人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日中の影響

火曜日セミナーに行くとき、いつもはこのセミナーを薦めてくれたシッターさんがEliをみてくれるのですが(保育の申し込み定員に漏れてしまい。。。。)、今週の火曜は保育に欠員が出たので、保育に預けてみました。毎週なら多少慣れる練習になるかもしれないけど、単発だとちょっとEliがかわいそうなだけかなとも思いましたが、預けるとき、Eliは毎週来てる子よりもずっと聞き分けよく「おかあさんはお勉強だよ」って自分に言い聞かせるように何度も言いながら保育室に入っていき、おもちゃで遊び始めました。他のお母さんは泣く子をなんとか保育士さんたちにあずけて、大変な様子でした。

2時間のセミナーがおわってお迎えに行っても、ほかの子はすぐにママのところに飛んできたけど、Eliはまだおもちゃに夢中な感じでした。でも騒がしさに気づいて、やっと入り口に出てきて、私を見つけて近寄ってきました。まつ毛が少し濡れていたので、後半にちょっと泣いたんだなと思いました。お友達とおもちゃの取り合いになったか、大きい子に叩かれたか何かでしょう^^;

「おやつたべた?」と訊いたら「えびせんたべた」「オレンジジュースのんだ」と言っていました。お友達と何して遊んだのと訊いたら「ゴミ収集車で遊んだ」と答えました。

保育室のことはこれくらいであまり触れたがらず、いつも以上にハイテンションに振る舞い、「今日はけっこう楽しかったのかなあ」なんて思っていたのですが、夜になって寝かしつけてから、いつもだったら朝まで起きないのに、この日は5回くらい起きて、そのうち3回くらいはぐずっていました。

やっぱり突然保育室にあずけたのは精神的にダメージあったんでしょうね。昨日も食欲なくて。でも夜は朝までぶっ通しで寝てくれました。今日は昨日より食欲あります。だんだん正常な状態を取り戻している感じです。

保育も毎日続けば慣れるんだと思います。保育園に行ってる子は強くなるというけどその通りかもしれませんね。でも長い時間を親の目の届かないところで過ごし、保育士さんがどれだけ目を配っても見えないところもあるし、友達同士で嫌なこともあるし、心に負う傷は幼稚園より多いかもしれないですね。私も保育園に行っていたけど、意地悪な子もいたし、嫌なこともいろいろあったなあ。幼稚園に行っても多かれ少なかれ嫌な思いはするんでしょうけどね。。。友達の息子さんが、いじめではないけど幼稚園で支配的な友達に命令されたりして嫌な思いしているんだそうです。

人間て幼いころから辛い経験積みますよね。辛さを知らずに育ってほしくないけど、不必要な辛い経験は避けさせてあげたいです。でもその辛い経験から学ぶ賢さやバネにする強さを身に着けさせることがもっと大事ですね。
by martha2nd | 2011-02-03 15:30 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd