<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

白鳥の湖

a0107924_17371252.jpg

東京ではなかなか見られない鳥です。
夫の実家の近くの川で。

皆様、よいお年を。
[PR]
by martha2nd | 2013-12-31 17:37 | Comments(0)

火傷しました。

a0107924_173525100.jpg

つくしは、後ろ足の感覚がないので、オイルヒーターの横で寝ていて、後ろ足の裏が、オイルヒーターにくっついているのに気づかず、火傷をしてしまいました。飼い主としての配慮が足りませんでした。。
気づいたときは肉球が水ぶくれになっていました。軽傷と思っていたのですが、火傷ってバイ菌が入りやすいのだそうですね。みずぶくれの1つがぐちゃぐちゃしてきて、足が熱を持っているようだったので、息子のトビヒのときに貰った化膿止めを数日塗ったら、少し落ち着きました。

明日から我が家は福島。つくしは動物病院で三泊するので、そのときに少し診てもらえますように。
[PR]
by martha2nd | 2013-12-30 17:35 | Comments(2)

ものたりず

a0107924_1724381.jpg

よんろのごにものたりず、本物の碁盤で夫と超初心者同士対決。とった石の数では、夫に2個及ばず、悔しさで号泣したエリでした。
[PR]
by martha2nd | 2013-12-30 17:24 | Comments(0)

よんろのご

a0107924_2036696.jpg

クリスマスとは関係ないですが、「よんろのご」という五歳から対象の初級囲碁ゲームがあったので、買ってみました。実家の父といつも楽しそうに囲碁をしていた(石遊びですが)ので、もっとルールも理解できるように、と思って。けっこう真面目に問題といてます。
[PR]
by martha2nd | 2013-12-27 20:36 | Comments(0)

カモメ

そういえば、多摩川河口から42Km くらいのところでカモメを見たんですよ。
a0107924_13154066.jpg


今年の初めごろにも、「あれ、カモメっぽい」と思う鳥が飛んで行ったのを見たのですが、確認できず。
今回はカメラに収めたのでカモメらしいことが確認できました。
[PR]
by martha2nd | 2013-12-27 13:15 | 動物植物 | Comments(0)

ダイヤモンドフジ

昨日、わが家のベランダから、ダイヤモンドフジが見えました。
a0107924_1140356.jpg

[PR]
by martha2nd | 2013-12-26 11:40 | 暮らし | Comments(4)

Merry Christmas

今日はクリスマスイブです。
クリスマスまでの4週間をアドベント(待降節)といって、
わくわくしながら待って過ごすわけです。
アドベントはアドベンチャー(冒険)と同じ語源で、
やはり「ワクワク感」は冒険と同じですね。

クリスマスの挨拶は「メリークリスマス」
クリスチャンになってだいぶ経ちますが、実は先日初めて知ったことがありました。
メリー・クリスマスの「メリー」はアングロサクソン語が語源で、
「どんなに困難なことがあっても乗り越えていけるね」
という意味が元々あるそうです。
だから「メリークリスマス」と軽く言い合う昨今ですが、
「キリストがおられるから困難を乗り越えていけるね。大丈夫だね」という
深い意味があるのだそうです。

「クリスマス」は「クリスト(キリスト)」の「マス=ミサ=礼拝」
つまり、キリストを礼拝する、という意味ですね。

世界で一番初めのクリスマスの日、
キリストを礼拝したのはその両親マリアとヨセフ、羊飼い、東方の博士たち、
そして、馬屋の動物たち。

私も今日、あのときの羊飼いや動物たちと同じ思いで、
キリストを礼拝しに、クリスマスイブのキャンドル礼拝に行く予定です。

イブには少し早いですが、これを読んでくださる皆様、

メリークリスマス!!
[PR]
by martha2nd | 2013-12-24 13:06 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(0)

美猫

a0107924_14572944.jpg

冬は子供もお布団が気持ちいいようで、朝起こすのが大変です。
それにしても、つくしってハンサム猫コンテストに出したいくらいイケネコですね!!
[PR]
by martha2nd | 2013-12-20 14:57 | Comments(0)

買い物のお手伝い

a0107924_14531767.jpg

昨日、文鳥用の豆苗を買うのを手伝ってくれました。このあと1キロの小麦粉をかごに入れたらギブアップして、私がカゴを持つことになりました。お手伝いの時間は本の数分で終わりました。
[PR]
by martha2nd | 2013-12-20 14:53 | Comments(0)

クリスマス礼拝

a0107924_775613.jpg

昨日は保育園でクリスマス礼拝がありました。
去年はいとこの結婚式と重なり、行けなかったので、我が家にとっては初の保育園のクリスマスです。

この保育園を希望したのは、キリスト教保育であることに尽きるので、昨日のイベントは前々から非常に楽しみでした。

子供たちは学年ごとに劇も披露し、年長組の聖誕劇は、本当に感動でした。マリヤ役の子のソロの歌に泣きそうでした。

息子のいる年中組は「王様の耳はロバの耳」で、息子は大臣を熱演しました。普段はこわい副園長にも誉められました。
[PR]
by martha2nd | 2013-12-15 07:07 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd