほしい。マリコさんの息子さんたちのように。勉強好きになるように上手に励ましていくことが、今のそしてこれからの私の課題です。

一方で「勉強しなさい」と言っていた母や父のキモチもわかる今日この頃です。

ただ当時の私や両親のように競争や自己満足や学校の名前が目的となってはいけないと思うのです。知らないことを知っていく喜びのために、身に着けた知識をだれかほかの人のために役に立てることを喜びとし、目標として、自分から勉学に励む人になってくれたらうれしいなあ。

この姿勢、今の私だってまだまだ目指すべきじゃないの?
人生の終わるまで勉強ですよね。何か新たに勉強しようかな。今度こそ純粋な気持ちで。
[PR]
by martha2nd | 2010-11-29 16:48 | 息子の誕生後 | Comments(2)

大興奮ニュース!

大ニュースなのでみなさんすでにご承知のことと思いますけど、私は今このニュースを発見して大興奮です!!!!!
2012年の大河ドラマ「平清盛」に玉木宏出演です。主演は松山ケンイチだけど、その好敵手の源義朝役なんだそうで、脚本は「ちりとてちん」の藤本有紀さんとのことです。
健康に気を付けて2012年1月から始まるこの大河ドラマを万全の体調で楽しみたいと思います。

今日「龍馬伝」最終回ですね。うちはオンエアに帰りが間に合わなかったので、Eliが寝たら録画したものを夫と見る予定です。
[PR]
by martha2nd | 2010-11-28 21:30 | 映画・テレビ | Comments(8)

さ行

さ行って、子供には発音が難しいんでしょうね。
Eliは、「おそば」を「おとば」、「お皿」を「おたら」と言います。

最近だいぶ長い言葉を言えるようになってきて、少しお年を召した方を見ると「おじいちゃん」「おばあちゃん」とか言うので、「私はおばあちゃんじゃないわ」と内心思われてるかもしれません^^;

あと、今日初めて「おとうさん」が言えました。今まで「おしゃん」だったのです。でも「おとうさん」は1回だけで、また「おしゃん」に戻ってましたが。

「いちご」もなぜかずっと「ご」としか言えなかったのに、唐突に「いちご」と言うようになりました。

「救急車」「消防車」も、どっちも「しゃ」でしたが、最近「きゅうきゅうしゃ」「しょうぼうしゃ」とはっきり言えるようになりました。
[PR]
by martha2nd | 2010-11-27 23:15 | 息子の誕生後 | Comments(2)

今日の日記

a0107924_19563879.jpg

a0107924_19563851.jpg

a0107924_19563834.jpg

今日は朝ゆっくりめに起きて、午前中散歩に行って河原で鉄橋を通る電車を見て(写真一枚目)、その後町内にある手打ち蕎麦屋の店に初めて足を踏み入れました。細麺で喉ごしがいいお蕎麦の後に噛みごたえのある風味豊かな十割そば(写真二枚目)が出てきました。そんなこんなでベビースイミングに間に合わなくなり、昨日買ったばかりのゴーグルはお風呂でデビュー(写真三枚目)。
[PR]
by martha2nd | 2010-11-27 19:56 | Comments(2)

これだけ

a0107924_645032.jpg

エリは寝相が悪いですが、最終的には何故か私の方に頭、夫の方に足を向けた体勢で落ち着きます(笑) でもぐいぐい私の方に前進してきて、私は無意識にもその圧力に負けて場所を譲ってるようで、毎朝ベッドから落っこちそうな状態で目覚めます(泣)
写真は今朝のものですが、毎朝この状態です。
[PR]
by martha2nd | 2010-11-27 06:45 | Comments(2)

文鳥散歩中です

a0107924_15505280.jpg

久々にカゴの外に出られた2羽。ほんとごめん(;_;)
[PR]
by martha2nd | 2010-11-26 15:50 | Comments(0)

シブリの森

a0107924_22385017.jpg

a0107924_22385089.jpg

a0107924_22385022.jpg

a0107924_22385050.jpg

a0107924_22385079.jpg

今日は三鷹のジブリの森美術館に行きました。結婚の証人になってくださったN夫妻が私たち母子と友人とその子供たちを連れて行ってくださったのです。この友人夫妻もN夫妻の証人で結婚しました。私も友人も実家が九州なので、信仰の大先輩でもあり、実際親の年代であるN夫妻のことは、東京の両親のように思ってます。エリもじいじ、ばあばと呼んでます。
今日は沢山歩いてもう眠くなってきたので寝ます。明日は早起きして今晩やるつもりだった生協のネット注文をしなくっちゃ。
[PR]
by martha2nd | 2010-11-25 22:38 | Comments(0)

なべ

a0107924_19402580.jpg

a0107924_19402590.jpg

a0107924_19402576.jpg

児童館などでママゴト道具が好きなようなので、今日は自転車で百均に行き、小さい鍋を買ってあげました。帰りがけに電車を見に行きましたが、めずらしく電車より自転車のパーツを点検するほうが楽しいみたいでした。

鍋はいろいろ作る振りをしてみたり、写真のように顔に被って「電車、りんご、みかん」などと大声で叫んで鍋の中で声が響くのを楽しんでいるようでした。
[PR]
by martha2nd | 2010-11-24 19:40 | Comments(0)

ギルティ第7話

昨晩は、ドラマ「ギルティ」が始まってから初めて、
夫と一緒にオンエアでみましたよ。祝日でしたからね。
会社がある日は夜10時に始まるドラマさえも見ることができないという生活。
日本のサラリーマンおかしいって!

あ、さて、ギルティ第7話はおそらく今までで一番ハラハラさせられる回だったのではないでしょうか。ハラハラ場面の直後のCMのとき、「手に汗かいちゃった」と夫に掌を広げて見せたら、夫も手を広げて見せて、電灯の下で私たちの手のひらがギラギラしてました(笑)夫は腕を組んでいたから汗かいたんだろうとか言い訳してたけど。

今すご~くシリアスな役を演じてる玉木君ですが、また近いうちにコメディっぽいのもやってほしいですね。何でも演じれるからね~、彼は。

それにしても今度の日曜は「龍馬伝」最終回だし、「ギルティ」だってあと数週間で終わりだし、その後に楽しみを見いだせるかなあ(笑) クオリティの高いドラマの出現求む。
[PR]
by martha2nd | 2010-11-24 15:47 | 映画・テレビ | Comments(2)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd