明日は運動会

昨日今日と2日連続の雨ですが、明日は曇り時々晴れの予報。
明日は息子の運動会です。
あっという間に3回目。
一番張り切っているのは、3,4年合同で踊るソーラン節。
息子はリズム感もあるので、ダンスは結構好きみたいですね。

お弁当作りが少々プレッシャーです。
明日は特別に鶏のから揚げやウインナーをお弁当に入れます。
さっき材料を買ってきました。
ニワトリさん、豚さん、ごめんなさい。

保育園時代のパパグループは5時から場所取りに並ぶそうです。
うちの夫もお誘い受けてるので、5時に並びに行くでしょう。
同じ保育園だった8家族くらいで固まってお弁当を食べることになります。
毎年のことなんですが、今年は私はウィッグなので、
至近距離で息子の同級生や同級生の親たちに見られるの、ちょっと緊張します。
日焼け防止もかねてずっと帽子はかぶっておこうと思いますけどね。

肌色だった地肌がだいぶ青くなってきたので、毛穴の中には髪の毛が準備されていると思われます。
早く生えてこないかなあ。


[PR]
# by martha2nd | 2017-05-26 15:44 | 息子の誕生後 | Comments(0)

鶏と紫陽花

陶芸教室の作品を市役所に飾るそうで、先生が私の鳥の絵シリーズを飾りたいとおっしゃって、あと2つ描いてよ、と言われたのではたまた慌てて描きました(笑) 来週木曜に窯で焼くのです。

鶏は人吉の青井神社で見た鶏です。
もう一枚は、鳥ではなく紫陽花にしてしまいました(笑) 鳥って細かいから大変なんですよね、と思って紫陽花にしたけど、花がたくさん集まってる花だから、やはり大変でした。でも色は複雑じゃないから、鶏より時間はかからなかったです。
a0107924_15142284.jpg

a0107924_15142361.jpg


[PR]
# by martha2nd | 2017-05-25 15:09 | Comments(0)

なんか最近

なんか最近きゅーんとするなあと思っていたら、
一年のこの時期は、ちょうど母がもう最期の闘病をしていた時期と重なるからですね。
肌に感じる気温や湿度、忙しそうに飛び回るツバメなどが、
当時を思い出させます。
なにより、私自身ががん闘病中の身になってしまいましたし。。。

今年は母が亡くなって10年です。
昨日のようであり、遠い昔のようであり。
先に逝った人は、天から遺された家族を見て、
どんな風に感じるのかな。
きっと天から見たら、地上の私たちが苦労に感じていることなどは、
ちっちゃなことだと文字通り俯瞰できるのでしょう。

私は自分はもう治った!
今やってる投薬は再発予防、と思っているんですが、
気持ちには波があります。いろいろ不安になることもあります。

それで私は今朝、この聖書のことばにこれから頼っていくことにしました。
ピリピ4:6-7
何も思い煩わないで、あらゆる場合に、
感謝をもってささげる祈りと願いによって、
あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、
あなたがたの心と思いを
キリスト・イエスにあって守ってくれます。

[PR]
# by martha2nd | 2017-05-24 15:17 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(2)

双子の種

だいぶ前に、国産レモンの種を土に埋めておいたのですが、最近になって芽が出ました。

一粒の種から、二本の芽が出たのです。双子の種ってあるんですね!

レモンが実るのはいつ?
a0107924_19513575.jpg


[PR]
# by martha2nd | 2017-05-23 19:49 | Comments(0)

免許更新

ペーパードライバー歴、20年あまり。
自転車で警察署に行き、免許更新してきました。
今後5年、私の免許証の写真はウィッグ姿です(^^;)

しかし、5年前に更新したときは、そのさらに5年前の写真と比べて「私、老けたな」と思ったけど、その老けた写真より、今日の写真はさらに老けてた。切ないねー

[PR]
# by martha2nd | 2017-05-22 16:08 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd