人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てセミナー

みなさんはどんな連休をお過ごしでしたか?
我が家は、昨日、今日と泊りがけで、子育てセミナーに行ってきました。
聖書に基づく子育てセミナーです。

私は昨日は別の勉強会もあり、そこから駆け付けたので、少し遅れて参加しました。
山の中のクリスチャンキャンプ施設で、遠くに十字架が見えるもののちょっと薄暗くなっていて、40歳といえども駅から10分の道のりは怖かったんですが、吊り橋から見える夕暮れの川がきれいでした。
子育てセミナー_a0107924_2145214.jpg


そして恐れるべきは、暗がりや変質者などではなく、徒歩で急な坂を上ることの体へのダメージでした^^; たった1度上っただけなのに、それも5分もかからない坂なのに、今日はおしりの筋肉や脛の筋肉が痛いです。

さて、施設について、夕ご飯。すべてブッフェ形式で、この日のメニューはパン、ミートローフ、サラダ、そしてイチゴのカップケーキ。
子育てセミナー_a0107924_2149548.jpg


眠る部屋は二段ベッドで、二段ベッドをはじめてみるEliは大興奮。
子育てセミナー_a0107924_21493681.jpg


下に夫、上に私とEliで寝るはずでしたが、慎重なEliは、消灯直前になって、「やっぱり下で寝る!」と怖がって降りていきました。おかげで私はゆったり眠れました。

昨日は子供にとって両親の仲が良いことがいかに大切かを学びました。

今日は子育てに重要な柱4本として、
1.愛情
2.時間をかけて関わること
3.親の権威(リーダーシップ、尊敬され信頼されること)
4.子供たちが自立した後にも幸せに歩み続けるための鍵を教える(つまり、自分のためだけに生きるのではなく、他人のためになる生き方をする喜びを教える)

ということでした。

詳細書きたいところですが、2日間にわたり非常に濃い内容でしたので、よろしければ皆様、講師だった金子耕弐先生の著書をお買い求めいただけるとよいと思います。回し者ではありません。
ファミリーフォーラムジャパンの副理事で、北海道、東北、沖縄などの一般のラジオで毎日3分間の子育て相談番組でスピーカーをされている方です。お話がとてもお上手で、聞きやすく、すっと頭にも心にも入ってくる内容ですので、お聞きいただければと思います。MP3でも聞けるようです。

と、このような充実の2日間の後、また吊り橋を渡って、電車に乗って帰った私たち家族でした。
子育てセミナー_a0107924_2215252.jpg


学びの間、子供たちは3人の保育経験豊かな方々にみていただき、楽しい時間を過ごせたようです。Eliは仲良くなった9歳の女の子に、結婚を申し込んでいました(笑) 「いやだよ」と断られたのに、傷つきもあきらめもせず、「いいじゃん!」と押しの強い態度でした^^;
by martha2nd | 2013-02-11 22:04 | 恋愛・結婚・夫婦

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd