<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

通院日はいつも晴天

今日から抗がん剤デビューです。
私が通院する日はいつも晴天で、精神的に明るく居られるので感謝。
a0107924_09183505.jpg

目覚めた時の東の空。

a0107924_09183593.jpg

布団から出てリビングに行き、窓から見た南の空。
[PR]
by martha2nd | 2017-01-31 09:16 | Comments(0)

取材

先日のピンクリングサミットという乳がんのイベントで、家族連れで参加してたことからNHKさんの目に留まり、その時も夫がだいぶインタビューされてましたが、もっと話を聞きたいということで、今日我が家に取材にいらっしゃいました。私も息子も少しは映るだろうけど、主役?は夫です。NHKさんとしては、子育て世代とガン、特に海老蔵さんのように支える立場にある人たちへの支援が少ない、ということを題材に取材を続けてらっしゃるようです。いろんな家庭を取材されてるので、我が家は1分映るかどうかくらいと思いますが、そのために1時間半くらい我が家に滞在されてました。取材って大変ですね。

大きなカメラが来てずっと怯えていたつくし、お疲れ様。

a0107924_19141021.jpg


NHKさんから、中継車のオモチャなど、いただきました。
a0107924_19141183.jpg



[PR]
by martha2nd | 2017-01-29 18:59 | Comments(0)

久々の歯医者

昨日は数年ぶりに歯医者に行きました。
というのも、来週抗がん剤の投与が始まると、
免疫力がかなり落ちるということで、
口の中には細菌がたくさんいるから
投与前に一度クリーニングをしたほうがいいと聞いたのです。

病院によっては、病院内の歯科や口腔外科に回されて、
口のクリーニングをするのが必須になっているところもあるようです。

歯石を取ってもらい、機械で磨いてもらいました。

その歯医者さんにはだいぶ前からお世話になってますが、
今回は数年ぶり。
前回行ったとき、男の先生(夫婦でされてて、私は主に奥さんが治療してくれてます)を見て、
すっごく痩せてるので、病気じゃないかと心配したんですが、
昨日もすっごく痩せてたけど、普通に仕事されてました。
単に体質なんでしょうね。痩せてるのは。
心配してあげてた私のほうがガンになんかなってしまいました(苦笑)

これからは余計な心配はしないようにしたいと思います。
もっと自分のこと心配してればよかった。

とにかく歯はツルツルになって気持ちいです。
万全の体調で、来週からの抗がん剤治療に挑みたいと思います!

[PR]
by martha2nd | 2017-01-27 11:52 | Breast Cancer | Comments(0)

可愛い

a0107924_21282027.jpg

うちの猫の顔が可愛すぎる。
目がまん丸。
ネーブルくらい丸い。
ネーブルは、今日知人からいただきました。
[PR]
by martha2nd | 2017-01-25 21:26 | Comments(2)

ふるさと納税

去年の年末、ふるさと納税をしました。
福島と熊本に。熊本は私の実家がある市にしました。

先日、熊本から返礼品が届きました。
実家近くの牧場のヨーグルトです。
アイスはよく食べに行くんですが、ヨーグルトは初めて。
とっても美味しい!!
たくさん届いたのに、家族で毎日食べてたら、もう残り少なくなって来ました。
a0107924_09563096.jpg

a0107924_09563004.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-01-25 09:53 | Comments(0)

ウィッグ購入

乳がん患者が登録して情報交換などをするサイトがあります。
そこでは今まさに抗がん剤治療中の人たちが、
自分に起きた副作用などを投稿したりしているので、
これから自分にも起こるであろうことが
多少は予測でき、とても参考になります。

私はそこで、ウィッグを用意しなければならないけど、
なかなかいいのがないということを投稿したことがありました。
一つは、いとこのお義母さんが子宮がん治療中に使っていたものを譲っていただきましたが、
私にウィッグの経験がないせいか自然にかぶることができません。
慣れたら使いこなしたいと思いますが。。

とりあえず一つくらいは自分にぴったりなものを新品で用意したいなと思って、
いくつかウィッグサロンに行ってみたりしたのですが、
まだ地毛があるせいか、浮いたように見えて、どうしてもしっくりこず、
購入には至っていませんでした。
それにウィッグって高いんですよね。
医療用のなんて、何十万とかするのもあります。
だから納得できるものを買わなければ。

私の投稿を見て、やはり乳がん治療中で、美容師をしている方から、
ぜひウィッグ購入のお手伝いをさせてほしいと、コメントをいただいたのです。
東京のファッションの中心地、表参道にあるお店の美容師さんです。
そしてそんなに高い医療用のものを買わなくても、安くて自然なファッションウィッグがある、
とおっしゃって。

それで、先日この美容室に行ってきました。
まず私の髪を切ってもらいました。脱毛に備えて、先月だいぶ短く切ったのですが、
それでも伸びてきたし、短いほうが抜けた髪の毛でつまった排水口の掃除も楽だと聞いたので。
その美容師さんは、どうせ抜けるから、今切らなくても、、、と言っていたけど(笑)

それから、一緒に表参道から原宿まで歩いて、ファッションウィッグのお店に行きました。
私がほしいなと思っていたウィッグは売り切れていたのですが、
美容師さんが、「これいいんじゃない?」と言ってくれたおかっぱのウィッグをかぶってみると、
意外と自然になじみました。でもあまりにもオカッパすぎたので、
また美容室に戻り、私がウィッグを被った状態で、もっと自然に見えるようにウィッグをカットしてもらいました。

ウィッグが8000円ちょっと、ウィッグカット代が3000円。1万円ちょっとで、素敵なウィッグが手に入りました。

その美容師さんは昨年7月に最後の抗がん剤をして、今はハーセプチンを投与中とのことです。
抗がん剤のとき、どれくらい副作用がきつかったかとかも話を聞けました。
副作用もそれぞれと思いますが、彼女の場合は、きついながらも、なんとか休まず仕事ができた、とのこと。
美容師って立ち仕事なのにすごいなあ。
その話を聞いて、希望を持ちました。

またウィッグも、抗がん剤の最後の投与から3か月くらいで外せたということでした。
私だったら4月が最後の投与になるだろうから、7月か8月にははずせるかもしれない!暑い夏だし、ちょうどいい!
また少し前向きになれました。

みんながんばってるし、乗り越えていっているから、
私も先輩たちにつづくぞ~~



[PR]
by martha2nd | 2017-01-24 15:21 | Breast Cancer | Comments(0)

1人の理由

a0107924_12100245.jpg

今朝息子は1人で登校していきました。
いつも一緒に行く階下の友達を今朝も誘いに行ったけど、その子が便意を催し、なかなかトイレから出てこなかったようで、先に行ってと言われたみたいです(^_^;)

寂しそうに行ったけど、便意なら仕方ありません(笑)
[PR]
by martha2nd | 2017-01-23 12:07 | Comments(0)

イボチョン

a0107924_18113693.jpg

息子の足の裏にイボができてて、
これまでイボコロリを塗ってきて、
もう少しでコロリってかんじだったのですが、
私が蓋を閉め忘れ、中身が固まってしまい、
使えなくなりました。
それで、またイボコロリを買いに行ったら、
隣にこのイボチョンという、数百円安い商品が並んでいて、
試しにこっちを買ってみました。
昨晩初めてこのイボチョンを塗って寝たら、
朝、イボがなくなっていました!(笑)

布団の中を探すと、イボが落ちていました(笑)

気持ち悪いから、天気も良かったし、
今日はシーツや枕カバーを洗濯しましたー。
[PR]
by martha2nd | 2017-01-21 18:08 | Comments(0)

シルクの五本指ソックス

a0107924_08021785.jpg

これは、お世話になってる動物病院の副院長先生がくださったシルクの五本指ソックスです。

お母様が同じ教会に来られていて、乳がんサバイバー。80歳で乳がんの手術をして、去年85歳で5年のホルモン療法を終えられました。お母様から副院長先生に私のこと話されたみたいで、クリスマス頃にお手紙といっしょに、この靴下をくださったのです。冷えが良くないといいますから、って。もったいなくて開けてなかったけど、履いてみました。シルクだからか肌触りが気持ちいいー。薄いのにあたたかいです。

ありがとうございます。
[PR]
by martha2nd | 2017-01-20 07:57 | Comments(0)

園田マイコさん

先日参加させてもらった若年性乳がん患者のイベントの第2部では、お昼ご飯を食べながら、モデルで乳がん経験者の園田マイコさんのお話をうかがいました。

園田さんの存在は病気になるまで知らなかったのですが、人気のファッション雑誌で活躍中の方です。40歳で乳がんになり、今年48歳。当時息子さんは中学生。

モデルだから当然ですが、背が高くて細くて、また内面も素敵な方だとお話しされる姿から分かります。

あまりにカッコよくて、直ぐにファンになってしまい、園田さんの著書を買いました。

私とほぼ同じタイプの乳がん。仕事柄胸を失うことや髪が抜けることをものすごく悩まれたようですが、乗り越えられて今も多忙なモデルさんです。

a0107924_15043798.jpg


私も脱毛したら、こんな写真撮ろうっと(笑)

[PR]
by martha2nd | 2017-01-19 14:53 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd