人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経験は宝物

久しぶりの青空です。
経験は宝物_a0107924_09384141.jpg

経験は宝物_a0107924_09384792.jpg

話は変わりますが、私はパストラルケアの先輩方に誘われ、毎週電話で祈る会に参加しています。電話会議のように多くて10人くらいの人たちを同時につなぎ、詩篇を読んだり祈ったりします。この会はカトリックの会なので、プロテスタントの私には新鮮です。

持ち回りで聖書の話をすることになっていて、昨日は私の担当でした。私の体験を交えて語りました。それは楽しい体験ではなく、辛い部類の体験です。引用した聖書箇所はヤコブの手紙4章7節から10節。

ですから、神に従い、悪魔に対抗しなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪人たち、手をきよめなさい。二心の者たち、心を清めなさい。嘆きなさい。悲しみなさい。泣きなさい。あなたがたの笑いを悲しみに、喜びを憂いに変えなさい。主のみ前でへりくだりなさい。そうすれば、主が、あなたがたを高く上げてくださいます。

私の話の後、神父様が、「体験は宝物です。体験を通して、自分なりに学び、生活に生かしていくことで、ホンモノの人生に近づく。どうしていいかわからない時は、マリアのように父なる神を尊敬することです」とおっしゃいました。

ああ、そうだなあ。人間は経験からしか本当には学べない。どんな経験も宝物なんだ。もっと、日々自分に起きることを大切に、今後に活かせるように、自分なりにかみ砕いて分析していきたいと思いました。



by martha2nd | 2018-05-11 09:38

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd