人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日見た野鳥

今日見た野鳥_a0107924_19583376.jpg
今日見た野鳥_a0107924_19592546.jpg
今日見た野鳥_a0107924_200484.jpg
今日見た野鳥_a0107924_201132.jpg


今日は夫がパパ友と子連れで横浜に出かけたので、
私は地元でゆっくり過ごしました。
ウタも朝から動きがなかなか機敏で、調子が良さそうだったので、
河原に鳥を観に出かけました。
地味な鳥ばかりでしたが、スズメ、カワラヒワ、コガモ、オナガガモ、などなど見かけました。
トンビが出てくると、ツバメが群れで藪から飛び出したりするところも見ました。
この時期にもツバメは日本にいるのですね。子育てしてないから目立たないだけなのかも。

ウタは調子が良すぎたのか、2時間ほど留守にしている間に、
餌箱の中に足を滑らせたのか仰向けのまま動けず、もがいで自分の足の指を咬んだのか、
少しけがをしていていました。。何日も転ばないときもあれば、こういう日もあり、
こういうことが起こることに備えてずっとずっと家にいるわけにもいかないし、
うーん。
でも転ぶと人間もそうですが、身体的なショックが大きくて、
心もなえるというか、本人も家族も。
できるだけ転ばないでいてくれることを願うばかりです。
そして1日でも長く生きてね、というよりは、苦しまずに痛い思いをせずに、
安らかに天に帰ってね、という思いです。
by martha2nd | 2015-02-11 20:07 | 動物植物

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd