<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンパレード

a0107924_0232536.jpg

a0107924_0232596.jpg

今日は午後から二子玉にある高島屋主催のハロウィーンパレードに参加しました。夫の会社が協賛してるので。近隣に住む子供たちとその保護者たちですごい行列ができました。
ブログで知り合ったお友だちのmakiさんと双子の息子ちゃんたちにもバッタリ。お会いできて嬉しかったです!
終わってからお腹がすいていたので、お蕎麦屋さんに行きました。でも私が食べたのはカキフライ定食(笑)
[PR]
by martha2nd | 2011-10-31 00:23 | Comments(2)

亡き母の誕生日

今日は亡き母の誕生日でした。明日はハロウィーン(日本でいうところのお彼岸みたいな欧米のお祭り)だからか、私の中の潜在意識が働いて、今朝の夢には母が出てきました。母は事実と同じように4年前に亡くなっているのですが、夢の中では遺体というものは荼毘に付したり埋葬したりするものではなく、まるで大切な記念品を保管しておくように、実家に保管されていました。そして4年たっていても遺体は腐敗したりミイラ化したりもせず、あの葬儀のときのままなのです。

もちろんちょっと古びた感じにはなるのですが、私は夢の中で、母の誕生日でもあることから、久しぶりに母(の遺体)に会おうと、棺の蓋を開けるのです。まるで大切にしまってあったトロフィーの箱を開けるように、少しだけほこりをかぶった蓋をずらしました。

すると母の遺体が寝返りをうち、私はもうびっくりして後すざったのですが、腹を据えて「お母さん、起きたの?生き返ったの?」と話しかけ、お互い4年も会ってないわけですから、少し気恥ずかしい感じを覚えながらも、母をテーブルにつかせ、お茶を出しました。何を話したかは覚えてないのですが、お茶を一口飲むたびに、母の顔色は血の気を取り戻していき、元気になっていきました。闘病後の痩せこけたままの体ではありましたが、少なくともすい臓がんはすでに過去のものとなり、元気そうな肌色、顔つきになっていきました。

テーブルでお茶を飲みながら少しだけ会話しているシーンで終わってしまいましたが、夢の中の母が元気そうでよかったです。
[PR]
by martha2nd | 2011-10-30 23:48 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(2)

文鳥楽園

a0107924_16194415.jpg

神奈川県まで脚をのばして麻溝公園というところまで来ました。ここは大きな鳥の飼育小屋があって中を文鳥が飛び回っています。この小屋の中を歩けるので、文鳥好きには楽園です。こんなところがあるとは知りませんでした。
公園隣に女子美大があり、今日は偶然学園祭。エリは似顔絵を描いてもらうコーナーで似顔絵を描いてもらってましたが眠ってしまいました。どんな仕上がりになるんだろう。
[PR]
by martha2nd | 2011-10-29 16:19 | Comments(0)

黒猫

a0107924_13285639.jpg

河原にまだ若い黒猫がいました。この後、エリが追いかけたので草むらに消えました。なんでうちの子は猫が好きなんだろう。
[PR]
by martha2nd | 2011-10-28 13:28 | Comments(0)

ピーク過ぎ

a0107924_1649283.jpg

a0107924_1649292.jpg

a0107924_1649219.jpg

a0107924_1649224.jpg

a0107924_1649214.jpg

ピーク過ぎてましたが教会のおばさまたちとコスモスを見に行きました。80歳近いおばさまが居て、年取ると足が引っかかって転びやすくなるのよ、という話をしながら歩いていて、ほんとに転んで救護室に運ばれるというハプニングもありましたが、手当てを受けて回復され、ホッとしました。
雲ひとつない晴天で、お散歩日和でした。猫をつれてきている人がいて、猫好きのエリはかなり長いこと猫ちゃんの周りで遊んでいました。
[PR]
by martha2nd | 2011-10-27 16:49 | Comments(0)

デート

a0107924_1834883.jpg

今日は午前午後に別々の用事があり、お昼を駅ビルのレストラン街で食べました。お昼時だったので、席が空くまで外のベンチで待ってました。最近は息子と二人でお茶や食事に入るのもあまり大変ではなくなり、ちょっとしたデート気分です(笑)
[PR]
by martha2nd | 2011-10-26 18:34 | Comments(0)
今日はEliの生まれた病院で1000g以下で出生した子供たちの年に一度の同窓会でした。退院したばかりの赤ちゃんから立派に成長して20代になった人たちまで。

会の後は、同時期に入院していた子どもたち4人で病院の中庭?で走り回りました。写真はEliとKくんで、排水溝の穴を調べているところ(笑) 男の子ってこういうのが好きみたいですね。それをあまり興味なさそうに通り過ぎるRちゃん。RちゃんはEliよりももっと小さく生まれたのに、身長がかなり伸びてて、うらやましい~。保育園でも真ん中くらいとか。

a0107924_23253530.jpg

[PR]
by martha2nd | 2011-10-23 23:25 | 息子の誕生後 | Comments(6)

葬儀場にて

a0107924_13154798.jpg

近所の葬儀場が、近隣の方々との交流を兼ねてイベントを開いて、フリマもあったのでそれが目的で行ってみた。フリマでは息子の服をひとつ10円で6点ゲット。その後、葬儀場の中も案内され、軽食までいただいてしまった(笑)
[PR]
by martha2nd | 2011-10-22 13:15 | Comments(0)

公園にぶどう

a0107924_17404199.jpg

a0107924_17404164.jpg

a0107924_17404110.jpg

今日はリトミックでした。四回コースで、残すはあと一回です。市が主催するこういう講座は、無料〜数百円で、内容も良いので、いつも市報をくまなく読んでいます(笑)

帰りにあまり行かない公園に行きました。高齢化の進む団地の中にあるので、遊具は古いし、子供はほとんどいません。
ここで、近くのスーパーで買ったお弁当やパンを食べました。カワイイ三びきのこぶたのパンが(笑)
そして藤棚に近づくと、藤棚ではなくぶどうがなっていてビックリ。
[PR]
by martha2nd | 2011-10-21 17:40 | Comments(0)

ウタです

a0107924_1729759.jpg

これまで登場回数が非常に少ないウタですが、ブン亡き今、ウタの時代の幕開けです(笑)
[PR]
by martha2nd | 2011-10-21 17:29 | Comments(2)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd