人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニグルミパン

オニグルミパン_a0107924_09370497.jpg


河原のオニグルミの木の下に落ちていた胡桃の実を混ぜたパンを焼きました。

オニグルミは野生のクルミだからか、殻が本当に硬くて、割るのが大変です。フライパンで炒って、少しだけ隙間が空いたところに包丁を入れて、トントンと叩くと割れますが、隙間を開けてくれないものもあります。

河原の石の上ではよくこのクルミが真っ二つに割れて空っぽになっています。カラスが上空から石の上に落とすのです。カラスは本当に賢い。私がカラスがすごいと思ったのは、年末に福島に行った時、雪が積もっていたのですが、マンホールの鉄の蓋の上は雪が溶けているわけです。カラスはその鉄の蓋の上を狙ってクルミを落としていました。車道ももちろん雪は溶けていますが、アスファルトより鉄の方が硬いし、危険な車道ではクルミを割ったりしないのですね。
by martha2nd | 2016-09-07 09:31

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd