人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライオンのオス

そういえば4月の末に動物園に行ったんです。
やはりライオンはずっと眺めていたいですね。
檻の中のライオンは哀れで見ていたくないけど、
多摩動物公園は割と広い敷地内に飼われているのを、
上から見下ろすように見ることができます。
少し前まで敷地内をライオンバスが通っていて、バスから見ることができたのですが、
バスからだと見える範囲が狭いし、
上から見るほうがよく見えました。

ところで驚いたのが、ライオンのオスの優しさです。
一般的にはライオンはメスたくさんとオス数頭の群れで活動していると思われていますが、
ここの動物園はオスとメスがペアになって行動していて、
離れたところに若かったり子どもだったりするライオンが集まって寝てました。

オスはメスに無理強いすることなく、餌を食べに行きたくても、メスが眠くてあくびをしているようなときは、じっど待っているんです。
ライオンのオス_a0107924_13495748.jpg


そしてメスが立ち上がるとちゃんとメスを気にしながら並んで歩きます。
ライオンのオス_a0107924_13505850.jpg


餌場に到着しても、先にメスに食べさせます。テレビで見る野生ライオンはメスに狩りをさせて、先にオスが食べますよね。動物園のライオンのオスはほんと優しいです。
ライオンのオス_a0107924_1352461.jpg

by martha2nd | 2016-05-10 13:52 | 動物植物

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd