人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年後の私

昨日はママ講座でした。
5年後の自分について考えてみる内容でした。
私は母の闘病、死亡から、ホスピスに関心があって、実はそのうち医療福祉系の勉強してみたいと漠然と考えてきたのですが、グループディスカッションでその気持ちを初めて口に出しました。
まだほんと漠然なんですが、口に出してみるとなんか考えが少しだけ具体的になってきたような気がします。

とはいえ、5年後の自分に向かって、1年後にすべきこと、3年後にすべきこと、などなどを具体的に書き出す作業があったのですが5年後といっても、子供が増えているかもしれないし、親が病気になっているかもしれないし、自分が病気になっているかもしれないし、描いたプラン通りには進むはずがないと思うと、やっぱり具体的なことは書きだせなかったですね。それでも書き出すべきなんでしょうね。不測の事態も想定したうえで具体的に計画していくべきなのかもしれません。

さて、当然ですが、グループの人たちは皆それぞれ違うビジョンを持っていました。少し子供から手が離れた(子供が幼稚園)方は、自分が乳幼児期の育児にとても苦労したので、そういうお母さんたちを支援する活動をしたい、と、すでにある資格を取ったとのことでした。また、幼稚園児と乳幼児2児のママである人は、4人姉妹だそうですが、お母さんが看護師で忙しかったので子供時代寂しかった。だから、自分は子供がある程度大きくなるまでは子供といっしょにできる活動を楽しみたい、と言っていました。子供の付添いじゃなくて、自分もいっしょに学べるようなことがしたい、ということでした。今現在、上のお子さんとゴスペルを習っていて、今度は一緒に書道を習いたいと考えているそうです。きょうだいが4人居ても、お母さんが家にいないと寂しいものなんですね。やっぱりお母さんの存在感って大きいものなんですね。。。

昨日私の席の隣に座っていたママは、私はこの講座の中で一番若いんじゃないか(27くらい?)と思っていたんですが、話してみてびっくり40歳とのことでした。肌も髪型も若いんですが、服装も若くて、でも全然痛々しくないんですよ。若作りしている人ってちょっと痛々しいじゃないですか。でも彼女は自然なんですよね。あー、もう、びっくりした。「私、遅くに子供産んだから」とか言うんですよ。で、「え?何歳?」って聞いたら私より上で。同じグループの人たちも驚愕してました。前述のゴスペルやってるママは結婚早くて1980年生まれ(玉木君と同じ!)なのにもう2児のママ。でもその40歳のママのことを「え=!同級生くらいだと思ってた!!」と言ってました。でも正直私の目には1980年生まれの彼女よりも40歳の彼女のほうが若く見えたんですよね。

その40歳の人、「私は39になる直前に二人目産んだから、marthaさんも大丈夫だよ!」と言ってくれましたが。。。

この講座も来週が最終回です。来週は5年後の自分についてプレゼンテーションするんだそうです。
え~~~~!!??
by martha2nd | 2011-02-16 16:31 | 友達

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd