人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生命のいぶき

今日は息子の就学前健診で春から通う小学校で午後から健診があります。
ということで保育園は給食が終わったころに迎えに行きます。
保育園に自転車で送っていたら、途中の道にメジロがいたので、
ちょうどカメラを持っていたこともあり、写真を撮りました。
じっくり見ているひまはなく、また自転車を走らせて保育園へ。

家に帰ってよく見ると、なんと、メジロが止まっている桜の枝にはもう蕾が!
草かんむりに雷で「つぼみ」という漢字とはよく表現されていますね。
本当に、あの稲妻のようなものすごいエネルギーが、この固い小さな蕾の中にはつまっているのですね。
命のエネルギーですね~。

ここ数日、寒さもまし、ウタの老化もさらに感じられ、
高倉健さんもお亡くなりになったり、高倉健さんとはもちろん知り合いでもないですけど、
「出会いがあれば別れがある」ということに心の準備をしなければなあと思わされていました。

でも命というのはものすごいエネルギーで、ひとつの命が終わっても、その命のエネルギーは遺された者たちの中に引き継がれますし、きっと体が朽ちても終わらないものではないでしょうか。

この桜の木もいつか朽ちるかもしれないけど、これから冬本番というときに、もう希望をもって春のことを考えていいのだということを教えてくれました。

メジロちゃん、わき役にしてごめんなさい。

生命のいぶき_a0107924_108848.jpg

by martha2nd | 2014-11-20 10:09 | 動物植物

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd