<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

保育園最終日

今日は保育園に園児として行く最後の日。
担任の先生も、今日で退職されます。
昨日は夕方遅くでしたが、先生のお仕事が終わってから、
ママたちみんなでお花やお手紙を渡しました。

うちの子は3年間通いましたが、0歳から通った子たちなどは
まるで兄弟のように絆が深いです。

保育園の先生というのは本当に大変なお仕事です。
子供たちの命を預かっているのですから、トイレにもなかなか行けないし、
2歳以下くらいの受け持ちになると、代わる代わるに子供たちをだっこしたりするので、
腰を痛めてしまい、
20代半ばで体を壊して辞めていく先生が後を絶ちません。
お給料の相場も安いですし、
子供が大好き!というモチベーションだけではどうしても続かなくなってしまう現実があると思います。

保育園の先生が少しでも楽になるような職場環境、労働条件の改善が必要と思います。

それにしても今日で保育園に迎えに行くのも最後だなんて寂しいです。
明日からは保育園の代わりに学童保育に通います。
保育園にはこれからは週に一回アメリカ人の宣教師が教えてくれる英語教室に通う予定です。
[PR]
by martha2nd | 2015-03-31 09:23 | 息子の誕生後 | Comments(0)

桜咲いてます

今朝、桜が咲いているのを見つけました。
a0107924_14492650.jpg


だいぶ前の写真ですが、息子の卒園式の日、式の前に控えていた保育室にでポーズが決まっていた写真を発見。
a0107924_14543054.jpg


ところで先日私が携帯電話のゲームに夢中になっていたせいか、
息子が「録画したアニメ見ていい?」と言ってきたので、
それは15分の話が2つ入ってるものなので、
「いいけど、最初のお話だけね」と答えたのです。
そしたら息子が
「最初の900秒ってこと?」って言うんですよ。
私はゲームに忙しかったし計算が得意でないので、15分は900秒だったかな??くらいに思って
「そうかもね」と答えました。
ゲームが終わってから携帯の電卓で15X60をしたら900で、
自分の息子ながらおお!と思ってしまいました。
私、親ばかでしょうか(笑)

今日もくもんの体験に行ってきます♪
[PR]
by martha2nd | 2015-03-27 14:58 | 息子の誕生後 | Comments(2)

夜泣き

a0107924_22543777.jpg

a0107924_22544739.jpg

保育園のあんずの花が咲いていました。近くの桜の蕾が開くのはもうすこしかかりそうです。今日はとても寒い日でした。

ところで息子はここ数日夜中にムクッと起きて、嗚咽して泣きます。夢の中にいるのか話しかけてもあまり反応なく、ひとしきり泣くとまた寝ます。6歳なりに保育園とお別れ、友達の何人かは違う学校に行くし、小学校という新しい環境に入っていくことに、心の底で不安を感じているのでしょうか。
[PR]
by martha2nd | 2015-03-23 22:49 | Comments(0)

登校の練習

a0107924_2283241.jpg

今日は、歩いて学校に行く練習をしました。実際は何人かで行くと思いますが。我が家はバイパス沿いなので、少しはそこに沿って歩かなければなりませんが、小学生はこのバイパスは必ず歩道橋で渡らなければならないことになっています。歩道橋を渡れば交通量の少ない道が通学路に指定されていて、所々旗持ちのシルバーさんなんかが立っててくれるので、安心です。でも最初は歩いて学校に行けるのか心配で後をつけてしまいそうです(笑)
[PR]
by martha2nd | 2015-03-21 22:04 | Comments(0)

公文式の見学

昨日公文式の教室の見学に行きました。
私は公文式は未経験ですが、小学校のころ公文式に行っている子の計算が早くて正確ですごいなあと思っていたのを覚えています。だからといって、その子が将来的に難関高校とかに進んでいったわけではないのですが。。。

最近では花まる学習会が目立ってきているし、ブームに乗ってみたくもなるのですが、しかも花まる作った人は私と同じ高校の出身のようです。

でも私はロングセラーである公文式に関心があり、自分の息子を実験台にするつもりはないですが、嫌なら辞めればいいし、とりあえずしばらくは通わせてみてもいいかなと思うのです。

私は結構客観的なほうとは思いますが、もしかしたら自分の子を過剰評価しているかもしれません。
でもうちの息子、最近数字にとても興味を示していて、
「あと5分で食べてね」と言うと
「はーい。あと300秒ね」と答えたりするんですよ(笑)

それで、もし伸ばせる能力なら伸ばしてあげたいなあと、親ばかにも思ってしまい、昨日は見学に行きました。
近所にできたばかりの教室があって、我が家からも行きやすいので、しばらく通わせてみようと思います。

それはそうと、昨日新聞の折り込み広告をみていたら塾の広告があって、
そこは高校受験で有名なところみたいで、どこどこに何名合格!というのが書いてありました。
都立難関9校として名前が書いてあった9校のうち6校が中央線沿いにあってびっくりしました。

それにしても東京はすごいですね。人が多いというか。
中央線沿いだけで、地方なら県でトップの高校くらいのレベルの高校が6校もあるんですよ。
地方と言っても熊本しかしりませんが、やはり熊本の中にいるとトップの高校に行けば自分は県でトップの高校に行っていると自負しちゃうわけですよね。田舎にいると井の中の蛙になってもしかたないですね。。恥。

東京の人は地方の人より高校のランク付けとかあまりしないように思います。
教会にいると、高校生にもたくさん知り合いますが、
どの高校にも個性があって、自分にあった高校を選んでいるような感じがします。
うちの子も自分にあった高校を選んで進んで行ってもらいたいです。
[PR]
by martha2nd | 2015-03-18 14:54 | 息子の誕生後 | Comments(2)

旅の2日目その二


a0107924_15445439.jpg

a0107924_15445578.jpg

a0107924_15445629.jpg

a0107924_15445624.jpg


スキーの後はもう一度ふれあい動物村を訪ねて、モルモットをだっこしたりしました。
ペンギンがヒーターにあたっていて面白かったです。
その後子供向けのアスレチックみたいな部屋で遊び、もう一度温泉で温まって帰途につきました。
雪で半分くらいうもれたバス停に本当にバスは来るのか?と不安になりながらバスを待っていると
ちゃんと来てくれました。来るときはタクシーで7千円超えたんですが、バスは大人一人1000円でした。
最後の写真はバス停から白樺湖を望んだところです。
[PR]
by martha2nd | 2015-03-16 15:44 | Comments(0)

旅の2日目その一

a0107924_15423634.jpg

a0107924_15423613.jpg

a0107924_15423644.jpg

a0107924_15423758.jpg

a0107924_15423866.jpg


この旅の醍醐味は、仮面ライダードライブルーム。
最初はそんな部屋があるともしらず、ただスキー初級者や子供向けのゲレンデや雪遊び場があることで選んだのですが、泊まるホテルについて調べてみると、仮面ライダードライブのお部屋があるという情報が。
それでがんばってその部屋を押さえ、息子には部屋に着くまで秘密にしていました。
とても喜んでくれて、チェックアウトのときにはドアの前で帰りたくないと駄々をこねました。

チェックアウト後は、子供の初級スキースクールに入れて、スキーを体験させました。
その間、私も人生初のスキーを夫に習いました。夫は20年ぶりとのことですが、
さすが東北育ちなので体が覚えているようですね。ただ体重が増えて、ちょっとやそっとの坂じゃあまり前に進まないといって、一人で比較的急な斜面を選んで滑りに行っていました(笑)

私は案の定転び、あんな長いスキーを付けているので起き上がるのも大変でした。
風を切るなら自転車でいいと思いました(笑)

息子にはスキーをできるようになってほしいのですけどね。
あまり本人は好きじゃないみたいでした。ソリのほうが楽しいようですね。
[PR]
by martha2nd | 2015-03-16 15:42 | 息子の誕生後 | Comments(0)

卒園旅行

a0107924_1623247.jpg

a0107924_1623361.jpg

a0107924_16234100.jpg

a0107924_1623534.jpg

a0107924_1623654.jpg

卒園旅行に来ています。私は腕にミミズクとトビを乗せる体験をしました。
エリは軽すぎて犬ぞりから振り落とされ、これでは犬ぞりの印象が悪く残るといけないので、と、お兄さんが後ろに乗って、エリはレースで怪我した犬を乗せるスペースに座らせてもらい、二周追加サービスのところが、犬が走りたがり、三周回りました。
犬ぞりから落ちた時は泣いていましたが、ホテルに帰りながら、結構犬ぞり楽しかったなあ〜って、言ってました(笑)
[PR]
by martha2nd | 2015-03-13 15:56 | Comments(0)

ウタ生きてます

a0107924_911569.jpg

飛べなくなってもうすぐ一年。
バリアフリーになってからも久しいですが、足腰弱ったおばあちゃんなりに元気にやってます。秘訣は適度な食欲、でしょうか。
1日1回目くらいは転びますが。。。昨日は転んでません!
[PR]
by martha2nd | 2015-03-11 09:49 | Comments(2)

卒園証書授与

a0107924_11281477.jpg

昨日、卒園式でした。
卒園証書をいただいて、舞台にならんでいる写真です。
卒園証書には、世の中のためになる人になってください、と書かれています。本当にそう思います。
卒園児の皆が、在園中に毎日ふれた聖書の言葉やお祈りを、どうか一生忘れないでほしいなと思います。
[PR]
by martha2nd | 2015-03-09 11:25 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd