人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を見つめる

今日は例の育児ママ講座で、キャリアカウンセラーの方が講師となって、
自分はどういう方向性に行きたいのか、自分の羅針盤の針はどっちに向いているのか、
そういうことを探る内容の講座でした。
グループワークもあったけど、ほとんどは一人での作業で、
自分自身をみつめるいい機会となりました。
私は(   )です。
という文章を20個、7分間で書くというものがありました。
(   )は何でもよいのです。猫が好き、でも、旅行がしたい、でも。
私は20個全部埋められたけど、半分くらいしか書けない人もいて、
そういう人は自分のことを普段あまり考えていないのだと言われていました。
つまり、子供やご主人を優先していて自分と向き合ってないということです。
私など自分と向き合う時間、一人になる時間がほしいほしいと思っているけど、
そんな欲求があるだけに日ごろから無意識にも自分のことばかり考えているのでしょう^^;
ほんと自分勝手な人間だなあと思いました。

今日はほんのさわりで、
来週から3回にわたってもう少し深く自分の今後のキャリアの方向性について考えるみたいで楽しみです。

やっぱり自分が今後いつか本格的に働くということを視野に入れておいた方がいいと。
講師の方が今までに教えてきた女性の中で、「私はずっと専業主婦でいいと思っていたけど、思いがけず夫が早くに亡くなってしまって、自分で家計を支えなければならなくなった」と言う人もいたとか。もちろんうちの夫にそんなことがあってほしくないですが、いろんなことが起こるのが人生ですからね。。。

私が平均寿命だけ生きるとしたら、50年近く残っているんです。
今日の講座は余命を充実させるためでもあるみたいです。
私自身は母が60代前半で亡くなってるせいか、自分もなんとなくそんなものじゃないかと思ったりしているのですが、祖母たちは長生きだし、まあ、やはり長い先の人生を想定して、これからいろいろ考えておいた方がいいですよね。
by martha2nd | 2011-02-02 00:33 | 暮らし

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd