<   2011年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

寒いですね

a0107924_20592985.jpg

いやあ今晩はホントに寒いですね。少し仕事するつもりでしたが、北向で寒いパソコン部屋に行く気になれません。今リビングのホットカーペットにへばりついて携帯から投稿しています(^_^;)

突然話は変わりますが今日はウインナーな1日でした。朝ご飯にウインナーが食べたくて、朝食担当の夫に焼いてもらいました。今日はお昼に教会で若者たちがホットドッグを作ってくれる予定でしたので、夫は「お昼もウインナーだよ、いいの?」と念を押されましたが、いいよと答えました。ところがお昼のホットドッグがたくさん余って、少し引き受けることになり、夕飯もウインナーを食べることに。夫はチーズをのせて焼くなど味に変化をつけてましたが(なぜか今晩は夕飯も担当しポテトサラダまで作ったりしてました)。

話は戻りますが、今日は夫もエリも散髪しました。写真はお風呂上がりのエリ。頭がさっぱりしました。口を開けて、歯磨き後にもらったキシリトールキャンディーを自慢げに見せています。

私はなんと脱毛サロンに行き、契約書交わしちゃいました。私はほんとに毛深くて、ベビースイミングのたびに無駄毛処理するのが嫌なんです。でも脱毛に大金つぎ込むってどうなの?ってずっと思ってたんです。でも去年会った高校の友人が全身脱毛して、すごく自信が出たとか言ってて(笑) 彼女と私が学年の女子で一番、二番くらいに毛深くて、歌が好きだった私たちは二人で「ヘアーズ」と名乗って、カセットテープにサーカスの歌をカバーして吹き込んだりしました(爆) その彼女に毛がなくなって、私は寂しくもあり羨ましくもなってしまいました(笑) そんな折、脱毛サロンのチラシが新聞に入ってて、先着何名とかいう割引価格だったので電話して今日パッチテストを受けたら肌に問題ないということで契約しちゃいました。私はスイミングで露出する膝下とワキだけですけど。
お店の人が、「お客様は毛がしっかりしていらっしゃるし(笑)足が全然日焼けしてなくて白いので、膝下だけ脱毛すると半ズボンはいたみたいに差がくっきり出ると思うんですよね。だから膝上もしたほうがいいですよ」と言ったんですが、膝下だけでいいですと初志貫徹しました。ていうか半ズボンはいたみたいになるって、そこまで毛むくじゃらじゃないと思う(思いたい)

ともかく私はこれから二年間かけて毛深い人生とはお別れします(^w^)
[PR]
by martha2nd | 2011-01-30 20:59 | Comments(4)

イタリアン

a0107924_19571535.jpg

a0107924_19571557.jpg

今晩はイタリアンレストランで外食してしまいました。サラダ、パスタ、デザート、飲み物で1680円。デザートに大きなタルトが来てお腹いっぱいです。
[PR]
by martha2nd | 2011-01-29 19:57 | Comments(0)

会いたかったよ

今朝、夫が出掛けるときまだエリは寝ていました。それで夫が帰ったら「ぼくのおとうさん、会いたかったよ」と言うように仕込みました。玄関を開けた夫にエリがこのセリフを言い、夫は大喜びでした。「なんて親孝行なんだ」って。いや、私が夫孝行なだけなんだけど。
[PR]
by martha2nd | 2011-01-28 22:50 | Comments(0)

手ごねのハンバーグ

私、結婚してからちゃんと手ごねのハンバーグを作ったことが2回くらいしかありません。手がべたべたになるし(でも餃子はなぜか作る気がわくのですが)、焼いた後のフライパンにも油がギトギトで洗うの大変だし。

でもなぜか昨日はハンバーグを作る気になり、作ったのです。Eliには出来合いのハンバーグしかあげたことがなく、あまり味が好きじゃないのか、口に入れても出してしまうことが多かったのですが、さすがに手作りはおいしいみたいで、大人サイズのを1個食べ切りました。

もっとちゃんと料理してあげよう^^;
[PR]
by martha2nd | 2011-01-28 16:25 | 息子の誕生後 | Comments(2)

並べてます

a0107924_9145475.jpg

プラレールの車輌並べて興奮してます。
[PR]
by martha2nd | 2011-01-28 09:14 | Comments(2)

一番のママ友

先週はベビーシッターさんが腰痛で来れなくなったうえ、
なぜか仕事がたくさん来てしまい、
私は大げさかもしれないけど精神的にかなり追いつめられていました。
そしてNICU時代のママ友たちと新年会の予定決めるメール回してて、
窮状をぼそりとつぶやいたところ、私のテンパってる様子を察したのか、
そのうち1人から昨日手作りのカードとウェッジウッドのティーバッグ3つ
が入った封筒が届きました。メールだと返信気を使わせるとおもって、
手紙にしたって。
彼女の優しい気持ちに涙腺が。。。

彼女とはママ友という関係を超えて、よくメール交換しています。
ママ友というより単純に友達ですね。
気が合うことに加えて大変なお産と、NICU通い、小柄で病気がちな子供を持つというような経験が共通しているので、本当に心許せる大切なお友達です。

彼女はお父さんを早くに亡くしていて、私は母を亡くしているので、
残った片親を案じる気持ちとか、そういう話も共有できます。

私、近所にはなかなか「ママ友」っていうのはできないけど、
NICUでお友達になった人たちとは数は少ないけど、とてもいい関係で、
これからも大切にしたいです。

近所のママ友といえば、昨日公園でばったり会った2歳の男の子のママ、
初めて見かけた方なのですが、とても感じがよくて、
幼稚園選びの考え方も似ていて、メルアド交換すればよかったな。
またお会いする機会があるといいなと思っています。
[PR]
by martha2nd | 2011-01-27 15:04 | 友達 | Comments(0)

コップで牛乳を

a0107924_135231.jpg

a0107924_135392.jpg

a0107924_135325.jpg


ミルクや牛乳は哺乳瓶で飲むものと思っていたのか、
哺乳瓶を卒業してからは牛乳を飲んでくれなくなったEli。
ただでさえ小柄なのに、どうやって背を伸ばそうかと悩んでいました。
でも最近になってやっとコップで牛乳を飲んでくれるようになりました。
牛乳飲んだから背が伸びるとは限らないけど。
[PR]
by martha2nd | 2011-01-27 13:05 | 息子の誕生後 | Comments(0)

祖母に

私の祖母は軽い認知症で老人ホームに入っていて、
そこでは携帯電話も持てないし、自由に出歩けないし、
個室じゃないだろうし、
祖母が少しボケちゃってることもあるかもしれないけど、
手紙を出しても返事がないし、
祖母とはもう死に別れたような、
そんな寂しい気持ちさえする今日この頃です。
でも本当は死別ではなく、祖母はまだ生きているので、
手元に届くことを期待して、
最近話題の99歳の詩人柴田トヨさんの詩集を買ってみました。
私も読みたかったので、読んだら祖母に送ろうと、
昨日から読み始めました。
最初電車で読んでいて、ウルッと来たのであわてて本を閉じてバッグにしまいました。

それは「さびしくなったら」という詩です。

さびしくなったとき
戸の隙間から
入る陽射しを
手にすくって
何度も顔に
あててみるの
そのぬくもりは
母のぬくもり

おっかさん
がんばるからね
呟きながら
私は立ち上がる


引用終わり。

100歳を前にした柴田さんが、
自分のおかあさんのことを懐かしみ、
元気を得ているところに感動しました。
母親のぬくもりってずっと年をとってからも
その人の中で生きるのですね。
私が瀕死の母と最後に言葉を交わして約束したのが
母「がんばってね」
私「うん、がんばるよ」
だったので、特に柴田さんが「おっかさんがんばるからね」
と詩につづっていらっしゃる所に
私と母の約束を思い出し、
「がんばろう」と私も思ったのでした。

柴田さんは私の祖母より10歳ばかり上ですが、
結婚が遅かったので子育ての時期は同じころで、
戦時中に乳飲み子を育てた経験、
そして、仲居などをして生計を立てていた経験も、
祖母と同じですし、柴田さんのことばが
祖母の心に少しでも届くならと願っています。
[PR]
by martha2nd | 2011-01-26 14:23 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(2)

ヤクザ

a0107924_8281222.jpg

腹巻きに財布入れたヤクザ風(笑)
[PR]
by martha2nd | 2011-01-26 08:28 | Comments(0)

放鳥イコール昼寝中

a0107924_1433962.jpg

久々に2羽のツーショット撮れました。こういうことができるということはエリが昼寝してるということです(^w^) 私もしばしリラックス♪〜θ(^0^ )
[PR]
by martha2nd | 2011-01-24 14:33 | Comments(2)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd