<   2011年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ひとり礼拝

今日はどうしても仕事の時間を確保したかったので、
ほんとうに神様ごめんなさいなんですが、
教会に行かず、家で一人で礼拝しました。
それもすごく簡易的な、礼拝とは呼べないものかもしれないけど、
Andrae CrouchのCDを歌詞カード熟読しながら聴くというものです。

その中でAll I Can Sayという歌があって、その歌詞で一人涙を流しました。

If I could describe all that You mean to me
Oh, it would take the rest of my days throughout eternity

もし私が神様あなたが私の人生にとってどんなに大きな存在であるかを説明することができるなら、
私は永遠という時間を使って説明し続けるでしょう

という一節があって、ほんとうにそうだなあ、そして人間のことばではとても説明することができないけど、私たちは地上での役目を終えたときに、天国に移り、そこには永遠という時間が流れていて、神様を愛する人たちとみんなで一緒に文字通り永遠にその素晴らしさについて語り合い賛美するのだなあと思うと、本当に待ち遠しいと思いました。

そこには母もいるのです。

この歌の歌詞の主旨は、人間のことばで神様への気持ちを表すなら「I Love You」と言うのがせいいっぱいだけど、そしてこの人間のことばは色あせるものだけど、それでもI Love Youと言い続けます、というようなことでした。

私は普段、他人を心の中で裁いてばかりで、自分には憐憫して、まったくなってない人間です。それに最近は本当に自分の時間もなくて、聖書もなかなか開けずにいて、神様からも遠く離れているような気がしていたのですが、私は神様を愛していることを今日思い出しました。

愛するに値するお方です。
私のように愛するに値しない者を愛してくださるお方です。
神様、愛しています、という告白を、毎日たくさんできるようになりたいと思いました。
[PR]
by martha2nd | 2011-01-23 16:42 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(0)

マクス

a0107924_187810.jpg

今日は公園でばったり会ったお友達のかなえちゃんがマスクをしてたということで自分も「マクスする」と言い張り、今家の中でマスクしてます(笑) なぜか長靴も履いてます。エリも昨日からまた鼻水出してます。ママの治療中に子供をみてくれる小児歯科に今通っているのですが、そこで他の子供たちと接したのがよくなかったかなあ(>_<)
[PR]
by martha2nd | 2011-01-22 18:07 | Comments(0)

目を輝かせる

a0107924_1693680.jpg

昼寝から目覚めてちょっと機嫌が悪かったのでYouTubeでスーパーあずさを見せたら、みるみる目を輝かせたエリ(^_^;)
[PR]
by martha2nd | 2011-01-21 16:09 | Comments(0)

時制

a0107924_22484658.jpg

足なりソックス。
a0107924_22484695.jpg

最近「にらんで」と言うと、カメラに向かって睨みます(笑)

今日は計画倒れな一日でした。
ベビーシッターさんが腰痛で来られなくなったので、
Eliをどれだけ長く昼寝させられるかが仕事の勝負を決めることになり、
Eliを疲れさせるために午前中はちょっと遠くの広い児童館に行ってみたところが、
今日はお休み(泣)。
それで近くの公園に行ったのですが、ベビーカーから下ろしても
全然遊ぼうとせず、抱っこ抱っこと言い、
ここで私が疲れたら午後は仕事ができなくなるので、
抱っこはせず、ベビーカーに戻したはいいけど、行くところがなく、
なぜかデパートのおもちゃ売り場に。。。
トミカの郵便車と木製の野菜のおもちゃと木製の包丁をなんとなく衝動買いしてしまいました。

その後郵便局に行ったり、駅ビルに行ったりしました。
郵便局ではATMで現金で払い込みしようとしたら、私が、ちょっと気になりつつ縁が少しへこんだ50円玉を入れてしまったせいか、ATMが動かなくなってしまい、係員の人を呼んで、解決にだいぶ時間がかかってしまいました。ATMでは綺麗な硬貨を使った方がよさそうです><

それから駅ビルの無印良品で足なりソックスをまたもなんとなく衝動買い。あとお菓子やお茶や文房具なんかも一緒に買ってしまいました。Eliはなぜかずっとベビーカーなのに、無印良品で眠ってしまい、そして家に帰りつくと目覚めて、買ってあげたおもちゃで興奮して遊んでいました。

そういうわけでEliはベビーカーで寝た以外はお昼寝を全くしませんでした。
無論、私も午後は仕事ができませんでした。

さすがに夜は早く寝てくれたので、それから仕事をして、さっき一つ納品できました。
もうひと踏ん張り仕事をしようと思っています。

あ、タイトルの「時制」ですが、買ってあげたリンゴとニンジンのおもちゃを使って、お遣いごっこを一人でやっていたのですが、
ちゃんと、「おいしいおいしい買ってくるね」と言って出かけるふりをし、
帰ってきたら「おいしいおいしい買ってきたよ。リンゴとニンジン買ってきた」

と、未来形と過去形をちゃんと使い分けていたので、ちょっと感心しました。
[PR]
by martha2nd | 2011-01-20 22:48 | 息子の誕生後 | Comments(2)

ヨーグルト

a0107924_759525.jpg

ベタベタです。片付けが大変そう(T_T)
[PR]
by martha2nd | 2011-01-20 07:59 | Comments(0)

ディープ

Eliの鉄道好きはどんどんディープになっています。
YouTubeで鉄道の動画を見るのが好きで、
私の知らない電車の名前をたくさん知っていて、
次は〇〇を見る、××を見ると、指示します。
昨日は、見た目がよく似た「しらさぎ」と「はくたか」を判別していたのでびっくりでした。
はくたかは、「はくかた」と呼んじゃうんですけどね(笑)

まだ舌がうまく回らないので、じゃがいもはガジャイモだったり、マスクはマクスだったりします。

このままかなりの鉄道オタクになっていくと思われます。

車がある家のお子さんたちは車の種類に詳しくなるといいますよね。
うちは車がないから電車がすきなのかな。
[PR]
by martha2nd | 2011-01-19 16:39 | 息子の誕生後 | Comments(0)

行き詰まり

久しぶりに英文契約書の依頼なんか受けてしまい、慣れないものでなかなか訳が進みません。
今頃になってAmazonで英文契約書の参考書なんて注文してしまいました。通販なのに当日配達できるんですね。すごい世の中です。今日届くらしいです。

そういえば今、毎週火曜日に、市が子育て支援NPOと協力して開催している育児中のママを対象にした講座に通っています。昨日で2回目でした。託児の定員に漏れてしまったので、いつものベビーシッターさんがEliを見てくれていて、終わったら3人でお昼して帰ってきます。そもそもこのベビーシッターさんが、この講座がとてもいいよと薦めてくれたもので。実際には彼女が言ってた講座とはちょっと違ったのですが、昨日と来週の講座が、彼女がおすすめだった「アサーション」に関するもの。アサーションとは自己主張です。自分と相手のニーズは同じではないことが多い中、それにどのように折り合いをつけるか、どのように主張するか、というものです。

いつかは育児が終わるということで、育児の後のキャリアにつなげるための講座です。

同じ年ごろの子供を育てるママたちと交流でき、まだそこまで知り合ってないので緊張感もありますが、毎週新鮮な気持ちで参加しています。
[PR]
by martha2nd | 2011-01-19 01:25 | 仕事 | Comments(2)

お買い物

a0107924_16562156.jpg

a0107924_16562121.jpg

私が紙粘土で作ってあげた野菜を小さなカゴに入れてお買い物ごっこ。買い物カゴは腕の関節のところに引っかけるものだとちゃんとわかってるみたい。
[PR]
by martha2nd | 2011-01-18 16:56 | Comments(0)

鉄棒

a0107924_12191515.jpg

滑り台ですが「鉄棒みたい」と言ってぶら下がって遊んでました。
[PR]
by martha2nd | 2011-01-17 12:19 | Comments(2)

かっこいいな〜

a0107924_9495592.jpg

デボーションする私の横で絵本を読むエリ。 「今日はしんかんせんではありませんか。かっこいいなあ」と、読んでるというより覚えている文章を暗唱しています(笑)
[PR]
by martha2nd | 2011-01-17 09:49 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd