人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫とスナックに

息子は3泊4日のキャンプに行ってるので、今日は夫と外で食事をしようということになりました。私が独身時代に住んでいた西荻窪のお店にしようと思ってたのですが、目当てのお店はお盆休みで閉まっていました。

うろうろしていたら、学生時代にバイトしてたお店に出入りしていたスナックのママさんのお店がまだある!開いている!私はバイト先のおやじさんやお母さんが今どうされているのかも気になったし、夫が、今日行かなかったら、一生会えないかもよ、と脅すので、20年以上ぶりにママにお会いすることにしました。

ここは囲碁好きが集まるスナックです。
夫とスナックに_a0107924_22044961.jpg
学生時代のバイト先のおやじさんとお母さんは、四年ほど前に相次いで亡くなられたとのことでした。生きていたら92歳くらいかな。

先に来てたお客さんと夫が、楽しそうに世間話をしていました。

別れ際、「まだ、ずっとお店やってるつもりでいるから、また来てね」と言ってくださって嬉しかったです。ママは77歳なんだそうです。10年前に胃がんの手術をして痩せたそうですが、今はまたタバコも吸い始めてお元気そうでした。タバコを吸うのにも力がいるのだそうです。私はタバコの煙は好きじゃないけど、ママが元気そうにタバコを吸ってたのを見るのは嬉しかったです。

夫とスナックに_a0107924_22111460.jpg
また会えますように。

by martha2nd | 2018-08-16 21:59

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd