<   2017年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私の病室の窓からの風景。
広範囲に緑の部分は、地図で確認したら、上野動物園のようです。
その左には、東大病院があるらしいです。でも私がいる大学病院のほうが、口コミ評価高いみたいです!
a0107924_13143462.jpg


今回新しい病棟で、差額ベッド代なしの大部屋ですが、ここの病院は、最大でも4人部屋だし、1人のスペースがけっこうあって、私にとってはVIPルームのようです(笑)

他の患者さんの会話とかまる聞こえだけど、それも、けっこう楽しいですね。

前回書いた、隣のわがままおばあさんは、ご主人をけちょんけちょんに言ってましたが、昨日自宅にいるご主人の具合も悪くなったらしく、心配して、看護師さんに泣きながら心配だ、心配だ、と話してました。でもそのあと、テレビを見ながら、声を出して笑ってました。人間て、複雑で面白いですね(笑)

[PR]
by martha2nd | 2017-09-29 13:07 | Comments(0)

手術終わりました

手術終わりました。
やはり術後は痛い。当たり前だけど。
でも、昨日の今日でもう歩いています。

入院の日、ふとベランダの夏みかんを見るとアゲハの幼虫がいました。葉っぱが10枚もない赤ちゃんの夏みかん。退院して帰る頃は、葉っぱが全部なくなってるかも。
a0107924_13491155.jpg



[PR]
by martha2nd | 2017-09-28 13:46 | Comments(2)

明日手術です。

明日手術です。

今回は新棟の上の方の階で、
差額ベッド代なしの部屋なのに、
結構広くて綺麗です。
窓際だから、景色もいいです。
a0107924_12362274.jpg

しかし、隣のベッドのおばあさんが、わがままでびっくりです。

ご主人は確かに頼りない感じだけど、
「あなた、腹の立つことしかしないのね」
とか
「何度言っても覚えてないの?聞こえてないの?ほんと嫌になる。何しにきてるの?」
とか。

家族には甘えてそんなこと言っちゃうのも分からなくもないけど、看護師さんやドクターにも結構言いたい放題です(-_-)

明日の手術の順番は1番です。
8時半からです。
シリコンの胸になって、少しでも快適に生活できますように。

[PR]
by martha2nd | 2017-09-26 12:34 | Comments(0)

明日から入院です。

明日から入院です。
水曜日に乳房再建の手術をするためです。
病院のベッドの空きの出具合で、月曜からの入院か火曜からの入院になると言われていたので、できるだけ短い入院期間にしたいから、火曜になればいいなと思ってましたが、あいにく月曜に。。ベッドを開いた状態でとって置けないのだそうです。

今日は夫の妹とその娘と、私たち家族で、夫の伯母を訪ねました。義母の姉です。娘さんが5年前に癌で亡くなり、今一人暮らしなのです。

その後、妹は福島に帰り、私たちは家路に。

夕食は同じマンションの息子の同級生の誕生会に家族で呼ばれて、なんか一日忙しかったけど、楽しく賑やかに過ごしました。

手術の2日前に入院となり、何もすることがないので、ボーッとして、週末の疲れを取り、手術に備えたいと思います。



[PR]
by martha2nd | 2017-09-24 23:03 | Comments(0)

今日

今日は福島から夫の妹が上京してきていて、埼玉にいる彼女の娘も合流し、我が家に泊まっています。

明日、伯母の家を訪ねる予定です。

息子は唯一の従姉と久々の再会でめちゃくちゃ嬉しそう。夏は会えなかったのです。大学生は忙しいですからね。

夜は、みんなで近所の葡萄畑で開かれたおしゃれなコンサートに行きました。
a0107924_00124332.jpg

a0107924_00124849.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-09-24 00:07 | Comments(0)

もうすぐ100歳になる

もうすぐ100歳になるピアノのレッスン生が、息子がバイオリンで通う楽器店の音楽教室の季刊誌に紹介されていました!
a0107924_09071778.jpg

85歳でご主人を亡くしたのがピアノを習い始めたきっかけとか。長生きの秘訣はくよくよしないこと。

私は健康と環境と動物の命を守るために肉食をやめましたが、この方の好物は焼肉とおさしみだそうです(笑)

たいていの長寿の方が、秘訣としてくよくよしないことを挙げますよね。私も見習って長寿を目指したい!

[PR]
by martha2nd | 2017-09-21 09:05 | Comments(0)

昨日の日没

昨日の日没頃の空、なかなかでした。
a0107924_11545262.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-09-19 11:53 | Comments(0)

ピアノの発表会

今日は息子のピアノの発表会でした。
ソロで情熱大陸、連弾で千本桜を弾きました。
毎日練習してきたけど、練習では間違っていたところを、本番ではうまく弾けました。
本人も、気持ちよく弾けたようで、終わってから、
「明日が来年の発表会ならいいのに」
と言っていました(笑)

a0107924_23061148.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-09-17 23:00 | 息子の誕生後 | Comments(0)

Jアラート対応

Jアラート対応のお知らせを息子が持ち帰りました。

登下校中に流れて、近くに避難する建物がない場合、地面に伏せて頭部を保護する、とか。ため息が出ますね。

a0107924_08161575.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-09-16 08:12 | Comments(0)

文化祭

先日、多分我が家から1番近くにある都立高校の前を通ったら、文化祭をやってました。うちの子が行かないとも限らないし(ここ、かなり偏差値高いけど(笑))、今時の高校文化祭ってどんなんだろう、と、行って見ました。

用があって、長居はできず、1番空いてた生物部でナマコなどを触ったり、顕微鏡でチョウの翅を見たりしました。
a0107924_10013678.jpg

a0107924_10013773.jpg

a0107924_10013897.jpg

a0107924_10013839.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-09-12 09:57 | 息子の誕生後 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd