人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィッグ購入

乳がん患者が登録して情報交換などをするサイトがあります。
そこでは今まさに抗がん剤治療中の人たちが、
自分に起きた副作用などを投稿したりしているので、
これから自分にも起こるであろうことが
多少は予測でき、とても参考になります。

私はそこで、ウィッグを用意しなければならないけど、
なかなかいいのがないということを投稿したことがありました。
一つは、いとこのお義母さんが子宮がん治療中に使っていたものを譲っていただきましたが、
私にウィッグの経験がないせいか自然にかぶることができません。
慣れたら使いこなしたいと思いますが。。

とりあえず一つくらいは自分にぴったりなものを新品で用意したいなと思って、
いくつかウィッグサロンに行ってみたりしたのですが、
まだ地毛があるせいか、浮いたように見えて、どうしてもしっくりこず、
購入には至っていませんでした。
それにウィッグって高いんですよね。
医療用のなんて、何十万とかするのもあります。
だから納得できるものを買わなければ。

私の投稿を見て、やはり乳がん治療中で、美容師をしている方から、
ぜひウィッグ購入のお手伝いをさせてほしいと、コメントをいただいたのです。
東京のファッションの中心地、表参道にあるお店の美容師さんです。
そしてそんなに高い医療用のものを買わなくても、安くて自然なファッションウィッグがある、
とおっしゃって。

それで、先日この美容室に行ってきました。
まず私の髪を切ってもらいました。脱毛に備えて、先月だいぶ短く切ったのですが、
それでも伸びてきたし、短いほうが抜けた髪の毛でつまった排水口の掃除も楽だと聞いたので。
その美容師さんは、どうせ抜けるから、今切らなくても、、、と言っていたけど(笑)

それから、一緒に表参道から原宿まで歩いて、ファッションウィッグのお店に行きました。
私がほしいなと思っていたウィッグは売り切れていたのですが、
美容師さんが、「これいいんじゃない?」と言ってくれたおかっぱのウィッグをかぶってみると、
意外と自然になじみました。でもあまりにもオカッパすぎたので、
また美容室に戻り、私がウィッグを被った状態で、もっと自然に見えるようにウィッグをカットしてもらいました。

ウィッグが8000円ちょっと、ウィッグカット代が3000円。1万円ちょっとで、素敵なウィッグが手に入りました。

その美容師さんは昨年7月に最後の抗がん剤をして、今はハーセプチンを投与中とのことです。
抗がん剤のとき、どれくらい副作用がきつかったかとかも話を聞けました。
副作用もそれぞれと思いますが、彼女の場合は、きついながらも、なんとか休まず仕事ができた、とのこと。
美容師って立ち仕事なのにすごいなあ。
その話を聞いて、希望を持ちました。

またウィッグも、抗がん剤の最後の投与から3か月くらいで外せたということでした。
私だったら4月が最後の投与になるだろうから、7月か8月にははずせるかもしれない!暑い夏だし、ちょうどいい!
また少し前向きになれました。

みんながんばってるし、乗り越えていっているから、
私も先輩たちにつづくぞ~~



by martha2nd | 2017-01-24 15:21 | Breast Cancer

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd