人気ブログランキング | 話題のタグを見る

形成外科のプライド

土曜日に退院して、もうほとんど痛みもなくなり、元気です。
昨日は退院後初の受診でした。
乳房再建は形成外科がやってくれます。
形成外科の前に待っている人たちは、私のように乳房再建かな、と思える人もいるけど、
けっこう赤ちゃんが目立ちます。おおきなアザやほくろが生まれつきあったり、
体の一部分が奇形の子のようです。

さて、今回の手術の傷は最終的な傷なので、
美を追求する形成外科医のプライドにかけて、できるだけ傷を残さないようにしたいようです。
見える部分ではないのに、一生懸命になってくださってありがたいです。
傷がきれいに治りやすい経口薬や貼り薬をつかっていくそうです。
抜糸も少し早めに昨日半分だけしました。
残りは明後日です。
いつまでも糸を皮膚に残しておくと、糸の痕が残るからだそうです。

数年前までは再建は自費だったのに、
保険適用になってありがたいです。

それだけ乳がんの人が増えているということでもあると思います。
私が告知されたころ、16人に1人と言われていました。
それでも多いと思いましたが、最近は11人に1人とも言われています。
麻央ちゃんのことなどもあり、検査を先延ばしにしていた人たちが勇気を出して検査に行き、がんが見つかったという人がここ1年でけっこういるのだと思います。




by martha2nd | 2017-10-03 13:13 | Breast Cancer

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd