人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憐れみで

憐れみで_a0107924_15135216.jpg

だいぶ前に陶芸教室に行った時、お皿を作って、Mのイニシャルを入れたのが、そろそろ素焼きされているかなと見に行ってみました。

それらしきものがあったけど、私、こんなに滑らかに作ってないし、もう少し浅いお皿だったような気がするし、念のため先生に他にもMさんっていらっしゃいますか?と訊いてみたんです。

そしたら、Mさんは私だけだと。

でも、先生、私はこんなに綺麗に作った覚えがない、と言ったら、
「そんなこと言うなんて大したものだ。私、結構うまく作ったなあと言うようではいけない。実を言うと、君のは素焼きの時に割れてしまって、かわいそうだから僕が似たようなのを作ってMって入れておいたの」
だそうです。
やはりそんなことか。。
あのとき、私の作っていた皿が薄すぎて、焼いたら割れるかもと言われていたんですが、案の定。
憐れみで綺麗なお皿ができたので、今度行った時は絵付けで少しでも私の個性を出させてもらおう。

by martha2nd | 2016-04-23 15:05

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd