人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の野鳥たち

河原でのバードウォッチングが日課になりそうな今日この頃。

今朝は川の浅瀬で水面に映る自分とずっと遊んでいたカラスを見ました。
今日の野鳥たち_a0107924_21542325.jpg


それから、カルガモの群れに一羽だけ混じっていたオナガガモ
今日の野鳥たち_a0107924_21544935.jpg


手持ちの野鳥図鑑には、魚を食べる鳥は、体重の5分の1ほどの魚を毎日食べると書いてあるのですが、なかなか狩りをしないアオサギ。
今日の野鳥たち_a0107924_21572249.jpg


綺麗な声で鳴いていたセキレイ。背中は黒いけど顔は白い。ハクセキレイなのかセグロセキレイなのか。ハーフでしょうか。
今日の野鳥たち_a0107924_2158957.jpg


そしてどこからともなく飛んできて、猛禽だと思ったので私は心が躍ったのですが、なぜかまたすぐに遠くの林の方に飛んで行って、枝にとまってずっと動かなかったのはハヤブサなのかツミなのか。遠すぎて望遠最大で撮影してもこれでした。。。
今日の野鳥たち_a0107924_221205.jpg


上手く写真に撮れなかったのですが、ツバメがたくさん飛んでいました。春ですね。
by martha2nd | 2013-02-21 22:03 | 動物植物

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd