<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

高尾山から望む富士山

a0107924_170577.jpg

今朝は夫がその友人、男三人で高尾山に行きました。高尾山山頂から富士山を望んだ写真を携帯にメールしてくれました。
男たちにとって、よきリフレッシュになったのではないでしょうか。

今、子どもたちを拾って、男と子どもたちは温泉へ行ってます。

この後、三家族で鍋パーティーです。
[PR]
by martha2nd | 2011-12-30 17:00 | Comments(0)

新幹線のお弁当

a0107924_16542715.jpg

昨日が仕事納めで、いつもより早めに帰ることができた夫と、駅で待ち合わせて買い物と外食をしました。
エリはレストランフロアのお店の外に飾ってあった新幹線のお子様ランチ(エリは新幹線のお弁当と言い続けてましたが)が食べたいとしつこいので、この洋食屋さんで夕飯を食べました。新幹線のお弁当を前に「イイ顔」をして見せるエリ。
[PR]
by martha2nd | 2011-12-30 16:54 | Comments(0)

今日の活動

a0107924_1447771.jpg

a0107924_1447786.jpg

a0107924_1447719.jpg

午前中、窓拭きを手伝い、それから粘土遊びを少し。作品は「いちご」。その後、公園で何やら木の実を摘んで遊びました。現在昼寝中(笑)
[PR]
by martha2nd | 2011-12-29 14:47 | Comments(0)

もうひとつ

a0107924_16183783.jpg

これまで怖くて登れなかったこの遊具も今日久々に公園行ったら出来るようになってました。
[PR]
by martha2nd | 2011-12-28 16:18 | Comments(2)

最近のイイ顔

a0107924_16425569.jpg

a0107924_1642554.jpg

a0107924_16425549.jpg



最近は「イイ顔して」とカメラを向けるとだいたい舌をだして「ペコちゃん」とか言います(笑)
[PR]
by martha2nd | 2011-12-27 16:42 | 息子の誕生後 | Comments(0)

ぽんかん食べてます。

a0107924_19221994.jpg

熊本の父が送ってくれたぽんかんを食べました。ちょうどいい甘さでおいしかったです。おとうさんありがとう。
[PR]
by martha2nd | 2011-12-26 19:22 | Comments(0)

羊になったEli

こんばんは。ブログの更新を怠っています。
私が風邪をひいて節々が痛いです。齢のせいかも。。。

さて、今日はクリスマスでしたね。メリークリスマス!!!!!
今日この日にイエスキリストが生まれたわけではないのですが、昔のことで正確にキリストの誕生日を特定するのは難しく、とにかくキリストがこの世に生まれたことはとても重要で喜ばしきこと、ということで、元々はこの時期はヨーロッパで冬至を過ぎて日がのび始めたことをお祝いしていたそうなのですが、あるころからローマカトリック教会によってキリストの誕生日と重ねてこの時期をお祝いするようになったと聞きました。

だからクリスマスツリーの飾りには丸いボールのようなものがあったりします。あれは元々はヨーロッパ土着の太陽崇拝の名残なのだと思われます。私にキリスト教を伝道したアメリカのホストマザーなどはとてもその辺には厳しくて、クリスマスをお祝いしない非常に厳格で敬虔なクリスチャンでした。聖書で禁じている偶像礼拝を避けるためでした。

そういう非常に厳格な人もいますが、クリスマスは公にキリストの誕生日をお祝いできる滅多にない機会です。クリスチャンではない人もクリスマスには便乗して楽しみます。それにイエス様の誕生を特別に覚えるのは大切なことと思うので、私は大多数のクリスチャン同様、クリスマスをお祝いしたいと思っています。

今日は教会でクリスマスをお祝いする会があり、子供たちがクリスマスの朗読劇をしました。Eliたち小さな子供たちはセリフとか覚えられないので、ただ小道具?(笑)として、羊に扮しました。
a0107924_2018051.jpg
a0107924_20174595.jpg

[PR]
by martha2nd | 2011-12-25 20:18 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(2)

ミスドでデート

a0107924_1714226.jpg

a0107924_17142252.jpg

義母からクリスマスに粘土セットが届き、粘土に夢中なエリをプールに連れ出すため、苦肉の策で、「ミスタードーナツ行こうよ」と誘ってみたらやっと乗ってくれました。
今日はスイミング進級テストで、三ヶ月目でやっとヤドカリからカメに進級できました(笑) バタアシがなかなか上手くできず(足が沈んでしぶきがあがらない)、いつも不合格だったのです。合格おめでとうエリ!
二枚目の写真は粘土の作品。
[PR]
by martha2nd | 2011-12-21 17:14 | Comments(0)

お友達の家で

a0107924_7353956.jpg

日曜日、近所のお友達の家に預かってもらいました。私たちは教会の話し合いがあって、おかげで話し合いに集中できました。迎えに行っても「まだ帰りたくない」と、家に連れて帰るのが大変でした(苦笑)
[PR]
by martha2nd | 2011-12-20 07:35 | Comments(0)

四十九日

a0107924_12111430.jpg

a0107924_12111463.jpg

今日はこれから夫のいとこの四十九日の法要に行きます。母の一周忌にわざわざ集まってくださった親戚にはほんとに感謝でしたし、慰められたものです。
叔母の慰めになるように家族で行ってきます。
[PR]
by martha2nd | 2011-12-17 12:11 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd