<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

福島なう

無事福島に着きました。

なぜか旅の支度を始める前から異変を察知して、つくしはベッドの布団の中で震えていました。

a0107924_14472096.jpg


今回私の体調がどんなものか退院するまで分からなかったので、指定席がもう埋まっていて、始発の東京駅から自由席に座るために東京駅のホームに並んで、数本見送って無事座って来れました。でも新幹線で食べるはずだったお弁当をなかなか食べられず待てずに、こんなこともあるかと持ってきた簡易椅子を開いて、ホームで牛丼弁当を食べました。息子だけですよ。
a0107924_15243118.jpg


やっと12:36発のやまびこに乗って、親の私たちはお弁当にありつけました。

新幹線はすごい混雑で、立ってる人もたくさんいました。そのせいか貧血か何かで倒れた人がいたようで、SOSボタンを押した人がいて、緊急停車でさらに遅れました。

が、ぶしに福島に着きました。
a0107924_15243136.jpg




[PR]
by martha2nd | 2016-12-31 14:40 | Comments(0)

中掃除など

一昨日仕事納めして、昨日は家のことをする余裕があったので、大掃除は無理だけど、中掃除をしました。

ソファーを動かしたら、つくしのおもちゃのネズミたちが5匹も出てきました。
a0107924_11580857.jpg


息子も学童保育所がお休みになり、一日中家にいて、私もずっとは付き合えないから、午後3時くらいからは退屈して、お父さん何時に帰るの?を連発。

日没後はこんなに美しい空が見られました。
a0107924_11580831.jpg


[PR]
by martha2nd | 2016-12-30 11:49 | Comments(2)

イルミネーション


a0107924_22192095.jpg


a0107924_22192185.jpg


a0107924_22192116.jpg


a0107924_22192233.jpg


a0107924_22192353.jpg


昨日は私の住む市に存在する国営公園のクリスマスイルミネーションを見にいきました。花火も5分ですが打ち上げられました。

毎年話題になり、NHKのニュースでも取り上げられるほどですが、私たちは昨日初めて行きました。
[PR]
by martha2nd | 2016-12-26 12:35 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

息子が私にクリスマスプレゼントをどうしてもあげたい!と言うので、私は、
「今弾いてるピアノの曲を間違わずに弾いてくれればいい」
と言ったのですが、
見えないものではなく、また、使ったり食べたりしてなくなるものではなく、ずっと残るものをあげたいと言うので、
ピアスを買ってもらいました。

a0107924_21402093.jpg


夫と半分ずつ負担するそうで、片方は息子から、片方は夫から、ということになってます。しかしまだ息子は夫に半分返してないようです(笑)

若い時はよくピアスをしてたし、若気の至りで両耳にそれぞれ2つずつ穴があいてますが、ここのとこ何年もアクセサリーなんて普段はつけません。

でも、今こそおしゃれすべき時と感じています(笑) 化粧は生まれてこのかた、ほとんどしたことなく、亡き母に「化粧くらいしなさい、いつもきれいにしてなさい」と口癖のようになって言われていたけど、来年抗がん剤が始まったら眉毛もまつ毛も抜けるので、その時こそ化粧の出番というもの。また、自分や周りの人の気持ちを明るくするために、着るものも明るめの色を心がけたいと思ってます。アクセサリーも今こそつけたいと思ってます!

息子よ、夫よ、ありがとう。
[PR]
by martha2nd | 2016-12-25 21:27 | Comments(2)

動物病院にて

a0107924_10261669.jpg

つくしの血尿の経過観察で動物病院に来ています。息子は待合室でゲームに夢中。

つくしは尿検査の結果、やはりまだ尿石と潜血がありました。家で絞るときも、まだ少しおしっこが赤いような感じがするのですよね。

尿石が結石になってしまい、尿道に詰まったりすると、腎不全になったりするらしいので、早く治してあげたいです。
[PR]
by martha2nd | 2016-12-24 10:20 | Comments(0)

2学期も

a0107924_18205831.jpg

皆勤賞をいただきました!
[PR]
by martha2nd | 2016-12-22 18:20 | Comments(0)

最近の写真

やっと携帯電話から投稿できるようになりました。いったんエキサイトのアプリを削除し、インストールし直さなければなりませんでした。

さて、最近写真を載せてなかったので、少し載せましょう。
a0107924_09353147.jpg

畑で採れたダイコン。重さを計ったら2キロありました。

a0107924_09353133.jpg

退院してきたつくしを抱っこする息子。

a0107924_09353248.jpg

早朝散歩。これは朝6時過ぎくらいですが、まだこんなに暗い。

今日は冬至。これから少しずつ日が長くなっていくので、やはり嬉しいですね!春が近づいてくる。

[PR]
by martha2nd | 2016-12-21 09:30 | Comments(0)
一昨日、息子が仲良くしている友達が、息子のズボンに鼻くそをつけたということで(笑)、息子が先生に訴え、ただの悪ふざけと思いますが、少しおおごとになり、相手の親にも先生が連絡して、相手のお母さんが私に謝りたいので電話番号を教えて欲しいと先生に申し出、先生がうちに電話してきて相手に電話番号を教えていいかという確認をされ、それからおそらく先生はまた相手の家に電話し、うちの電話番号を教え、という、かなり面倒なプロセスを経て、息子の友達のお母さんから、昨日謝罪の電話がありました(^_^;)

個人情報に過敏な人が多くなってる時代なので、今ではクラスの子どもたちの住所や電話番号など、表にして配られたりしません。私の時代は親の名前までも入ったリストが配られてました(笑)

さて、息子の友達のお母様からすぐに電話があり、謝罪されました。この子は、おとなしくて普段は息子とトラブルもなく仲良くしているので、急に魔がさしたというか、悪ふざけしたくなったのだと思います。わざわざお電話くださって、いまどきしっかりしたお母さんだと思いました。
[PR]
by martha2nd | 2016-12-21 09:08 | Comments(0)

退院して元気です

先週土曜日に退院しました。
義母も日帰りで手伝いに来てくれ、
息子を病院の地下の売店併設のカフェエリアで
みていてもらいました。
その間、夫は私の病室に来て、荷物をまとめたり、
退院の手続きをしたりするのを手伝ってくれました。

会計まで終わって義母と息子にカフェで会えたのは11時ごろだったと思います。
しばらくカフェでおしゃべりして、病院の近くでランチをしました。
息子はミックスグリルを注文し、ハンバーグと大きなソーセージを
ぺろりと食べ、まだおなかがすいている、と言いました。
息子の肉好きはいいのだけど、将来の健康のことも考えると、
もっと野菜を食べる習慣をこれからはつけさせようと思います。

ランチが終わって義母もいっしょに、いったん我が家に戻りました。
夫がコーヒーを入れ、ちょっとほっとして、
おしゃべりしてたら、もう夕方。
息子は土曜日の4時半からスイミングなので、
夫と息子と義母はスイミングに行きました。
義母は孫の泳ぎを見てから、福島への帰途につきました。

私はその間に、動物病院に行き、1週間入院していたつくしをお迎えに。
つくしの今回の膀胱炎は細菌によるものではなく、尿石によるものだったようです。
猫は尿路の病気になりやすいのですよね。
尿を酸性にすると石が溶けるそうで、尿を賛成にする缶詰の餌を試しに1つ処方してもらいました。
また、尿を酸性にするサプリメントも。

残念ながら、缶詰の餌は口に合わないのかほとんど食べてくれませんでしたので、
頑張ってサプリメントを飲ませています。

私もつくしも退院して、家族全員がそろって、幸せに暮らしています。

息子は何度も「ああ、お母さんが退院してよかった~」と言います。

主治医の手術が上手だったのか、腕もけっこう上がり、食器を棚の上のほうから取るのも、
そんなに大変じゃありません。

がん細胞は酸素が嫌いだそうなので、入院前同様、
早朝に起きて、夫と散歩を再開しました。有酸素運動としては早歩きくらいがちょうどいいそうです。

戦いの本番は来年からと思ってます。
おそらく1月の後半くらいから抗がん剤と分子標的薬による治療が1年3か月ほど続きます。
この間、いろんな副作用で苦しいと思います。
一番苦しいのは最初の3か月に使われる薬の副作用。
でも海外にいる医療関係の友達が、治療効果の半分は「前向きさ」が決めると励ましてくれました。
前向きにがんばります。
従妹のご主人のお母様が、結婚する数年前に子宮がんになり、
抗がん剤治療も行って、それから5年以上たちますが、今はとても元気。
従妹の結婚式でも、数年前に大病をわずらったようには見えませんでした。
それで、そのお母さまが治療中に使っていたウィッグを譲ってくださるということで、
写真を見せてもらったのですが、私にもかぶれそうなヘアスタイルのものを1つ譲っていただくことになりました。
医療用ウィッグは高価なので、助かります。
そして従妹の義母上のように、私もがんに勝つのだ!

追伸:携帯電話からの投稿がなぜかできなくなっているので、写真のない文字ばかりの記事がしばらく多くなると思いますがご了承ください。





[PR]
by martha2nd | 2016-12-19 12:37 | Breast Cancer | Comments(3)

リンパ液

術後、私の脇腹に日本の管が入ってました。1つは右胸の皮下にたまるリンパ液(怪我した時に出る黄色っぽい汁と同じもの)を体外に出すもの、もう1つはエキスパンダーが入っている大胸筋下のリンパ液を外に出すもの。それぞれ、プラスチックのバッグにつながっていて、そのバッグに液がたまります。

毎朝その液を計量カップにあけて測ります。測った後は捨て出るのだと思います。

この量が25ccになれば、体の中で吸収できるくらいの量なので、管を抜きます。この管が抜けたら退院できます。昨日皮下の管は抜けました。

今朝大胸筋下のリンパ液もだいぶ減ってました。今日抜けてくれるかな?先生は今日は様子みるかなあ。今日抜ければ明日退院できます。

私としては明日退院したいんですが、夫が来れるかわからないから、やっぱり明後日の土曜日退院がいいかな。。


追記: さっき、ドクターが来て、残りのドレーンも抜いてくれました!明日にでも退院できますが、夫の都合がつかないので、明後日退院することにしました!もちろん1人で退院してもいいし、そういう方もいると思いますが、荷物もあるしね。重たいものは持たない方がいいらしいし、私が手術したのは右手で利き手だし、と、色々言い訳してます。


[PR]
by martha2nd | 2016-12-15 15:32 | Breast Cancer | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd