<   2017年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

術前検査

私は月曜に術前検査を終えました。
手術は来月の27日です。

そして今日はつくしの術前検査。
血液検査がメインです。
首の血管から採血しました。
獣医さん、上手ですね。
私が病院で採血するとき、最近ではもう使える血管が腕にあまり残ってないので、看護師さんたちはとても苦労されます。うまく採血できず、ベテランの看護師さんに担当が替わることがあります。

つくしは、来週手術です。前足の肉球のほんの一部を取るだけですが、暴れると危ないので、麻酔をかけるそうです。朝あずけて、目が覚めたころに迎えに行く予定です。

a0107924_14232031.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-08-31 14:17 | Comments(0)

通院ウィーク

8月最終週。
息子の宿題はあと1つ残っています。
でもあまり息子にかまってられない忙しい週になりそうです。
今週は水曜以外毎日なにかしら通院。
今日は9月末にもう一度入院してシリコンインプラントに入れ替えるための術前検査で形成外科を受診。
明日は通常の点滴治療で乳腺科を受診。
木曜はつくしの術前検査で動物病院を受診。つくしの肉球の腫瘤を来週切除するのです。
金曜は歯医者さん。この間、詰め物が取れて応急処置のつもりで歯医者に行ったら、2つも新たに虫歯を発見されてしまいました(涙)

仕事もけっこうあるから時間のやりくり、
体力のやりくり、うまくできますように。

[PR]
by martha2nd | 2017-08-28 09:25 | 暮らし | Comments(3)
昨日は地域の夏祭りでした。
私は社会性があまりないので、人の多いところは得意じゃありませんが、夫と息子は祭り大好き(笑)
保育園時代のママ友パパ友たち、5、6家族が集まり、テーブルまで持って来た人がいて宴会状態。

ママ友たちと輪になって話していた時、私に「ずいぶん短く髪の毛切ったね」と言ってくれた人がいたので、私は、「これ、切ったんじゃなくて、伸びたんだ」って、病気のことを話すことができました。なんか、すっきりした(笑)

みんなに、検診だけでは見つからないこともあるから、自分で触診することの大切さも啓発できました。

通知表や夏休みの宿題の話にもなり、よい情報交換が出来ました。
a0107924_15363235.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-08-27 15:26 | Comments(0)

夏休みの宿題が

早いもので、夏休みもあと6日。
まだ宿題が残っている息子です。
自由研究は初めてなので、
助言しつつ、昨日やっと90%くらい終わりました。
あとは「感想」を書かないといけないのですが、
こういうの苦手みたいです。
口頭ではかなり口が達者なのですが、
書くとなると身構えるのか、何も浮かばなくなるみたいです。
このほかにあと2つ、宿題が残っているんですよね。。
なんとか8月31日までに完成させないと。
私が小学生のときは、この時期に宿題が終わってなくて焦ってたという記憶が全くないですが。。
今は宿題が多いのでしょうか。
でも、夫は夏休み最後の日に泣きながら宿題をしていた、と言っていました(苦笑)
しかも、絵(絵日記の?)は間に合わずお父さんが描いたと。。
片方の親の悪口を子供の前で言ってはいけない、というのが子育ての常識ではありますが、
なかなか宿題をしない息子についつい
「お父さんみたいになっても知らないよ!」と言ってしまいますよね^^;

[PR]
by martha2nd | 2017-08-25 09:41 | 息子の誕生後 | Comments(0)

陶芸の先生

私が乳癌になったことを一番心配してくれていた人たちは陶芸の先生とそこに集う人たちだったように思います。
ところが今度は先生にがんが見つかってしまいました。
鼻の奥にできた癌で、画像では微妙に脳に接しているとかいないとか。
来週、手術されるそうです。
先日お会いした時、先生から「私も今度手術することになってね。」と打ち明けられました。
抗がん剤もするかもしれないということだったので、
私は帽子を脱いで、「すぐにこれくらい髪が生えてきますよ!」と励ましました。
「今だから話せることだよな」って先生も少し気持ちが軽くなったように見えました。
70代くらいと思いますが、治療がんばってほしいです。
陰ながら祈ります。

[PR]
by martha2nd | 2017-08-23 09:44 | 暮らし | Comments(0)

食わず嫌いでした

アーサー・ホーランドという刺青を入れた不良牧師さん、
日本のキリスト教会で有名ですけど、あまり関心を持ったことがなかったんです。
コワモテですし(笑)
でもちょっとこの動画見てみたら、面白い!!
大阪育ちなんですね。アメリカ海兵隊員と寿司屋の娘の子供。
寿司屋の祖父母の元で育ったんですね。
面白いだけでなく、アーメン!



[PR]
by martha2nd | 2017-08-21 16:21 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(4)

最近の猫たち

なかなか仲良くならない2匹です。
つくしを最優先して、夜はつくしを私たちの寝室に、タマをリビングに隔離して寝ていましたが、タマも人間の近くにいたいみたいで、夜中に鳴き声がうるさいので、人間と寝るのを交代制にしました(笑) 昨日はつくしが私たちと寝たから、今日はタマが寝室で寝ます。

つくしはあまり動けないので、だいたい私の足元で寝ていますが、タマが寝室の日は、1時間おきくらいに私のお腹の上、息子の横、夫の横など、移動します(笑)

今の2匹の距離感。
a0107924_15161516.jpg


威嚇や唸りなしで、これくらいの距離でいられるのは珍しい。でもちょっと油断するとタマがつくしを襲ったり、つくしが勝手に怒り出して、シャーシャー言いながら、離れて行ったりします。
[PR]
by martha2nd | 2017-08-20 15:10 | Comments(0)

あしたのワルツ

最近、H ZETTORIOとそのピアノと作曲担当H ZETT Mさんにドはまり中なんですが、
アフラックのCMにH ZETT Mさんの「あしたのワルツ」というピアノ曲が使われていて、
なんかとてもうれしいです。
それにしても、がん保険、入っておくんだったなあ。
がんになりたくもないし、なるつもりもなかったので、
自分ががんになることを前提としたようながん保険なんて入りたくなかったんですよね。
でもやっぱりお守りとして入っておいたほうがいいですね。
入ってたらがんにならなかったかもね。


H ZETT Mさんはピアノだけの曲もたくさん出してるんですが、歌詞がないのに、そのタイトルにぴったりのメロディーで、気持ちが支えられます。例えば、このCMで流れている「あしたのワルツ」も明日への希望を感じられるし、「確かな日々」という曲があるのですが、先のことが不安になるとき、今日一日を確かに生きようと思える旋律です。また、「ネクタイしめて」という曲を聞くと、月曜に慌てて出勤していく夫を思い出すコミカルな旋律です。
[PR]
by martha2nd | 2017-08-18 10:00 | ニュース・社会 | Comments(0)

キノコ

8月になってから毎日雨という東京。
ベランダの柿の木のプランターからキノコが生えてきました。調べたところコガネキヌカラカサタケというもののようです。食毒不明とのこと(笑)
a0107924_14281229.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-08-16 14:26 | Comments(0)
小林麻央さんのブログをずっと追っていて、
海老蔵さんやお姉さんの麻耶さんのブログも、
時々読むようになりました。

今日、小林麻耶さんのブログに掲載されていた、
特攻隊員の遺書、とても胸が苦しくなりました。
こちらにリンクを貼ります。




戦争がもう二度と起こることがありませんように。

[PR]
by martha2nd | 2017-08-15 12:07 | ニュース・社会 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd