本物のバイオリン

今日は息子のバイオリンのレッスンの日。
先月から始めたばかりの、まだ上手とはとてもいえませんが、
本人は楽しいのか、ずっと続けたいみたいです。

そういえば、息子が小さいとき、小石と小枝を手にもって「バイオリン」と言ったことがあり、
そのことをブログに書いたことがあるので、探してみました。
この記事ですね。まさか本物のバイオリンを手にとるようになるとは。


[PR]
# by martha2nd | 2017-08-02 13:10 | 息子の誕生後 | Comments(0)

雨の花火大会

今日、うちの近くの国立公園で花火が5000発上がるんですが、雨なのに無理矢理決行してるから、雨雲でほとんど見えません。毎年、我が家のベランダからきれいに見えるんですけどね。
a0107924_19332125.jpg

稲光のような見え方ですね。公園まで傘をさして見に行った人たちは、よく見えるのかなあ。
[PR]
# by martha2nd | 2017-07-29 19:30 | Comments(0)

大きなお弁当箱

一日を学童保育所で過ごさせるため、
毎朝お弁当を作っています。
これまでお弁当箱の半分にごはん、残りの半分におかず、
別の容器にデザートの果物、というふうに持たせていましたが、
「全然足りない!」というので、
昨日から、お弁当箱いっぱいにおかず、
別の容器に果物、そして、大きなおにぎり2個を持たせることにしました。
昨日帰宅してから、「まだ足りない」と言ってましたが。。
今週末は大きめのお弁当箱を買いに行こうと思います。

幼児のころは食が細くて、食べるのが遅くて、悩みましたが、
たくさん食べるようになってうれしいです。
でもたくさん食べて、食べたものが息子の体を作っていくわけですから、
食材をきちんと選ばないといけないなと思わされています。

今日の夜はカレーです。
夫は納涼会とかで遅いらしいので、
2人分作ります。
畑でとれた無農薬のトマトをたくさん使ったカレーにしたいと思います。

[PR]
# by martha2nd | 2017-07-28 12:35 | 息子の誕生後 | Comments(0)

浴衣を作ってます

先日行った温泉旅館の浴衣を息子が気に入り、もらって帰りたいと言うほどでしたが、もらって帰るわけにもいかず、頑張って作ってます。
a0107924_09280106.jpg


浴衣と言うより、甚平の上を長くしたような感じです。今度の土曜日が近所の夏祭りなので、それに着ていきたいそうです。粋な息子(笑)

手縫いなので、手が痛いです。

今日は、私は、心臓エコーの検査です。
今やってる薬が心臓に負担をかけるものなので、定期的に検査があるのです。
[PR]
# by martha2nd | 2017-07-27 09:24 | Comments(0)

帯状疱疹

親しい友人が、数週間前から、体の左側がピリピリする、と言っていました。
指先やわき腹、腰など。泌尿器科や婦人科、リウマチに詳しい病院など、
いろいろ回ってもこれと言って診断がつかず。。

そうこうしているうちに左の耳と顔の左半分が痛くなり、
帯状疱疹と診断されました。
場所が場所だけに、早く治したいということから、
入院して点滴で治すことにした友人。
数日で回復するかなと期待しましたが、
入院中に耳の中で悪化したみたいで、
難聴とめまいがひどくなり、起き上がるのも難しく、
一時は尿道に管なども入れて寝たきりで、
今日で10日ばかり入院しています。

先日ご主人に会ったので、
「ご主人も大変ですね。祈ってます」と言ったところ、

「僕は、どこも痛くも苦しくもないから、大丈夫」と答えられました。

でも子供もいるし、友人の帯状疱疹のストレスの一部は
ご主人の帰宅が遅いこともあるので、果たして本当に大丈夫なのか?と思いますが、
まあ、そこで大変だと愚痴をこぼすわけにもいかないのが男なのでしょう。

この話を家ですると、息子が
「本当のこと言ってほしいよね。心配かけたくなかったんだろうけど」
とコメントしてました(笑)

私が入院しているとき、
夫や子供が食事に招かれたり、
本当にお世話になっている友人一家なので、
今回は私ができること、してあげられたらと思うのですが、
めまいがひどくて携帯電話でメールをするのも難しいようで、
何をしてあげたらいいのか、必要が聞き出せないので、
もどかしい思いです。

早くよくなるように、祈っています。

[PR]
# by martha2nd | 2017-07-25 10:13 | 友達 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd