人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇居のそばにて

今日は日曜でしたが礼拝をお休みして、パストラルケアの全国大会に行きました。
昨日から2日連続で、興味深いお話がたくさん聞けました。
それにしても私たち人間はみな魂があり、その魂に痛みがあるときに、
医療では治せないのに、今の日本ではそこまで面倒を見てくれる、
つまりパストラルケアワーカーを置いてくれる病院が非常に少ない、
全対数からいえば0%に近いくらいではないかと思います。
しかし、いくつかの公立病院で、有償でパストラルケアワーカーを雇っているのは、
小さいながら希望の光かもしれません。

日本の病院のほとんどで、死ぬまでは魂の存在は無視して、医療行為だけがなされていますが、
死んだら「霊安室」というところに遺体が移されて、そこでろうそくや線香をあげたりするのはどういうことでしょう。
魂や霊があると思うなら、生きているときにも、それを無視すべきではないのではないでしょうか。

さて、全国大会があったのは皇居の近く。お堀まで昼休みに散歩してみました。
たった一羽だけ、まだ若いダイサギが、いました。
皇居のそばにて_a0107924_20514559.jpg

by martha2nd | 2013-06-09 20:51 | 動物植物

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd