人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテルバイキング

ホテルバイキング_a0107924_22385992.jpg

ホテルバイキング_a0107924_22385975.jpg

だいぶ味が分かるようになったので、今日は自分への労いを兼ねて(笑)、ホテルのレストランバイキングに行きました。息子が食べているのはだいぶ解けてますが、チョコアイス。
ああ、食べ物の味が分かるというのは幸せです。
母は抗がん剤治療の時、味がわからなくなって苦しんでいたけど、その苦しみを私はわかってあげられなかったな。味がわからなくても、体のためになんでも食べて欲しいと思ったりしたこともあったけど、それは母の体が弱るのを見たくないという私のわがままで、母にとっては味のないものや不味く感じるものを無理に食べるなんて辛いことだったのだなと、今頃思います。でも母は、私たち家族を心配させまいと無理にパフォーマンス的に、たくさん食べて見せることもありました。看病する私たちが、だいぶプレッシャーを与えていたんだろうなと思います。パストラルケアの学びが中途半端なところで止まっているのですが、マイペースに続けるつもりなので、今後患者さんに接する時、プレッシャーを与えないように気をつけたいと思います。
by martha2nd | 2016-01-23 22:29

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd