人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表されてなかったものが表れた

Eli、最近やっといくつかの名詞をフルネームで発音できるようになりました。
「おり」が「おにぎり」になったり、「ター」が「エレベーター」になったり、「カー」が「ベビーカー」になったり、「こ」が「れいぞうこ」になったり。
今まで1文字でさえも発音したことがなく、存在にも気付いてなかったのかと思ってなかったのですが、昨日突然「ケチャップ」と言いだして、驚きました。
表に出てなかった音もきっと頭では発音していたんでしょうね。

そういえばだいぶ前ですが、中央線も山手線も「せん」としか呼べなかった頃、
電車の本を持ってきて、知ってるくせに「山手線」を指さしながら「こは(これは)?」と私に聞くわけです。私は「中央線」と答えていました。山手線と言っているつもりで中央線と言っていたのです。Eliは、聞き間違いだろう?って私に何度も「こは?」「こは?」と聞いてきて、そのたびに「中央線」と答えていたら、しまいには怒って本を床に投げ捨てました。「嘘つくなよ」って感じで。そのとき、自分が頭では山手線と言っているつもりでも口では中央線と言っていたことに気づきました。
多分自分は「山手線」をちゃんと発音できないから、私に正しく読んでもらいたかったんだろうけど、私はEliが聞きたかった「やまのてせん」という音を聞かせてあげなかったので、怒ったんでしょうね。
by martha2nd | 2010-11-13 21:12 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd