<   2017年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨晩は息子の同級生のお宅で
たこ焼きパーティーをしました。
保育園からのお友達で、パパ同士も仲良く、
よく、父2人息子2人で温泉とか行ってます。

a0107924_10033765.jpg

そのお家には、青ザリガニがいました。初めて見ました。小川で捕まえた赤いザリガニが卵を産んで、孵ったうちの一匹が青かったそうです!
a0107924_10050414.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-10-30 10:00 | 息子の誕生後 | Comments(0)

アライグマ

アライグマを作りました。

一つの粘土の塊から形づくりました。
本物はもっと手足が細いようですが、安定のためにだいぶ太い手足になりました。

色を塗って釉薬をかけて本焼きすると、なーんか、思ってたのと違うものができることが多いけど、今回は可愛くできたと思いました。

a0107924_08531978.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-10-29 08:48 | Comments(0)

今日は

今日は形成外科の術後の診察でした。手術から早1ヶ月。
ここのところ雨ばかりで寒いし、気分が滅入りますが、通院の今日は晴天。足元も守られてよかった。

病院って行くだけで気が滅入るから、天気くらい良くないと。

病院入り口のカフェの椅子で、診察も会計も終えたと思われる顔色の悪いおじさんが、肩で息をしていてキツそうだったけど、無事に帰宅されただろうか。連れの人がカフェでお茶を買うのを待ってる感じでした。

a0107924_13530958.jpg

仕事もたくさん来てます。
納期に間に合うように頑張ろう。

[PR]
by martha2nd | 2017-10-26 13:48 | Comments(0)
台風が去っていきました。
夫は、電車が間引き運転だからと、早めに家を出たら、いつもよりずっとスムーズに職場に着いたらしいです。

息子は学芸会の振替休日。学童保育所で1日過ごします。今日は学童保育所でお弁当を用意してくださるということで、感謝。

ベランダに出てみると、アブのようなものが我が家の植物を物色。もしかして、これは、幼虫がアブラムシを食べるヒラタアブでは?と思い、成虫がその名の通り平べったいというウワサをネットで見ていたので、この目で確かめるべく、葉っぱに止まってるところを横から写真に収めました。

平べったかった!ヒラタアブに間違いない!なんか、触角がかわいい。
a0107924_10103267.jpg

息子が学校から持って帰って来たオクラがまだ生きていて、アブラムシがついているので、それを狙ってるのだと思われます。ヒラタアブの幼虫さん、アブラムシ退治よろしく。


[PR]
by martha2nd | 2017-10-23 10:06 | Comments(0)

今日は学芸会でした。

今日は学芸会でした。
息子がセリフを言ってるとこの写真。
a0107924_20181910.jpg

主観もありますが、三年生は六年生の次に上手だったかな。

でも月曜にプロの舞台を観たばかりなので、ちょっと小学生の学芸会は物足りない感じでしたね、正直(^-^; 


[PR]
by martha2nd | 2017-10-21 20:17 | Comments(0)

折り返し地点

昨日はハーセプチンの点滴の日でした。
全18回のうち9回目でした。
折り返し地点まで来ました。
来月末には術後1年の定期検査があるそうで、
憂鬱です。
去年の今頃もいろいろ検査してたんです。
画像に映るものの形からして、多分良性、とか言われて
良性であることを確信するために結局細胞を取って調べたら
悪性でしたと言われたもので、
検査と結果待ちは、ちょっとしたトラウマです。

でも、きっと大丈夫だよ。
こんなにいろいろ治療をがんばったのだから!

と、自分に言い聞かせて
信じて祈ろうと思います。

それにしても1年経つのが早い。
ここ数年は特に早く感じます。
でも物心ついたころから今までの期間を振り返ると、
そんなにアッという間な感じはしません。
むしろ長いような。

今日歯医者に行ったときに、目の前の画面に私の歯のレントゲン写真が映っていて、
そこに「45歳5か月」とご丁寧に書いてあり、
そうか、これまでの人生の倍生きてもまだ90歳か、と思ってしまいました。
この45年間でも、だいぶ社会や技術は様変わりしていますから、
あと45年、いや100歳まで生きたら、どんな変化がみられるのでしょうか。
がんばって健康長寿を目指したいな。

[PR]
by martha2nd | 2017-10-18 14:58 | Breast Cancer | Comments(0)

友達の影響で最近

友達の影響で土曜に買ってもらったブレボー。
ライブに行く前に小雨の中練習し、だいぶ乗れるようになりました。
a0107924_12414082.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-10-16 12:40 | Comments(0)

今週いっぱい

エンタメウィークな感じです。
土曜日は家族でHZETTORIOのライブ。
a0107924_12211418.jpg

素晴らしかった。

そして今日は玉木宏さんの舞台!
今シアターコクーンに向かっています。

そして、エンタメウィークの最後を飾るのが、今週土曜の息子の学芸会です(笑)

[PR]
by martha2nd | 2017-10-16 12:19 | Comments(0)

蛹です。

蛹です。
翌日、蛹になっていました。
a0107924_14335247.jpg

このまま越冬して、春に羽化する可能性が高いです。どういう形かで越冬しないと、子孫が続かないですよね。アゲハは蛹で越冬するみたいです。

[PR]
by martha2nd | 2017-10-14 14:33 | Comments(0)
アゲハの幼虫が見当たらなくなり、鳥に食べられたのかとがっかりしていたら、1メートルほども移動して、我が家のベランダの窓枠の下のほうで、蛹になろうとしていました。

サッシとか滅多に掃除しないもので、汚くて恥ずかしいけど、その写真です。
a0107924_14004185.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-10-12 13:59 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd