本性出現

Eliは退院後もそんなにわけも分からず泣くわけでもなく、
夜泣きもほとんどなく、要求がはっきりしていて育てやすい、
と、シッターさんにもたびたび言われましたが、
最近はなんだか扱いにくくなっています。
自我が育ってきたということでしょうか。。。
要求が通らないと物を投げてみたり、投げたものを踏んでみたり。
子どもを叩いてはいけないと最近の育児書で何度も見たのですが、
イライラして物を投げたことが明らかな場合は、手をパチンすることにしました。
こっちの手が痛いほど叩いていますが、本人はけろっとしています。
この短気さは私に似たのかな。。。
積木なども、上手く積めないとイライラして崩してしまいます。
自分を見ているようです><
今日は久しぶりに仕事をしていますが、今シッターさんとEliが向こうの部屋からしていて、
シッターさんがふにゃふにゃ言ってるEliに「分からんちん君」と呼びかけていました(笑)。

やっぱり性格は遺伝しますねー。
自分にない「忍耐力」とか「努力」とかの精神を養って欲しいと思っていますが、
無理かもしれません。
[PR]
Commented by ayanofrom at 2010-04-01 17:55
まだまだ-。エリくん自我が出てきたんだね。
いいことだよ-。さて今日ようやく兄の結婚式がすんで、義理の家に挨拶にいき名古屋に帰ってきたよ-溿
裏方だったので大変でした。
Commented by けろちゃん at 2010-04-01 20:37 x
自己主張するようになって、成長を実感ですね~うちの二歳児は思い通りのスプーンや箸が手渡されないのにいらついて、自分の前の食器全部をひっくり返し、星一徹と言われてます(笑)。上の子供たちも相当すごかったですよ。叱ると同時に言葉で「ごめんなさい」を復唱させてます。以前、発達の先生に「全く言語のわからない国に突然取り残されたストレスみたいなもの」と教えられ、言葉がはっきりしたらけっこういらつきは減りましたよ。
Commented by martha2nd at 2010-04-05 15:32
☆ayanoさんへ
お返事が遅くなって本当にごめんなさい。
お兄さんが結婚されたのですね。おめでとうございます。
裏方お疲れ様でした。
Eliの自我はこれからまだまだ炸裂していくのでしょうね・・・。誰もが通る道かな。
Commented by martha2nd at 2010-04-05 15:34
☆けろちゃんさんへ
そうですね、これは成長の証し、よろこばなければ。ここちゃんは星一徹並みなんですね~。将来たのもしい。なるほど「ごめんなさい」を覚えさせるのは大事ですね。叱ることに集中してました。言葉が出るまではストレスも多いのでしょうね。今はまだ単語(おもに食べ物など^^;)が少し言えるだけなので、もう少しですね。
by martha2nd | 2010-04-01 14:31 | 息子の誕生後 | Comments(4)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd