人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わがままTくん

息子の友達にTくんがいます。
ま、乱暴なので正直あまり付き合ってほしくないのですけど^^;

息子とは電車好き、仮面ライダー好きで1年生のときはクラスが違ったこともあり、
学童保育所だけでいっしょに遊ぶ感じで、適度な距離感が結構仲良くさせてました。
2年生になって同じクラスになり、一緒にいる時間が増えてからは、
あまり親としては一緒にいてほしくない関係です。

根は素直な優しい子なのかもしれないけど、
仮面ライダーの見すぎなのか、1年生の時に比べてかなり乱暴な子になってきています。
仮面ライダーは本当は正義の味方なのにね。
自分より強い子には絶対手を出さないけど、
うちの子含め、自分より体の小さい子には暴力をふるうことがあります。
そんなんでめげるうちの息子ではないし、
私も時々学童保育所や学校の連絡帳で先生に言いつけてるので、
その後しばらくはおとなしいTくんです。

息子の欲しい仮面ライダーのおもちゃをTくんは全部持っています。
ガシャポンもやりほうだいで、いっぱい持ってます。
だから息子はそのおもちゃが見たくて、公園で待ち合わせてTくんと遊んだりすることもあります。
他に数人友達が来る時だけ、息子にも行っていいと言います。
Tくんが意地悪するとき、ほかの子が助けてくれるそうで(笑)

で、息子がTくんのおもちゃをうらやましがると、
「お前もママにわがまま言えば買ってもらえるよ!」
と言われたそうです。びっくり。
もうTくんにはわがままを言えば何でも叶うという公式ができあがっています。

うちの息子はそれに対して、
「俺のお母さんは、そんなに甘いもんじゃないんだよ」
って答えたらしいです(笑

で、昨日は授業参観と保護者会だっだんですね。
私は免疫下がってるし、禿てるし、人ごみを避けたかったので欠席したのですが、
Tくんのママも学校に来てたそうで、
息子がTくんのママに、
「ねえ、Tはどうしてあんなにたくさんおもちゃ持ってるの?」
と素直に訊いたらしいのです(苦笑)

そしたら、
「Tがね、わがまま言って命令してくるから買ってあげちゃう」
とママは答えたそうです!!!!
いや、びっくり。
いや、びっくりでもないか。
双方、言い分が食い違ってないし(笑)

Tくんのママ、それでいいんですか???

実はTくんのご両親は割と年配でもあり、お二人とも障害があり、
Tくんにはその障害は現れず、五体満足な子供に生まれて、本当に奇跡のような特別な存在と思います。
それでとても甘やかしてしまうのだと思うのですが、
将来のこと考えたら、心を鬼にして少し厳しくしたほうがいいんじゃないかなあ。。。





by martha2nd | 2017-03-01 10:43 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd