人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んで!

最近Eliは何でも自分でやりたがり、
「んで!(自分で!)」と言って私の手を振り払います。
ご飯が冷めるまで食べさせてあげようと、スプーンを私が持つと「んで!」
歯みがきしてあげようとすると「んで!」
段差があるところを飛び降りようとするとき、以前は手を貸していたんですが、
手を貸そうとすると「んで!」

もう一つの進歩は、今までプラレールの車両を離しては「かっちん(連結させて)」と私のところに持ってきていたのですが、今日から自分で連結させられるようになったみたいで、我が家にあるトーマス2輌とかいじ3輌のうち4輌を上手につなげて、「ながい!」と言って走らせていました。

10月中旬まで仕事が忙しくなりそうです。
春と秋は国際会議の季節らしいです。
通訳学校の先生も春と秋は忙しいと言っていたっけ。
私は通訳としてじゃなく、会議の資料を翻訳する翻訳者として今忙しいんですけどね。
そういえば、今日、通訳学校に行っていたころの私よりずっと実力のあったクラスメイトがフェイスブックを通じて私を見つけてくれて連絡くれたんです。
FBは私は友人たちの近況を追うためにアカウント持ってるだけで、全然発信はしてないんですけど、こうして昔の友達や知人から連絡来ると嬉しいですね。
彼女も今は2児の母ということで、通訳や翻訳からは遠のいているみたいですが、彼女ならすぐに復帰できるでしょう。たしか私とクラスメイトだったときも、どこかの大使館で通訳翻訳をやっていたんです。私もEliが幼稚園に行ったら勉強し直そうかな。
奇しくも昨日夢で、夫が「俺、仕事辞めて主夫になるから、マーサが通訳の勉強やりなおして家計を支えてくれ。努力できる人がした方がいいでしょ。俺は努力できるタイプじゃないから」なんて言われたんです(笑)
私もとても努力できるタイプじゃないですけど。
努力といえば、玉木宏くんは本当に努力家ですよ。話飛びすぎですが。
昨日「千秋真一コンプリートDVD」が手元に届いて見たのですが、
玉木君が指揮者「千秋真一」になるまでの努力がドキュメンタリーになっています。
本当にすばらしい俳優さんですね~。
美貌もさることながら。
玉木君で締めくくれたところで、仕事しようっと。
by martha2nd | 2010-09-27 22:32 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd