<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3歳のときの袴姿

a0107924_20123291.jpg


これは保育園の年少組に入園前に、園服で撮るついでに、無料の貸衣裳で撮らせてもらった3歳のときの袴姿の写真。1年半後のひとつ前の記事の写真に比べるとだいぶあどけないですね。小柄な息子なりに、成長しているのですね。
[PR]
by martha2nd | 2013-09-28 20:16 | 息子の誕生後 | Comments(0)

七五三写真

a0107924_1893856.jpg

昨日撮影しました。
[PR]
by martha2nd | 2013-09-28 18:09 | Comments(2)

今日のつくし

つくしは4日間動物病院に預けられていたときによほどさびしかったのか、
かなり甘えん坊になっています。
熊本帰省以前は同じベッドに寝るにしても、足元に寝ていたのに、
最近は腕枕で寝たがります。
今は私の枕のところで寝ています。
a0107924_14355287.jpg

[PR]
by martha2nd | 2013-09-26 14:36 | 動物植物 | Comments(0)

増えてきた

涼しくなって、野鳥が増えてきた気がします。
今日見たのはトンビ、カラス、ムクドリ、ホオジロ、ダイサギ、アオサギ、シジュウカラ、カワウ、イソシギ、カルガモ、カイツブリ、カワセミ
以下、写真の一部です
a0107924_14332287.jpg
a0107924_14331352.jpg

a0107924_14335731.jpg
a0107924_14334375.jpg

[PR]
by martha2nd | 2013-09-26 14:34 | 動物植物 | Comments(0)
a0107924_1958356.jpg

a0107924_19583689.jpg

a0107924_19583678.jpg

a0107924_19583613.jpg

[PR]
by martha2nd | 2013-09-24 19:58 | Comments(0)

祖母の面会に

21日から23日まで、短い期間でしたが熊本の実家に行きました。
年に1,2度しか行かないのに、血のつながりとは不思議なもので、
Eliは祖父である私の父によくなついて、たくさん遊んでもらいました。

私も私自身の祖母を訪ねました。
91才でだいぶ認知症が進んでいます。
このように認知症が進んだことにはいろいろ要因があったと思います。
一番大きいのは自分よりも先に、非常に頼りにしていた娘が亡くなったこと。
その後、住む場所を転々としなければならなかったこと、
特に、身の回りの世話を自分でするのではなく、他の人にやってもらう環境になったことなど。

しかし祖母にとっては認知症になったことは、悲しいことを忘れる術だったのかもしれません。

1月に危篤になりましたが、現在は病院ではなく介護老人保健施設にいます。
その祖母をこの3日間で2回、訪問することができました。

私の結婚式にも来た祖母ですが、私の夫を見て「ご主人?」と言うので、
夫が「はい、結婚しました」と改めて言っていました(笑)
「お似合いね」と祖母は言いました。

「子どもは1人?」というのが最大の関心事のようで、10回以上は訊かれました。

「私はもうダメだもん。せっかく来てくれたのに何にも出せなくてごめんね」というのも何度も言ってました。
それで私が「おばあちゃんは私が子供の頃にたくさんお世話してくれたんだから、もう何にも出さんでいいよ」と言うと笑っていました。
「私こそ、何にも手土産もなくてごめんね」(お菓子など手土産禁止)と言うと、
「それはもうお互い悩まないでいましょう」と祖母。

私たち夫婦が、落ち着きのない5歳児を注意すると、
祖母は「子どもはじっとしとらんよ。元気な証拠」と、至極まともなことを言っていました。

お祈りしていい?と訊くと
「クリスチャン?」と訊きかえされ、「そうだよ。」と言って、祖母になじみがあるカトリックでよくするように十字を切と、祖母も十字を切りました。

元気だったころの半分くらいの体重になってしまった祖母。
残された地上の日々が1日1日守られて、天に帰るときには、どうか苦しみがまったくないように、と、今回強く思いました。

a0107924_14123719.jpg

[PR]
by martha2nd | 2013-09-24 14:13 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(0)

チョコだけ

a0107924_17145478.jpg

土曜からの三連休で熊本の実家に顔を見せに行くので、昨日振替のスイミングに行きました。
プールの後のセブンティーンアイス。チョコ味しか食べたことありません。なんでここまでチョコが好きなのか。。
[PR]
by martha2nd | 2013-09-19 17:14 | Comments(0)

初IKEA

だいぶ前から気分転換とかストレス解消にドライブしたいなと言っていて、レンタカーを予約していたのですが、それが昨日。まさかの台風直撃。
せっかくのドライブを諦めかけていましたが、お昼くらいから雨風収まってきたので、屋内で楽しめそうなところを考えて、港北IKEAを目指しました。
実は我が家はIKEAは昨日が初めてでした。
来年うちの近くにもIKEAができることから、いったい何が楽しめるんだろう、近くにできるメリットは何だろう、と調査目的で(笑)行ってきました。

台風ということもあって、道は空いていて、夫にとってはほんとに良い気分転換になったようですが、IKEAは混んでましたね。疲れました~。
最初で最後ではないと思うけど、あまりIKEAには行かない人生を送りそうです。

a0107924_15413159.jpg


ソフトクリーム50円はうれしい。
a0107924_1542055.jpg


台風が去った後の夕焼けが素晴らしかったです。帰りの車の中から。
a0107924_15423115.jpg

[PR]
by martha2nd | 2013-09-17 15:42 | 暮らし | Comments(0)

お風呂上り

a0107924_1524266.jpg

裸でつくしになりきるEli。
[PR]
by martha2nd | 2013-09-17 15:25 | 息子の誕生後 | Comments(0)

切手のないおくりもの

昨日人生初のピアノの発表会を終えたEli.
この一週間くらいはあまり発表会の練習をしてくれず、
保育園で歌っているという「切手のないおくりもの」をよく弾いていました。
でも本番ではあまり間違わずに、緊張もせずに弾けました。
親の方が疲れた一日でした(笑)

↓発表会前なのに、関係ない「切手のないおくりもの」を弾くEli。


[PR]
by martha2nd | 2013-09-16 11:40 | 息子の誕生後 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd