人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い通りに行かないこと

思い通りに行かないこと_a0107924_165493.jpg

来週の月から金、私は鎌倉まで通いでパストラルケアの研修に行く予定です。片道二時間弱。

その間、息子は保育園で延長保育してもらい、迎えは夫が担当するはずでしたが、夫の上司に癌がみつかり、ちょうどその週に入院手術となりました。息子のお迎えは、今では多くの自治体で行ってるファミリーサポート制度で、近所の方がお迎えと夕飯まで面倒見てくれることになりました。ファミリーサポートの援助会員はかなり長時間にわたり研修を受けた信頼できる方々で、低料金ですが有料の制度です。子どもが、怪我をしたり、先方の家具などを壊したときにも保険が下りるので安心です。

と、良い方を紹介していただき、ほっとしていたら、今度は息子のアデノウイルス。熱はだいぶ引いたものの、今日は咳と鼻水がひどいです。私は来週研修に行けるのか?

パストラルケアを学びたいという非常に大きな意欲が私にはあって、私の最大の責任は子育てであることを忘れて、イライラしがちな昨日今日です。

泣きたい。でもほんとに泣きたいのは、まだ50才くらいにして難しい部位の癌になった夫の上司であり、咳で苦しい息子でしょう。。

そして、来週の研修先である病院の患者さんたちでしょう。

そしてパストラルケアとは、思い通りに行かないことを乗り越えるための、内面のパワーを引き出すお手伝いをするケアなのに、私自身が「人生なんて思い通りにならないもんだ」と頭を抱えていてどうするのでしょうか。

なるようにしかなりません。今、このときこのとき、なすべきことをしていきます。

写真は、今朝息子が撮影したウタ。
by martha2nd | 2014-01-23 16:05

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd