人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タヒバリかビンズイか

タヒバリという鳥とビンズイという鳥がいて、区別がつけにくいです。
今日タヒバリがいると思って写真に撮った鳥が、良く調べるとビンズイのほうに似ているような気もします。
タヒバリもビンズイも知らない頃、私は河原でこういうグレーの小鳥が土から虫をとって食べているのを見て、巣立ったばかりのセキレイのヒナかと思っていました^^;

タヒバリかビンズイか_a0107924_1449487.jpg


キセキレイは水のきれいなところにいると聞きます。
この小川はきれいなのでしょうか。
タヒバリかビンズイか_a0107924_14504795.jpg


先日、少し上流のほうでゴジュウカラらしき鳥が写真に写っていました。ゴジュウカラは初めて見ました。
タヒバリかビンズイか_a0107924_14524014.jpg


大分前に対岸に足の悪そうなセグロセキレイを見かけたのですが、まだ元気にしているようで、昨日はこちら側の岸に近いところで水を飲んでいました。バランス崩して転ぶこともきっとあるでしょうけど、天敵にも狙われずに起き上がれているのですね。毎晩どこかで眠って、毎朝目覚めて、昼間はこのようにエサを食べたり水を飲んだりしているのだなあと感激しました。ウタも転ぶことはあるけど、毎朝チュンチュンと私たちを起こします。長時間家を空けるときは、返ってきた時の「チュン」が聞けないのではないかと不安ですが、これまでのところ鍵の音で「チュン」と言います。
少し脱線しましたが、これが足の悪い(たぶん片方の足がない)セグロセキレイです。
タヒバリかビンズイか_a0107924_14565282.jpg

by martha2nd | 2014-11-05 14:57 | 動物植物

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd