人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッキング

今日も河原に鳥を見に行きました。
そしてショッキングな場面に遭遇してしまったのです。
親に餌をねだる子スズメと忙しくも幸せそうに餌を口に入れる親スズメ。二羽のスズメを微笑ましく見ていたのですが、ちょっとよそ見をした隙に、親スズメのけたたましい鳴き声。何が起きたのだろうと見てみると、子スズメが見当たりません。蛇かな?とドキドキしながら茂みを見ると、モズです。一気に襲いかかり、どこかわかりませんが急所を狙ったのでしょう、もう子スズメは仰向けにひっくり返って動いていませんでした。

モズなどの猛禽の狩りを見たいというのが、バードウオッチングを始めた1つの動機でしたが、今日のはショッキングでした。

活発に親の後をついて回る子スズメの無邪気さと、子どもが襲われた後の、親の悲しそうな鳴き声が忘れられません。涙。
by martha2nd | 2016-05-21 23:13

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd