<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

子供英語プログラム

夏休みで、小学校や幼稚園にお子さんがいるママは、この時期子供たちがずっと家にいるので大変と思います。それでうちの教会では、近隣の子どもたちのために予算をとりわけ、夏休みに英語プログラムを企画しています。まあ、3日だけなんですけどね^^;

今日はその2日目でした。私は子供が保育園なので、夏休みはありません。子供のいない身軽さを生かし(笑)、スタッフとして奉仕しました。近所のママ友も誘ったら5人も来てくれて、小学校のお子さんも連れてきてくれました。教会ってちょっと入りづらいし、もし今日の催しを気に入ってくれなかったら、息子が小中学校に行くまでずっと関わる近所のママたちだから、すごくプレッシャーだったんですけど、子供たちみんな楽しんでくれて、ママたちも久しぶりにお茶を飲みながらおしゃべりしたりできて、好印象で帰ってくれたみたいでよかったです^^

明日は最終日。最終日くらいはEliも連れて行こうと思って、明日は保育園を休んで英語プログラムに参加します^^
[PR]
by martha2nd | 2012-07-31 14:21 | 息子の誕生後 | Comments(0)

女の子とツーショット

だいぶ前の写真ですが、土曜日に近所の公園に遊びに行ったら保育園のお友達もいて、楽しく遊んだそうです。かわいらしいツーショット。
a0107924_12552911.jpg

[PR]
by martha2nd | 2012-07-26 12:55 | 息子の誕生後 | Comments(2)

お中元効果?!

最近仕事が暇で、ちょっと不安になるくらいでした。
家計の収入が減るという不安よりも何が不安って、仕事してた実績がないと、
来年保育園にとどまることができないからです。
もちろんかわいいんだけど、ずっと一緒にいると息子からエネルギーを吸い取られてしまいます。
ほんとに子供って疲れをしらないから^^;

それで取引先にお中元を贈ることにしました。
それで贈るというのも動機が不純ですが。
まあ、お疲れ様も込めて。私、まだまだ仕事するつもりですからよろしく―というアピールも込めて。
そしたらそのおかげなのか偶然なのか
急に忙しくなってきました。

12月になったら忘れずにお歳暮も送ろうっと(笑)
[PR]
by martha2nd | 2012-07-26 12:09 | 仕事 | Comments(0)

NICUのお友達のおうちに

日曜日、NICU時代のお友達のお宅に遊びに行きました。
Kくんは500g未満で生まれた超超超低出生体重児です。
うちの子981gでさえ小っちゃかったのに、その半分しかなかったなんて!
でも保育器から脱走しそうなくらいいつも元気で、
やはり満期で生まれても生まれてすぐに亡くなる子もいるわけですから、
個々人に生命力って与えられているんですね。
Kくんとうちの息子の主治医は同じ人でした。
その人が夫に言ったそうなんですが、その子が生きるかどうかはお腹の中で決まっている。
どんなに医療行為を施しても生きる子は生きるし、死んでしまう子は死んでしまう。
医療の限界を知っているへりくだったお医者様が主治医でよかったです。

さて、小っちゃく生まれた二人ですが、もう二人でおしゃべりしたりおもちゃを取り合って喧嘩したりするほど元気に大きく育ちました。

a0107924_11451524.jpg
a0107924_1145656.jpg


二人とも男の子だから電車や車が好きで、
iPhoneやパソコンで電車や車の動画を見ていました。目が悪いのに^^;
[PR]
by martha2nd | 2012-07-24 11:46 | 息子の誕生後 | Comments(0)

虫歯無し

a0107924_1713648.jpg

たまに夕御飯食べながら眠ってしまい、そのまま歯を磨かずに朝までということもあるので虫歯になってないか心配でしたが、保育園での歯科健診の結果、セーフでした(^_^)v
[PR]
by martha2nd | 2012-07-23 17:13 | Comments(2)

ファンとして誇らしい

玉木宏、すばらしい俳優さんですが、休むことなく成長しつづけています。
ファンとして遠くに置いて行かれるようで淋しいような、いや、というよりやはり誇らしいですね。

最新のインタビューサイト
[PR]
by martha2nd | 2012-07-23 13:26 | ニュース・社会 | Comments(0)

続 新しい習慣

a0107924_125644.jpg

今朝もウタとデボーションしました。試練には目的があることを学びました。昨日の礼拝で子どもたちも同じような話を聞きました。神様は美味しくないもの(ニンジンとかピーマン)に栄養を隠してる。我慢して食べると身体が強くなる。辛い経験をしたときも、神様が自分を鍛えようとしてくれてることを思い出してください、と。
[PR]
by martha2nd | 2012-07-23 12:56 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(0)

ビューティフル

a0107924_92399.jpg

昨日のスイミング後、モナカアイス食べながら電車を見るエリ。とてもビューティフルという顔じゃないけど、この直前、大きなリュックをしょって階段を上る息子を見て、外人さんに「ビューティフル」と言われました。ついでにもう一人産めとも(笑) どこの国の人かわからないけど奇数はよくないと思ってるみたいでした。
[PR]
by martha2nd | 2012-07-22 09:23 | Comments(0)
a0107924_6454143.jpg

市民会館にNHKおかあさんといっしょのキャラクター、ポコポッテイトがやってきたので、昨日は保育園を休んで行ってきました。NHKホールでのショーは抽選で外れっぱなしですが、さすが市民会館ではチケットとれました(^_^)v
エリは楽しみにしすぎて「今日はポコポッテイトだね」の第一声で朝5時半に起きたので、ショーの真ん中くらいで眠くなりとうとう眠ってしまいました(^_^;) 帰り際に協賛のグリコから幼児用のジュースをもらってすっかり目が覚めてご機嫌でした(笑)
[PR]
by martha2nd | 2012-07-21 06:45 | Comments(2)

新しい習慣

a0107924_9255273.jpg

なかなか文鳥を愛でる余裕がなく、とくにウタは我が家に来てからあまり放鳥されてないので、これからは朝息子が保育園に行き、私がゆっくり聖書を読む時間に、ウタを放鳥しようと思います。
[PR]
by martha2nd | 2012-07-19 09:25 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd