人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血になるところを見る

Eliは今日、熱はなかったけど、鼻水と咳の症状が出てきたので、保育園をお休みしました。
私にとって久しぶりにEliと一日中過ごしたので、疲れました。

Eliは先日の入園式で転んで膝をすりむいて、たいした傷ではなかったですが、そこから血が出ているのを見て、けっこうショックだったようで、もう1週間ばかり、お風呂に入れるのが大変です。傷を見るのも嫌みたいで、ズボンを脱いでくれません。トイレもウンチの時は便器に座らないといけないのに、ズボンをなかなか脱ぎません。

今朝は怪我した脚だけズボンに通したままトイレに座りましたが、その際(ウンチしながら^^;)、「お母さん、どうしてお膝に血が流れてるの」と訊くので、「血が流れてるから足や手の先まで温かいんだよ、血が栄養を運んでくれてるんだよ。Eliくんが食べたものがお腹で小さく小さくされて、それが血の中に入って体中に運ばれるんだよ」とけっこう大雑把ですが教えてあげると、「え、ピーマンも血の中に入るの?」と訊かれました^^; ピーマンなんか食べないくせに。

昼間のどが渇いてお水を飲むときに、「お水がお腹で血になるのを見る」と言って、シャツをめくって、お水を飲んだらすぐに自分のお腹を見ていました(笑)

「血になった?」と訊いたら、「うん、なった」そうです(笑)
by martha2nd | 2012-04-13 23:19 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd