<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶりの河原

何ヶ月ぶりかに河原を歩きました。
河原の草花はたくましいです。
たくましく、かれん。
a0107924_17214239.jpg

a0107924_17214327.jpg

a0107924_17214355.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-04-30 17:19 | Comments(0)

焼き上がり

先日絵付けしたお皿、こういう風に焼けました。焼くと色が淡くなりました。絵の具はしっかり何度も重ねないといけないということがわかりました。でも先生が作ったお皿だと表面がなめらかなので、色むらが出にくいです。釉薬もきれいにかかってます。私はまだまだ精進だなー。

先生が、絵を描いた人に権利があると言って、このお皿、私にくださいました(笑) 遺作を手元に残したかったわけじゃないみたいですね(笑) 夫に深読みする必要はないと言われました。

a0107924_19375958.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-04-29 19:34 | Comments(0)

リンゴの芽

a0107924_11284957.jpg

王林の本葉出ました!どのくらいまで育つでしょうか。

リンゴは実るのに一本ではダメらしいです。他の種類のリンゴの花が必要らしい。それで、昨日食べたシナノゴールドの種も今濡れたペーパータオルに包んで植え付け準備中です。どっちも偶然、青リンゴ。
[PR]
by martha2nd | 2017-04-29 11:26 | Comments(0)

朝の散歩

寒くて暗いのと副作用のためしばらく休んでいた早朝散歩夫婦散歩、昨日から再開しました。
a0107924_21255734.jpg

a0107924_21255810.jpg

a0107924_21255838.jpg

↑今朝の散歩で見たもの。
[PR]
by martha2nd | 2017-04-28 21:24 | Comments(0)

ジャングルブック

去年、ジャングルブックというディズニーの映画がありました。テレビのCMで見るたびに観に行きたいなと私が言っていたのですが、出不精ゆえ結局行かずに終わりました。

息子がそれを覚えていて、学校の図書館にこの本があったから、お母さんのために借りてきたと、さりげない優しさを見せてくれたので、せっかくだから読みました。字も多いし、高学年用かな?読み聞かせしてあげたいくらいですが、月曜には返さないといけないらしいので、今朝慌てて読みました。月曜は何かと荷物が多いので、学校に持って行くなら明日しかないのです。

a0107924_15153745.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-04-27 15:11 | Comments(0)

ハーセプチン

今日からハーセプチンという薬を3週間に1回、合計18回投与します。

1回目は熱や悪寒などのアレルギー反応が出る人がいるらしく、一応今日は夫に付き添ってもらいました。でも、夜になった今も、アレルギー反応は出ていません。よかったー。

FECに比べれば副作用はほとんどないといってよく、主治医も「ハーセプチンになったら、病院にお茶しにくるつもりで来ればいい」と言ってましたが、まあ、なかなかガンの薬を点滴に来るのに、お茶するような気分にはなれないですね(笑)

骨髄抑制もないので、これまで毎回だった血液検査も3ヶ月に1回になります。唯一大きな副作用は、心毒性で、回を重ねると心不全になる人もいるそうです。ただ、そういう場合は、しばらく薬を休めば、心臓は回復するそうです。FECも心毒性があるのですが、これで心不全になった場合は治らないそうです。心不全って死ぬ病気かと思ってたけど、息が切れるとかでも心不全と呼ぶのですね。

また、ノルバデックスというホルモン剤も明日からのみはじめます。これはエストロゲンという女性ホルモンを抑える薬です。私のがん細胞は女性ホルモンを餌にするタイプなので。

ハーセプチンは、大発明であり、映画にもなっているくらいの薬です。私は腫瘍も小さかったし、リンパ節への転移もなかったから、体の中に微細ながん細胞がまだあるのかどうか神のみぞ知るなのですが、HER2タイプというのは本来増殖能力が強いと考えられているので、念のため再発防止に抗がん剤とハーセプチンをしています。どうか私の体の中に敵がまだいるなら、ハーセプチン様、やっつけてください。ノルバデックス様も、敵たちを飢えさせてください!!
[PR]
by martha2nd | 2017-04-25 22:27 | Comments(0)

食べまき

食べた野菜や果物の種を蒔くことを食べまきと言うらしいです。

我が家で今の所芽を出しているのが、
キンカン
a0107924_12584585.jpg




リンゴ
a0107924_12584694.jpg


レモンと枇杷も種を土に埋めてますが、今の所発芽しません。

最近、オレンジ色のピーマンと、ミニトマトの種も土に埋めてみました。芽がでるかなー。


[PR]
by martha2nd | 2017-04-24 12:55 | Comments(0)

メジロと桜

a0107924_14530286.jpg

陶芸の先生が、2月のNHKのニュースを見ていて、私が乳がんと知ったらしいです。まあ隠すつもりもないけど、一人一人に報告するのも変だから、話す機会がない人たちには特別知らせてないです。

陶芸の先生は、私が描く鳥の絵が気に入ってて、先生が作ったお皿に、私に鳥の絵を描いて欲しいと言われました。「元気になったら描いて」と言われたけど、そんなこと頼むとこみると、私があまり長くないと思ってるのかもしれません(笑)ニュースでは私のステージとか詳細は語られてなかったので、がんといえば死というイメージは誰でも持つものです。

元気になったら描いて、と言ったわりには、たまに顔を合わせるたびに「絵はまだ?」と言うので、慌てて描きました。今度の木曜に窯で焼くらしいので。焼くと思った通りの色に出てこないことがあるんですよね。先生のお皿だし、なんか緊張します。メジロと桜、綺麗に焼きあがりますように。

実はあと2枚、お皿を託されてますが、今回の窯焼きではこの1枚だけにします。仕事も忙しいし、細かいところまで描くには、もっといい筆が必要です。
[PR]
by martha2nd | 2017-04-23 14:43 | Comments(2)

今日で四年

a0107924_14204860.jpg

つくしを助けてから今日で丸四年です。
今ではすっかり家族の一員。
赤ちゃんが完全に親を頼ってミルクだオムツだ抱っこだと泣くように、つくしも当然のように私たちを頼ってご飯だ、おしっこだ、遊んで、と鳴きます。
だから私はまだまだずっと元気にいなければと思います!
これから友人がすすめてくれた整体に行って来ます。この整体師さんも乳がん経験者らしいです。治癒に背骨の調整が重要なのだそうです。
[PR]
by martha2nd | 2017-04-22 14:13 | Comments(0)

コミュニケーション

a0107924_11372915.jpg

これは昨日の夕焼けです。

昨日の朝方、四時ごろかな?
つくしがニャーニャートイレの前で鳴いていて、私は起きてつくしを抱き上げ、トイレに入って、つくしの膀胱を絞ると、けっこうオシッコが溜まってました。そして、その後はスッキリしたのか鳴かなくなったので、「オシッコしたいよー。オシッコさせてくださーい」と、健気に鳴いていたんですね。

何やら目で訴えて来るときもありますね。遊んでとか、ブラシかけてとか、そんなところです。

小鳥を飼ってたときも思ったけど、動物と人間はコミュニケーションができるのですね。動物って、私たちが思ってるより賢いんじゃないかなと思います。もちろん、具体的な言葉を喋るわけじゃないので、人間が心の耳で聞いてあげないといけないのですが。

a0107924_11373099.jpg

つくしは毎晩私の布団でしか寝ません。夫にもかなり懐いてますが、寝るときは私のとこです。可愛いですねー。
[PR]
by martha2nd | 2017-04-19 11:27 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd